人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 22日

キアシシギ(黄足鴫)夏羽との出会い:葛西臨海公園

キアシシギは初見初撮りでした。
5月20日と21日、葛西臨海公園にて。
群れという風でも無かったですが、数羽が入れ替り立ち替わりのパフォーマンスを見せてくれました。
この他、チュウシャクシギ、アカアシシギ!も・・・♪
只今膨大な画像整理が間に合わず・・・整い次第ご紹介をして行きたいと思いますので、
今暫くお待ち下さい。

それでは以下キアシシギの一部画像からアップして行きますので、どうぞご笑覧下さい。
1.
キアシシギ(黄足鴫)夏羽との出会い:葛西臨海公園_a0031821_14182710.jpg

画像を見ていると、色々特徴がシギチのド・素人の私でも少し分かって来ます。
図鑑とも首っ引きでして(汗)・・・
以下
ほぼ真っ直ぐな嘴
嘴の基部が褐色を帯びている
眉斑は白
アイリングも白い
喉の縦斑
下面の白
脇の波型横斑
主翼の上面には目立つ斑紋は無し・・・・
Lは25cm前後

2.
キアシシギ(黄足鴫)夏羽との出会い:葛西臨海公園_a0031821_14244187.jpg

名前の通りの黄色い足!ですね~♪ 爪は黒いぞ♪

旅鳥としてカムチャッカ以北位から南へ移動するらしい。
途中葛西臨海公園に立ち寄ったところにバッタリと出会ったのかな?
ラッキ~でした~・・・(笑)

3.
キアシシギ(黄足鴫)夏羽との出会い:葛西臨海公園_a0031821_14282168.jpg

歩く、と言うより駆ける!のはイザとなると速い!ですよ。

4.
キアシシギ(黄足鴫)夏羽との出会い:葛西臨海公園_a0031821_14362367.jpg
殆ど足元まで・・・異常接近してくれたところを・・・。
ちょこんと、ベレー帽を頭に乗っけてる♪・・・かな?

5.
さてさて・・・キアシシギの動きを観察してると、歩くだけでは勿論無い訳で、
パっと飛ぶ時があるんですよ(当たり前か・・♪)
それを見ちゃうと・・・トマリモノはさて置いて、何十分、何時間掛かろうと・・
やっぱりその瞬間を何とかフリーズしたくなって・・・
シツコク狙う羽目に・・・って、自己責任ですけど(笑)
キアシシギ(黄足鴫)夏羽との出会い:葛西臨海公園_a0031821_14434037.jpg

で、やってくれましたよ・・・トビアガリ!

6.
キアシシギ(黄足鴫)夏羽との出会い:葛西臨海公園_a0031821_1446158.jpg

7.
この時は遠くには飛んで行かず直ぐ近くに降りた・・・
キアシシギ(黄足鴫)夏羽との出会い:葛西臨海公園_a0031821_1447598.jpg
このツバサをね・・・見たいんです。
何はともあれ・・・何時飛び出すのか?殆ど予兆が良く分からないなりに、
この子きっとやりそう?と狙いを定めて、目を離す事が出来ずにジッと待つしかありません(^_^;)

キアシシギ・・・そう珍しいシギでは無さそうです。
常連さんは殆どシャッター切ってませんから♪
私はと言えば・・・ジャンジャンとコマ数が増えるばかりでした。

キアシシギ・・・明日も続きます・・・。

BORG 77EDⅡ テレコン無し 直焦点撮影
PENTAX K-5
三脚に乗っけてます
トリミングあり
JPEG ファイン

葛西臨海公園は震災の被害は何も見えず
石積みの観察舎もズレや亀裂など無く無事

水族園も、周辺も・・・21日土曜日は大混雑状態でした

by sdknz610 | 2011-05-22 15:10 | シギ・チドリの仲間 | Trackback | Comments(4)
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-05-22 19:57
こんばんは
多くの画像と戦っているのですね。
私は枚数こそ少ないのですが、名前を調べるのに苦労しています。
素敵な出会いでしたね。旅鳥の休憩?に出会えるなんて・・・
ロマンを感じます。
キアシシギ、初めて知りました。
シギ・チドリには縁がないのと種類が多すぎ、判別が難しいですね。
セイタカシギとオオジシギで満足です(苦笑)

北関東道開通、国定~雀が一時間になりました。
余裕ができて赤城へ・・・季節を読み違えました。2週間ほど遅いようですね。
山頂は鳥見、蝶はまだ青少年の家ぐらいなんですね。
Commented by sdknz610 at 2011-05-22 20:33
shibata1さん、こんばんは。いつもありがとうございます。
又葛西でウロウロしてました♪  
幸いお天気に恵まれて、二日間でコマ数は随分と進んで32GBでは足りず(笑)
あそこではきっと何か居るんじゃなか?と、事前に情報は全く調べずの行き当たりばったり式なんですが、
今回も初見初撮りが・・・。
アカアシシギが居たのにはびっくりでしたし、チュウシャクシギもですからラッキ~でしたよ♪
黄色の足系はざっと11種程でしょうか・・・でも足だけではまるで判別出来ないです(泣)
セイタカシギは未だ葛西には居ないです。
21日にボランティアの方達が下の池に入って営巣場所の草刈り等やってました。
赤城・・・6月に入ってからになりましょうか・・・行ってみたいですね。又蝶よ花よに・・・なりそうです♪
Commented by nanadsk at 2011-05-23 00:05
今晩は、
シギ 種類が多いですよね 私には難しすぎ?
撮らない(撮れない)から余計に判らない  何とか打開し機会が有ったら
是非挑戦してみたいですね。
Commented by sdknz610 at 2011-05-23 10:50
>nanadskさん、こんにちは。シギチは多々良沼で少しずつというのが私のスタイルですが、
葛西は行く度に新たな出会いがあるので、何となく期待して居るんですが、
予想してもせん無い事なので、全くの白紙で現着するというのが常です。
シギチは先ずは撮ってから、判別という事になりますね。
微妙な違いは矢鱈と難しいですが、調べる楽しみがあるのも事実でしょうね(^_^;)
これからもシギチとの出会いを大切にして行きたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< キアシシギが飛ぶ!      オオヨシキリのトビモノをリベンジ! >>