人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 08日

カワセミのダイビング色々

カワセミのドボン!ですが、色々なタイミングで、色々な姿を見る事が出来たのでご紹介します。

§ケース①:
(1)いきなりですが、水中からの飛び出し直前のシ~ンから・・・
カワセミのダイビング色々_a0031821_1575980.jpg

(以下、画像をクリックすると拡大しますので・・・)

(2)
カワセミのダイビング色々_a0031821_1595486.jpg
このまま飛び出すのか?・・・ですが・・・

(3) ?アレっ?・・・
カワセミのダイビング色々_a0031821_15115698.jpg
いきなり、ではなくて・・・一旦ワンテンポ遅らせて水中に戻ってますよ。

(4)そしてビュ~ンと
カワセミのダイビング色々_a0031821_15135771.jpg
纏わりつく水を切って・・・超撥水性能の羽毛にはもうこの瞬間、殆ど水が付いていませんね。

(5)
カワセミのダイビング色々_a0031821_15162175.jpg
この時は垂直上昇でした。

§ケース②;
(1)右斜め45°方向から突っ込んで来て・・・
カワセミのダイビング色々_a0031821_15175652.jpg
頭が丁度水中に入ったところでした。
未だ水柱も立っておらず・・・水面はこの瞬間は静かなものです。

(2)次の瞬間には盛大なカワセミクラウンが!
カワセミのダイビング色々_a0031821_15212815.jpg

(3)
カワセミのダイビング色々_a0031821_15233312.jpg
もう元来た方向へ体の向きを変えてますよ。
体を捻って、水泳のターンの時みたいに反転してるように思えるんだけど、
秒7コマでは未だ遅いみたいで、そこらあたりを捉えた画は未だ撮れてません(涙)

(4)
カワセミのダイビング色々_a0031821_15263964.jpg
フムフム・・・ここでもホラネ・・・一旦体を沈めてますね。
飛び出しの推進力を得るために水面の沈み込みを利用してるように見えるんですが?・・・

(5)
で、水中発射!!
カワセミのダイビング色々_a0031821_15294126.jpg
カワセミの面白さは・・・やはりこの水絡み、というところでしょうか。

(6)
カワセミのダイビング色々_a0031821_15335549.jpg
因みに(1)から(6)まで、2.5秒程の出来事です。

この時は水浴びダイビングだったようで、魚を狙ってということでは無かったみたい。

カワセミのダイビングシ~ンを撮ったのは久し振りでした。
二度と同じシ~ンは無いですが・・・でも、似た様な画になっちゃうな~・・・(笑)

何処に突っ込むのか?・・・毎回微妙に違う位置なんですよ・・・。
ピントが来るかどうか?・・・賭けみたいなものです。
当たってもどうという事ではありませんけどね♪
イヤ、当たれば・・・ウレシイんですけど。

6月4日 三毳山
BORG 77EDⅡ
PENTAX K-5
三脚に乗っけてます

ハイスピードで撮りたくて、ISOを3200にしてます。
SSは1/3200
絞りは手作りのを入れてます。F10位
露出補正はー0.3

PENTAXのK-5ですが、ISO3200でも大丈夫みたいです。
暗部のザラツキも目立たない方かな?
お陰で、こんな画がド・素人でも撮れる様になりましたね。
アリガタヤ~♪

ダイビングシ~ンがもう少しあるので、明日も続ける予定です。

by sdknz610 | 2011-06-08 15:49 | カワセミ | Trackback | Comments(2)
Commented by satifon at 2011-06-08 21:15
今晩は、カワセミが泳いでる時です。水浴びの時に多いですが、ご飯を銜えてもする時が有ります。
Commented by sdknz610 at 2011-06-09 20:23
>satifonさん、毎度ありがとうございます。一回水潜りみたいなことやるんですよね。
泳いでるのか~♪ この時は魚は獲らず、水浴びだけでしたが、
暑くなると水泳もっとやりそうですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カワセミのダイビング(Ⅱ)      トビの漁は?・・・ >>