人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 05日

カイツブリの羽ばたき

目の前で羽繕いを始めたカイツブリが一羽。と言う事は・・・この後きっと羽ばたきをやる筈!
ところで、カイツブリを身近で撮れるか?となると、それは・・・なかなかチャンスは少ないと思うよ。
それがこの時は何と向こうからポコっと目の前に姿を現してくれて・・・
こっちを気に留める風も無く・・・羽繕いを始めちゃったのだから・・・
こんなラッキ~は無いですよ。
で、取り敢えずせっせと撮った中から、先ずはこの「目」!からどうぞ♪
1.
カイツブリの羽ばたき_a0031821_2034454.jpg


そして、待ってました~♪  やってくれたぜ! 
2.
カイツブリの羽ばたき_a0031821_20372387.jpg

3.
カイツブリの羽ばたき_a0031821_20383931.jpg

4.
カイツブリの羽ばたき_a0031821_20405545.jpg

5.
カイツブリの羽ばたき_a0031821_20413924.jpg

6.
カイツブリの羽ばたき_a0031821_20415948.jpg

7.
カイツブリの羽ばたき_a0031821_20421838.jpg

カイツブリ・・・夏羽だけど、マア地味なんだよね・・・。
黒っぽい頭から喉、胸・・・ウッカリすると黒潰れで失敗って事になる危険性が高い・・
意外に難しい被写体と思っているんだけど、
この時は露出補正をプラス1.7!・・・
空抜けと似たような水面反射があるので、難しい局面なんだけど、
背景の水面は飛んじゃうしね。
カイツブリの細部を何とか見られる画になったので、これで良かったかな?である。
千載一遇のチャンスを何とかモノに出来たか・・・。

7月3日 多々良沼
BORG 77EDⅡ
PENTAX K-5
三脚使用
JPEG
ISO 1600
SSは、1/1600前後
羽のブレは丁度良かった、と思う。

by sdknz610 | 2011-07-05 21:19 | カイツブリ | Trackback | Comments(4)
Commented by satifon at 2011-07-05 22:41
今晩は、水辺でよく声は聴き、目にする鳥ですが至近距離の撮影の機会は、無しに等しいです。すごい幸運、チャンスを露出補正まで入れてあっさりと物にする。すごいです。
カイツブリ独特の羽(全体が綿羽の感じ)が体の何処まで来てるかを鮮明な写真で見せて頂きありがとうございます。
Commented by sdknz610 at 2011-07-05 23:05
>satifonさん、カイツブリは何時見ても何となく濡れてベッタリしてる様な羽毛なので、潜り専門の水鳥なのに?と何時も不思議に思ってましたが、
こうして見ると、このベッタリに秘密がありそうですよ♪
内部への水の浸入をこの長めのダウンで防いでいるげな♪
雛を背中に隠して乗っけるのもこの長い羽毛があるからか?と・・・。
それに普段は見れない立派な翼!・・・これで結構飛ぶと速いですよね。
次は飛び姿を至近でと思ってますが、これは更にハードルが高い!
何時になる事やら・・・♪
カイツブリは可愛いというジャンルとはチト違いそうですが
奥は深いぞ~(笑)
まだまだ知らない事だらけで、もっと勉強セにゃと思ってはいるんですが・・・。
又色々教えて下さいね!
Commented by NANADSK at 2011-07-05 23:20
今晩は カイツブリ昨年一緒に 二人きりでM公園で撮りましたね
思いだしますよ あの時のパフーマンス 後であの時の写真見てみなくちゃですよ
良かったら後でアップしたいと思いますが。
Commented by sdknz610 at 2011-07-06 19:54
>nanadskさん、こんばんは。カイツブリ、今が旬ですよね~♪
こんなチャンスなかなか無いですが、やっと・・・。
是非、ナイスショット見せて下さい!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ミサゴ現る      コアジサシのスマートウィング >>