人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 30日

カワセミが活発になって来たようで

世の中大型連休に突入の様で、高速道路は何処も大渋滞というニュースが流れる中、
遠出の気持ちがいささか盛り上がって来ないので、近場で何とか鳥見をと、
そろそろカワセミの動きも活発になっているのでは?と、気になっていたので、myFieldの様子見に。
それにしても麗かないいお天気の今日4月30日、殆ど半年ぶりだったが、
MAX10台の大砲が並ぶ盛況に♪
みなさんも同じ思いだったようで・・・。お世話になったみなさんに感謝!

カワセミ、マアね一目だけでも見れればいいかと思っていたんだけど、
あに諮らんや・・・9時ちょっと前に現着後、直ぐ現れた後、午後3時撤収迄10回程のパフォーマンスだった。
これは最近流行の「想定外」というやつかと(笑)
マアしかし・・・出来の方は想定の範囲内の反省材料ばかりという・・・(泣)

まだ整理が整いませんですが、取り敢えずの3枚をご笑覧頂きます。
カワセミが活発になって来たようで_a0031821_21592066.jpg
嘴は傷だらけみたいだ。巣穴掘りで苦労したんだろうね。
下瞼のマスカラ(笑)が何とか解像してそうな画を仕分けてみたんだけど・・・まだまだだな・・・。

カワセミが活発になって来たようで_a0031821_2224880.jpg
遠くの岩の上。飛び込み前ジャンプ!
この距離だと、解像は期待出来ない・・・シャッタータイミングの勘を取り戻す練習用ってことで。

カワセミが活発になって来たようで_a0031821_2233042.jpg
大きめの魚をゲット。この後、プレゼント用に持ち去り♪

さてさて、
カワセミだけど、振り返ってみると今年になって既に4回アップしていた。
しかし、撮れるポイントが定まらずで、漂流ばかり。

今日の様子では、ここならほぼ確実に、ジックリ狙えそうな事が確認出来たのが収穫。

今日のはオス。
この子、働き者♪
メスへの餌運びをせっせと・・・自分が食べるのは半分位だった。
池の周りを行ったり来たりの巡回ルートもある程度予測出来そうな感じもある。

又通う事になりそうだ。

BORG 77EDⅡ ミニマイクロフォーカサ
PENTAX K-5
今日は三脚に乗っけてます
トリミングあり

by sdknz610 | 2011-04-30 22:07 | カワセミ | Trackback | Comments(8)
Commented by hama115 at 2011-04-30 22:42 x
カワセミが大きな獲物を妻へ運ぶなんて優しいね。
人間も家族の為に給料持ってくるのは同じだけどね。
魚も春になって餌食べるようになって太ってますね。
Commented by satifon at 2011-04-30 22:49
今晩は、錆び落としで、、、、流石です。この調子ですと、雛、お披露目の確立が高そうですね。後ろ髪を引かれます。沼は昨日と違い9時過ぎから日没まで休む暇がほとんどなかったです。昨日いったい何だったのか?と狐につままれた様でした。
Commented by sdknz610 at 2011-04-30 23:15
>hama115さん、こんばんは。今は大事な時みたいですね。
忙しそうに何回も仕入れに来てました。チャンス!です♪
暖かくなって魚がウジャウジャと水面近くに浮いて来るようになってました。
翡翠も大張りきり状態です。
Commented by sdknz610 at 2011-04-30 23:18
>satifonさん、こんばんは。思った以上に活性が高いようですよ。
最近の枝にも来たし・・・。
沼も気になるし、迷いますよ。カイツブリの傑作!お見事。
翡翠は暫く様子見で通ってみようかと・・・。
Commented by shibata at 2011-05-01 00:01 x
こんばんは
またまたお見事!素敵な男の子、プレゼントに頑張っているのですね。
初めの一枚は近くだったのかな?細かい毛までわかりますね。
やっぱり飛ぶ宝石、美しいです。
あそこの大砲軍団は恐れ多くて・・・・

なかなか行く機会が減ってしまって・・・
でも行かなくては!
高速のスマートICの出口が便利になるといいな~と思っているのですが・・・・
Commented by sdknz610 at 2011-05-01 00:17
>shibataさん、どうもありがとうございます。一番近くだったのが#1です。トマリモノはピントをピッチリしなくちゃいけないし、ハードルが高いですね。
ハハ♪ イエ、和気あいあいの仲良し小隊位ですよ♪
一人より多くの目で見てるから逃がしませんよ。一人じゃ背中の方は見えませんから♪
SAからETCの出口を通るか、佐野ICから出るか、時間的には変わらないそうです。
お時間のある時にお出掛け下さいませ♪
Commented by nanadsk at 2011-05-01 10:25
今日は、
暫くはこまめに来ると思います(奥さんと子供の分まで獲らなければならない)
近いうちに私も行こうと思っています 皆さんに会いたいし
その時はまたまたお願いします 楽しいひと時を。
Commented by sdknz610 at 2011-05-01 11:53
>nanadskさん、こんにちは。今日は曇りで足止めです。
明日以降は回復しそうですね。翡翠も活発に出てくれそうです。
葦や蒲が未だ繁茂していないので見通しもいいです。
近々又会えそうですね。どうぞよろしく!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カワセミ・・・飛びと停まりと      ニホンカナヘビが陽気に誘われて... >>