人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 25日

天牛将に飛ばんとす

天牛将に飛ばんとす_a0031821_14114193.jpg
髪切虫(天牛)が将に飛ばんと、甲冑を広げ、中に折り畳んでいたクシャクシャの翼を広げ始めて・・・
その瞬間でした。
7月24日の朝7時50分を廻った時、我が家の二階のベランダで発見したゴマダラカミキリ。

天牛将に飛ばんとす_a0031821_1416436.jpg
最近カミキリムシは見ていなかったので、見付けた時はうれしかったのだ♪
慌てて105mmを付けていたNikonのD200を部屋に取りに行って何とか間に合ったのだ。

とんでもない害虫らしいが、この姿は小さい頃から何だか大好きなのだ。
世界で2万種、日本だけでも800種居ると言うから広大無辺のカミキリワムシワ~ルド!
恐ろしいぞ♪

ゴマダラカミキリは、その中でも一番普通に見られるカミキリムシで、しかし・・・最近少なくなっていないか?なのである。
それが何処にも行かず我が家で撮れたので、これは非常に楽チンだった♪

飛ぶのを今か今かと待ってやっと♪

by sdknz610 | 2011-07-25 14:27 | カミキリムシ | Trackback | Comments(4)
Commented by satifon at 2011-07-25 21:29
今晩は、ここ数日、素晴らしく参考になる写真、観ててため息がでます。甲冑に守れて格納してる羽が広がるところ、お見事です。
Commented by sdknz610 at 2011-07-26 05:33
>satifonさん、おはようございます。甲虫の飛翔はもっと撮ってみたいですが、
なかなかチャンスがありません。やっとこれは・・・でしたが、フリーズしてみると面白いです。
魚眼マクロだともっと面白そうですが?♪
Commented by shibata at 2011-07-26 16:08 x
こんにちは
朝晩が涼しいので助かりますね。
そして、お庭にカミキリムシ
桑畑の減少とともにカミキリムシも見かけ亡くなりましたね~
息子たちが小学生のころ、一匹10円で買い上げてくれたことが・・・
それだけ被害があったのですね。
マクロですからいっそう迫力ありますね。
強靭な戦士ですね。
Commented by sdknz610 at 2011-07-26 21:16
>shibata1さん、こんばんは。桑絡みなんですね、そう言えば桑畑がすっかり無くなってます。
カミキリムシの買い上げというのは経験してないですが、食害は昔から半端じゃなかったんですね。
昆虫のマクロはそれだけで十分面白いですが、機動戦士ガンダム、トランスフォーマも・・・ルーツはこんな昆虫なんだと思いますよ♪
大自然の創造力は人間が敵う訳も無く・・・なんて。
身近の昆虫はこれからも撮り貯めて行きたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ツマグロヒョウモン雄・・・今期...      散歩の途中で・・・ヒメアカタテ... >>