人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 27日

ツマグロヒョウモン雄・・・今期初撮りとは

ツマグロヒョウモン雄・・・今期初撮りとは_a0031821_16161740.jpg
ツマグロヒョウモンの雄だ。
散歩の途中で目の前を横切ってくれたから、若しかして止まるかな?と、
イチローを待たせて行方を見ていると、植栽の向こうに止まった!
ウ~ン、600mm相当のレンズだけど遠い(泣)
植栽にちょっと分け入って狙ってみた。
なにしろ今期初めてのツマグロヒョウモンなのだ。

ツマグロヒョウモン雄・・・今期初撮りとは_a0031821_16194812.jpg
去年は我が家の周りで一杯飛んでいたのに、今年は幼虫も見ないし、成虫も居ないのだ。
何かおかしいんだけど、やっと会えたよ♪
イオンモールの何時もの散歩道だった。

ツマグロヒョウモン雄・・・今期初撮りとは_a0031821_16234948.jpg
翅もほとんど傷んでいないキレイな雄だった。
105mmのマクロにNikon D200では遠過ぎて画にならない距離だった。
この朝、600mm相当のPANAのG1ブラ下げていたのが良かったかな?

但し、イチローのリードを左手で持ちながらのピント調節はもちろんマニュアルで・・・イチローが僅か動いただけでブレブレ(^_^;)
やっと数枚は何とか。

7月24日の朝7時過ぎだった。

お天気もスッキリしないし、仕事も間に割り込んで来るからなかなか思うように撮れない日が続いている。
マ、ボチボチ行きますよ、である。

by sdknz610 | 2011-07-27 16:34 | 私の蝶・蛾図鑑 | Trackback | Comments(6)
Commented by nenemu8921 at 2011-07-27 16:48
こんにちわ。ヒョウモンチョウが目に付く季節ですね。
さすが、イチローくんを連れてのお散歩でも、しっかりとらえましたね(^.^)
信州に行ってきました。たくさーん居ましたが…。
でも、なかなか識別が出来ませーん。
Commented by tamayam2 at 2011-07-27 17:41
私もまだ撮っていません。羽が傷んでいないから
生まれたばかりかな。
Commented by sdknz610 at 2011-07-27 22:01
>nenemu8921さん、こんばんは。ツマグロヒョウモン、少なくなっているようで、どんどん北へ移動してるのかな~ですよ。
北限は既に福島を北へドンドン進んでいるかもしれません。
信州、面白そう♪・・・蝶も鳥も一杯居るみたいで、興味アリですが・・・。
イチローも日の出直後だと前を歩きますが、日が昇ると私が引っ張らないと前に進まなくなって来ました。老犬です・・・。
Commented by sdknz610 at 2011-07-27 22:07
>tamayam2さん、こんばんは。ツマグロをやっとでした。
幼虫も去年は我が家に出現してましたが、今年は全く見ていません。
きれいな成虫でした。出会い頭ばっかしですが、カメラは何時も持っていたいですね。
散歩の時こそ何か起きるようなので・・・♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-28 23:24
こんばんは
やはりツマグロの出現、今年、少ないですね。
ようやく私も写せました。
あまりの暑さでしたからその影響かしら?
35度以上なんてもう御免ですね。
イチロー君、鳥ですとわかっておとなしくしますが
蝶は確認できないのかな?
その辺の生態観察も面白そう!
Commented by sdknz610 at 2011-07-29 10:45
>shibata1さん、こんにちは。戻り梅雨なんでしょうか、ハッキリしませんね。出る気が無くなってます(^_^;)
ツマグロ、そちらでも少なくなっているんですね。
来週から又グっと暑くなりそうです。山へ逃げようか?なんて・・・。
イチローも暑いと動くのが億劫になって、私が引っ張らないと前に進まなくなってます♪
この夏を何とか元気に乗り切りたいですね。どうぞ体調には十分ご注意下さい!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 我が家で自然観察・・・セスジイ...      天牛将に飛ばんとす >>