人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 26日

チュウシャクシギが目の前に・・・葛西臨海公園

今日はチュウシャクシギをご紹介。
特に珍しいシギではないようですが、葛西臨海公園の下の池で初見初撮りでした。
5月20日と21日の画です。
何しろほんの目の前に来てくれたのでバッチリ!♪
1.
チュウシャクシギが目の前に・・・葛西臨海公園_a0031821_2038137.jpg
今まで見たシギの中では一番デカイ!♪
L=40cm越え
水面の反射もあって、ほぼ真逆光的状況。露出補正をプラスにしましょう・・・。

2.
チュウシャクシギが目の前に・・・葛西臨海公園_a0031821_20401462.jpg

3.
チュウシャクシギが目の前に・・・葛西臨海公園_a0031821_20411746.jpg

4.
これは・・・
チュウシャクシギが目の前に・・・葛西臨海公園_a0031821_20415571.jpg
手前をキアシシギが擦過!!!
想定外だったけれど、シャッター押してたのね(笑)

5.
これも・・・
チュウシャクシギが目の前に・・・葛西臨海公園_a0031821_20434394.jpg
キアシシギが突然直ぐ傍に着水!!!
葛西はね~・・・これだから・・・油断出来ないのであります。きっと何かが起きる(笑)

6.
チュウシャクシギが目の前に・・・葛西臨海公園_a0031821_20465882.jpg

キアシシギと並んだ!
全長はほぼ2倍って感じです。

7.
こちらアカアシシギと被り♪
チュウシャクシギが目の前に・・・葛西臨海公園_a0031821_2049596.jpg


チュウシャクシギの大き目のシルエットはかなり印象的なものでした。
この大きく下に曲がったクチバシのせいですよ♪
何でこんな分に曲がっちゃったのか?・・・明日はその理由が分かる画をご紹介しましょう!

チュウシャクシギ・・・旅鳥なんですね。
ラッキ~だったみたいだ。

この他に
コシャクシギ
ダイシャクシギが居ますが
見る事はそう簡単では無さそう・・・。

by sdknz610 | 2011-05-26 21:00 | シギ・チドリの仲間 | Trackback | Comments(6)
Commented by satifon at 2011-05-26 21:47
今晩は、被りの写真のおかげで体の大きさの差がよく分かります。明日楽しみにしてます。ワクワク
Commented by sdknz610 at 2011-05-26 22:00
>satifonさん、たまたまですが、並んでくれたりして、比較出来るので有難いチャンスでした。
多々良にこんな大きなシギが来てくれたらフィーバしそうですが、
この鳥さん用の餌が居ないのでムリでしょうね。明日・・・♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-05-26 23:06
こんばんは
白紙で出かけて飲み会のおまけが・・・・!
チュウシャクシギも・・・なんという幸運なのでしょう!
普段の努力のたまものですね。
お天気も良くて反射もあって・・・きっと難しい設定でしょう。
私なら白とびもの・・・・最近、どうもチャンスを外してしまって・・・
Commented by hama115 at 2011-05-26 23:09 x
色々なシギがいるんですね。
大きいのから 小さいのまで・・
体の形は似てますが このシギの嘴の長い事・・
深いところの獲物も捕りやそうです。
Commented by sdknz610 at 2011-05-27 10:11
>shibata1さん、こんにちは。ついでの葛西で、こんなに色々と起きたりで、ラッキ~ですよね♪
普段何も努力はしてないので・・・天の助けもあるのかな~?
この観察舎からは、終日逆光状態が続きますね。露出には神経使います(^_^;)
事前に試し撮りを繰り返して、と色々やってますがなかなかドンピシャは無いですよ(泣)
演出が効かない鳥撮り・・・難しいですが面白い!ですよね。
葛西はshibataさんのお陰ですからね~、感謝感謝!のマイフィールドになってます。
Commented by sdknz610 at 2011-05-27 10:14
>hama115さん、こんにちは。シギチはね~・・・何が何やら困るんですが
画像を頼りに図鑑やらネットを総動員(笑)
チュウシャクシギの大曲りクチバシの有効性を確認した画を今日ご紹介しようと思ってますので・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< チュウシャクシギの蟹解体ショ~...      アカアシシギのモデルウォーク・... >>