人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 07日

カワセミは水の申し子。ですよ・・・この暑い夏!

1.
カワセミは水の申し子。ですよ・・・この暑い夏!_a0031821_2061863.jpg
ザブン!の後の飛び出しシ~ン。
久し振りのカワセミ撮りに出掛けた。良く出てくれたと思う。
今回は300mmをくっつけたマイクロフォーサーズで、どんな風に撮れるのか?を試してみたかったのだけれど・・・三脚は無しの手持ち又は半手持ちで。
600mm相当だけど、手ぶれ補正がボデー側にあるのは心強い。
主に止まり木からのダイビングを狙う。
秒3コマ位では何ともじれったいのだけれど、タイミングが時々合う。事があるから結構面白い!
このコマ速だからシャッター押しっ放しでもコマ数がそれほど増えないのは、逆にメリットになる(笑)
秒7コマとか10コマでは・・・押しっ放しは・・・そうそう出来ないでしょ♪

2.
カワセミは水の申し子。ですよ・・・この暑い夏!_a0031821_2017559.jpg

3.
カワセミは水の申し子。ですよ・・・この暑い夏!_a0031821_2017234.jpg

4.
カワセミは水の申し子。ですよ・・・この暑い夏!_a0031821_20174023.jpg

5.
カワセミは水の申し子。ですよ・・・この暑い夏!_a0031821_20175884.jpg

この暑さの季節、カワセミの水絡みのシ~ンは一服の清涼剤!
又通い始めようかな?

8月4日 三毳山
TOKINA AF300mmF4
BORG マイクロフォーサーズアダプタを介して
Panasonic G1
この組み合わせは・・・色が実際の印象とは異なるのが気になるのだ(泣)
もっと鮮やかなカワセミブルーでないと困る♪
解像度も今一だし・・・。
BORGとPENTAのK-5の画と比べると・・・ガックリ(泣)

今後、この組み合わせで鳥を撮るのは・・・止めになりそう。
G1のせいでも無さそうで・・・やっぱり写真の基本はレンズ!だと思う。レンズだよ・・・ね♪

鳥を撮ると、そのシステムの善し悪しが丸分かり!なんだよね~・・・。
風景なんかではなかなかそこん所が良くわからないんだけど・・・。
鳥撮りはコワイのだ♪

by sdknz610 | 2011-08-07 20:35 | カワセミ | Trackback | Comments(2)
Commented by Hasemi at 2011-08-07 20:43 x
こんばんは。

相変わらず素晴らしい画像です。
久しぶりのカワセミ、良いですね。

実は、5日に行こうかと思っていたのですが、今時出現するのか
判らなかったので、多々良沼へ行っていました。
Commented by sdknz610 at 2011-08-07 20:57
>hasemiさん、こんばんは。カワセミのドボン!は勘が鈍っていて、
又練習再開です♪
大丈夫!良く出てくれますよ。
一方多々良のカワセミは・・・期待薄ですよね・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カワセミのバーストアウト(爆発...      雉 >>