人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 13日

カワセミ水中発射超小型ミサイル的挙動は

1.
カワセミクラウンが
カワセミ水中発射超小型ミサイル的挙動は_a0031821_20501.jpg
画面左斜め上からドボン!
カワセミクラウンが発生。本体は・・・見えませんが♪・・・水中でグンっと右に突っ込んでますよ。
ここは浅い所だから・・・水中ではやっぱし水平移動してる様なのだ。

2.
カワセミ水中発射超小型ミサイル的挙動は_a0031821_208921.jpg
次のコマではもう水中からの脱出が始まってる・・・。
秒7コマでもこの間の微妙な動きが抜けちゃってる(^_^;)
秒20コマとか、もっと高速でないと捉えられないんだな(泣)

突っ込んだ直後に反転して、向きを元来た方向に変えてる筈なんだけど、なかなかそこん所が捉えられないのだ。
もっと数多く撮らないと、証明が難しい・・・。

それにしても纏わり着く大量の水の膜・・・抵抗もスゴイと思うけどカワセミの超撥水性能を誇る羽毛は
難なくこれをクリアーして・・・

3.
カワセミ水中発射超小型ミサイル的挙動は_a0031821_2013682.jpg
この瞬間には体に着いている水は殆ど無いのだ!

4.
カワセミ水中発射超小型ミサイル的挙動は_a0031821_20172257.jpg
軽々と脱出成功♪
しかし、何で又元来た方へ飛び出すのか?・・・
突っ込んだ方向にそのまま飛び出ると、その先どうなっているのか?分からんしな~・・・
と、言う事でこういうドボンの場合圧倒的に元来た所に戻ってるのは事実。
偶にそのまんま前進する事もあるには有るんだけど♪

カワセミの行動には不思議が一杯!
まだまだカワセミ撮りは続くのです。

8月13日 今日の撮れたてでした。
BORG 77EDⅡ
PENTAX K-5
三脚使用
トリミング

by sdknz610 | 2011-08-13 20:25 | カワセミ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カワセミのポートレイト程難しい...      カワセミの飛び付きシ~ン・・・... >>