人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 03日

チョウトンボ

1.
チョウトンボ_a0031821_21594587.jpg
やっと少しだけお日様が出そうなので、多々良沼へ久し振りだった。
狙うは・・・何でもいいから何か出てくれないかな?と儚い望み(^_^;)
で、今日はどうやらチョウトンボデーに♪

2.
チョウトンボ_a0031821_222593.jpg
チョウトンボ・・・虹色に輝く翅は何時見ても魅力的なんだけど・・・
なかなか思う様には止まってくれないのだ。

3.
チョウトンボ_a0031821_2242974.jpg
我が家の近くの遊水地にも居るんだけど、土手の上からでは遠過ぎて画にならない。
今日のポイントでは、それに比べれば近いと言っても、105mmのマクロレンズではお手上げなので、
600mm相当のマイクロフォーサーズで狙うしかなくて。
BORGは留守番にしたので、解像度があと一歩かな?・・・(泣)
でもマア・・・そこそこ、こういう被写体でも何とか見れそうなのでアップすることに。

4.
チョウトンボ_a0031821_2293987.jpg
真後ろ。この複葉機は後翅が巾広くて、ちょっと他のトンボとは飛び方が違う。
でもイザとなると実に素早い動きを見せる、トンデモ飛行術の持ち主なのだ。
トビモノは今回はパス♪・・・とても難しくて・・・(^_^;)

5.
チョウトンボ_a0031821_22125547.jpg

6.
チョウトンボ_a0031821_22134895.jpg

7.
チョウトンボ_a0031821_22142848.jpg
構造色で色んな色が出る翅。
色んな角度で撮りたいんだけど、なかなかね・・・こちらの立ち位置もブッシュに阻まれて自由度が無いのだ(泣)

8.
チョウトンボ_a0031821_22165437.jpg
行動を観察していると、ほぼ同じ所に戻って来るのが分かる。縄張りがあるんだね。
場所的にはやはり直ぐ傍が水場なのだ。

今日は日差しが出て、湿度が高いのには参ったぜ(^_^;)
何とかチョウトンボに遊んでもらったから良かったものの♪

今日の多々良沼行・・・カメラ持ってる人には出会わず・・・
結構面白い被写体が他にもあったので連載となりますが、
懲りずに又お立ち寄り下さいませ。

8月3日
多々良沼

TOKINA AF300mmF4
アダプターを介して
Panasonic G1に接続 マニュアルフォーカスになります
600mm相当
このレンズ、黴が生えそうな古い中古のヤツ♪
Nikon用ですが、Gタイプではないので絞り環アリ! 今回、F8に絞ってます
若干のトリミングあり

手持ちですが、G1はボデー側に手ぶれ補正アリ♪
解像度は・・・BORG 77EDⅡに比べると・・・敵いませんです(泣)
でもカメラ入れても全長は30cm程なので取り回しはとても楽~・・・ですよ
最短撮影距離は2m!・・・これが取り得かな・・・超望遠マクロ的重宝物!

by sdknz610 | 2011-08-03 22:32 | トンボ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< コブハクチョウの幼鳥がスクスク...      ヤマトシジミ >>