人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 08日

ハヤブサを瞬撮!・・・鳥図鑑になっちゃったけれど

1.
ハヤブサを瞬撮!・・・鳥図鑑になっちゃったけれど_a0031821_13212478.jpg

2.
ハヤブサを瞬撮!・・・鳥図鑑になっちゃったけれど_a0031821_13214767.jpg
クリっと円らな瞳、キっと結んだ嘴、頬に掛かる歌舞伎の弁慶?風の濃いヒゲ♪・・・
ハヤブサ・・・カッコいいな~である。

3.
ハヤブサを瞬撮!・・・鳥図鑑になっちゃったけれど_a0031821_1322747.jpg

真上にブっ飛んで来た! 
手持ちBORGで振り仰ぎながら・・・必死でドローチューブでピンを・・・(^_^;)

4月2日の事だった。
午後2;40頃・・・寒緋桜に来るメジロを待っている時、
ハヤブサだ!との声が響く!

振り仰ぐ上空に超スピードで接近中の鳥。ン、確かにアレはハヤブサだ!

あのスピードでは、手持ちしていたBORGでは無理かな?とも思えたが、兎に角狙う。

一端通り過ぎたハヤブサが大きく旋回して又頭上に来る気配だった。

そして頭上を擦過するハヤブサをファインダーから外さないように息を詰め一気に連写だった。

モニターを見る。・・・何とか何枚かはピンが来ているかな?
PCで良く見ないと分からん状態。

この間、桜メジロが先になって、やっとこの3枚・・・アップしました。

ハヤブサ・・・憧れの猛禽ではあるけど、これまでまともに撮れた験しが無く、
まさかの瞬撮になったかな?である。

このハヤブサ、お腹の縦斑やら色々と・・・幼鳥ですね。
マアでも兎に角ハヤブサなので、図鑑画になっちゃいましたが、これで結構嬉しいものです♪

ハヤブサ接近中を警告してくれた、Haさんには大感謝です! ありがとうございました。

多々良沼・・・色々起きるので油断ならず。

by sdknz610 | 2011-04-08 13:41 | 猛禽類 | Trackback | Comments(10)
Commented by とちろい at 2011-04-08 18:49 x
鳥図鑑、大いに結構。ダーイ好き。
隣にいたのに、もたもたして双眼鏡でも確認できませんでした。
ハヤブサ、未見なんですよね。トホホ。
さて、先日クマバチの眉間のおむすびの色は「白だ、黄色だ、黄色がかった白だ。」と論争っぽくなったのをご記憶でしょうか。
本日、それを思い出しネットで調べようと。
で、「確か、オスだよな?」と、情けない記憶で「クマバチ・オス」で、
Yahoo!の画像で検索しますと、
最初にヒットした画像では、やはりおむすびは「黄色」でした。
と、ここまでは私めが勝ち誇っているようですが、
画像の傍らには「sdknz610」の文字が。  世の中狭い。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-08 20:16
こんばんは
お見事!
オートでなくてピントがしっかりあっているからすごいです。
ハヤブサの目が面白いですね。なんか魚の目に似ているように見えます。(笑)
油断できない多々良沼ですね。
今年もセイタカシギさん、いますか?
仕事が一週間なくて、19日までいけないのでムズムズしています。
Commented by satifon at 2011-04-08 20:37
今晩は、不意打ちでメジロ接近戦から長距離戦へ距離感が掴めず惨敗でした。さすがベテラン対応が素晴らしいです。
Commented by sdknz610 at 2011-04-08 21:17
>とちろいさん、こんばんは。そうでした、隣に居ましたよね♪
イヤ~兎に角アッと言う間の出来事でしたが、こんな事が起きるからね~・・・
想定の範囲外という言い訳が最近流行っているようですが、そうは問屋が卸さないぞ!精神で(笑)

クマバチ・オスで検索したこと無いですが、sdknz610が最初に来ましたか!それはビックリ♪
そう言えば何度かアップしてました♪
クマバチ・・・又撮りたくなって来ました。
Commented by sdknz610 at 2011-04-08 21:21
>shibata1さん、こんばんは。ハイ!マニュアルフォーカス・・・結構ピンが来る事があるんですよね~♪
猛禽のこの目が魅力ですね。
セイタカシギが旅の途中で立ち寄ってくれるといいんですが、未だ音沙汰無いですよ。
多々良の桜もグ~だと思います。是非!お立ち寄り下さい。
19日だと、終わっちゃうかもですが・・・。
Commented by sdknz610 at 2011-04-08 21:23
>satifonさん、こんばんは。あの時は、教えてもらわなければこんなの撮れなかったと思います。
ありがとうございました。
手持ちのBORG・・・結構行けるでしょ?♪
Commented by nanadsk at 2011-04-08 21:39
今晩は、
新幹線のハヤブサならば撮る気になれば  なんて思っていますが
鳥のハヤブサ こんなに良く撮った事なし 早く撮りたいものです
私の近くにも居るのですが中々撮れない 何れはと意気込は有るのですが空回り中。
Commented by sdknz610 at 2011-04-08 21:56
>nanadskさん、こんばんは。ありがとうございます。
本物のハヤブサでした。
滅多に無いチャンスでしたが、何コマは一応ピンが来ていたので・・・♪
お近くに居るんですか~それは幸せって事ですよね♪ 
是非!楽しみにしてますので。
Commented by nenemu8921 at 2011-04-09 08:30
ハヤブサ、瞬撮ですか!
すごいねえ。
ほんと、かっこいいですねえ。(^_-)-☆
↓ミツバチマーヤも楽しいですね。
Commented by sdknz610 at 2011-04-09 09:06
>nenemu8921さん、おはようございます。
この顔がね~カッコイイ!ですよね。

ミツバチ達今年は元気そうですよ。一時居なくなったと騒ぎになってましたが、もう大丈夫かも♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< トビ・・・実はなかなかかっこい...      ミツバチで大賑わいの染井村の吉野家♪ >>