人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 27日

空高くカワセミのホバリング

空高くカワセミのホバリング_a0031821_16181524.jpg
チッチチ~♪という啼き声が・・・?何処だ~?・・・
と、目の前でカワセミがホバリングを始めちゃったのだ!♪

今日は少し弄ったBORGを試そうと、手近の遊水地で何か居るかな?と・・・
先ずはツバメを狙った後、ちょっと位置変えしてカワラヒワを待っていた所に
真昼間のカワセミ登場となって・・・
久し振りの出会いに慌ててBORGを向けたんだけど、・・・ウ~ン・・・やっとの画に・・・。
珍しくノートリミングで。

ホバリングは・・・思ったより高かったのだ。目線より上!・・・背景に近所の家の屋根・・・だった。

空高くカワセミのホバリング_a0031821_16414056.jpg

空高くカワセミのホバリング_a0031821_1643923.jpg


4月27日
近所の遊水地

BORG 77EDⅡ 切り抜いた紙製の絞りΦ50mmをレンズの直後にセット
PENTAX K-5
手持ち

by sdknz610 | 2011-04-27 16:51 | カワセミ | Trackback | Comments(9)
Commented by satifon at 2011-04-27 19:10
今晩は、カワセミは清流に生息してる印象が強いですが、実は人が住んでる場所に適応し個体数を増やしてる、昨年の秋口からその様な背景の写真が撮影したい様に感じ始めました。とってもいい感じで素敵です。
Commented by nanadsk at 2011-04-27 20:34
今晩は、
住宅のすぐ側でカワセミ撮影 それもホバ 珍しい画
カワセミ 極論ですが良く見ていると思いがけない様な所にいるんですよ
住宅街の中の小さな川 住宅の庭(側に川が有りますが)等など
面白いですね 個体が増えてる事も事実だそうです 活発に出てきていますよ
撮らなくちゃ ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-27 20:35
こんばんは
まあ!今度はカワセミちゃん!目が離せない遊水地ですね。
今日は風が強かったのでは?お見事です。
家が持っていかれそうな風が吹きました。
手製の絞り?・・・・なにやら面白い挑戦も始めたようですね。
これからも楽しみですね。
Commented by sdknz610 at 2011-04-27 21:53
>nanadskさん、こんばんは。何時も見てる子みたいです。
散歩の時はカメラ持ってないし♪ なかなか撮るチャンスは無かったんですが。
向こうから来てくれたのは勿怪の幸い。こんなことあるんですね。

Commented by sdknz610 at 2011-04-27 22:00
>shibata1さん、こんばんは。思い掛けない出会いってあるもんです♪
全く油断出来ませんね。午前中は殆ど風は無かったのは幸いでした。
今は・・・猛風が・・・家が揺れてます。余震もあるし♪
遊水地は水性植物がグングン伸びて来てます。しぶとい植物達♪
カイツブリやバンの巣造りが始まりそうです。目が離せないですよ。
お時間のある時にちょこっと見に来て下さい♪
Commented at 2011-04-27 23:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hama115 at 2011-04-27 23:43 x
カワセミが良い感じに撮れていますね。
屋根が見えて 空高く 撮りたくても撮れない画ですよ。
ピントが合っているのはさすがベテラン!
Commented by sdknz610 at 2011-04-28 00:30
>カギコメさん、詳しい情報を、どうもありがとうございます。
Commented by sdknz610 at 2011-04-28 00:38
>hama115さん、こんばんは。背景の屋根が効いてるみたいで
遠近感が出たのは助かりました、ちょっと振り仰いでのマニュアルフォーカスがやっと少しだけ助かりました。
ありがとうございます。いよいよ連休が始まりました。
忙しくなりそうですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< コチドリの瞳孔が見える?      タシギ現る!・・・ご近所の自然♪ >>