人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 20日

アゲハ・・・春の舞

1.
アゲハ・・・春の舞_a0031821_16313229.jpg

2.
アゲハ・・・春の舞_a0031821_163211100.jpg

3.
アゲハ・・・春の舞_a0031821_16324874.jpg

4.
アゲハ・・・春の舞_a0031821_16332031.jpg

ナミアゲハ・・・いよいよ出番!だよ~・・・♪
春だね~。

大きなお腹・・・せっせと卵を産み付けてたよ。

4月16日の画です。
300mmF4をくっ付けたNikon D200で。
AF任せで撮ってみた。
すごいイライラする・・・?なかなかピンが来ないのよ(泣)
まるでジっとしてないアゲハ・・・サっとピンが来ないからチャンス逃しばっかで・・・。
やっと撮れたのは極僅かという有様だったのだ。
マニュアルフォーカスの方が歩留まり良かったかも(笑)

久し振りのナミアゲハ・・・大柄でヒラヒラと目立ってたな~。
我が家のナツミカンが狙い。
ここで待ってると、直ぐ戻って来る。産卵のためなんだね。
300mmの最短撮影距離ギリギリの2m位で撮っている。
この位ワーキングディスタンスがあれば蝶にストレスにはならないようだ。

いよいよ蝶の季節が始まったか・・・忙しくなりそう。

by sdknz610 | 2011-04-20 16:53 | 私の蝶・蛾図鑑 | Trackback | Comments(6)
Commented by satifon at 2011-04-20 20:11
今晩は、私は、まだ目撃していません。孵ったら幼虫から成虫、成長記録ですか?
Commented by sdknz610 at 2011-04-20 20:47
>satifonさん、こんばんは。まあこれからは何処にも出現するアゲハですが、
今期初撮りになりました。大型の蝶で、かっこいいですよね。
飛び姿ばっかし狙っているんですが♪
芋虫、蛹と撮れるかもしれないですが、どうなりますやら。
Commented by nanadsk at 2011-04-20 22:23
今晩は、
自宅でですか 自宅で撮れるのは良いですよね 愛着は有るし 何より出掛けなくて済むし(本当は出掛けたくてむずむずしますがね) これから本番ですね 綺麗なのが。
Commented by sdknz610 at 2011-04-21 19:52
>nanadskさん、こんばんは。小さなナツミカンですが、蝶は良く来ます。
これは殆ど出会い頭で慌てて撮ったんですが、次は105mmのマクロで撮ってみたいです。
いよいよ蝶が舞う季節です。面白くなりますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-22 10:48
こんにちは
おお!ナミアゲハでしたか!それもご自宅で、・・・
素晴らしく大きく豪華に写されましたね。
おなかがプリプリですね。
葉っぱがみんな食べられてしまうかな(笑)
Commented by sdknz610 at 2011-04-22 11:41
>shibata1さん、こんにちは。この時期とても目立つ蝶ですね。
産卵作業で一生懸命でした。
これから芋虫が大量発生の見込み♪・・・ですが、例年生き延びるのは少ないんですよ。
今期はどうなるのか?興味シンシンで見守って行きます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 雀も春酣って・・・♪      ツバメを撮ろう(Ⅲ)・・・瞳は... >>