人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 22日

必殺仕事カワセミ・・魚料理下ごしらえ

1.
必殺仕事カワセミ・・魚料理下ごしらえ_a0031821_1747464.jpg
こんな大きな魚を撮っちゃったのだ。
さて、どうする?・・・お持ち帰り用として先ずは締めなくっちゃ・・・

2.
必殺仕事カワセミ・・魚料理下ごしらえ_a0031821_17495121.jpg
必ず上半身(頭付近)を打ち付けて・・・弱るまで・・・
上の#1もだけど、こんな時ゴーグル(瞬幕)掛けてる画が多かった。ウロコが飛んだりするから目の保護なのかも。

3.
必殺仕事カワセミ・・魚料理下ごしらえ_a0031821_1752533.jpg
勢いを付けるため、大きく振り回すので、足はしっかり踏ん張っていないと・・・

4.
必殺仕事カワセミ・・魚料理下ごしらえ_a0031821_17534949.jpg

5.
必殺仕事カワセミ・・魚料理下ごしらえ_a0031821_17551156.jpg

6.
必殺仕事カワセミ・・魚料理下ごしらえ_a0031821_17561486.jpg
今この雄は巣へ持ち帰るための魚を獲るのに忙しく・・・
大体こんな感じの身の丈位の大きさのを選んでゲットしてる感じ。
巣では雌と子供達が待っていると思うけど、こんな飲み込めない様な大きなのをどうやって分け与えるのかな?
その辺りの事は全く分からないんだけど・・・。

#1,2,3はBORG 101EDⅡ直焦点で900mm相当
#4,5,6はBORG 77EDⅡ直焦点で750mm相当
背景のボケ具合ですが、101の方がボケが大きくて・・・
このことはこういうシチュエイションでは大きなアドバンテージだと思います。
絞りはどちらも手製の絞りを入れていて、およそF10位です。
PENTAX K-5
三脚使用
トリミングあり

ここのところお天気悪し。家に籠って♪
暫くは撮り貯めた中からのご紹介になります。

by sdknz610 | 2011-08-22 18:03 | カワセミ | Trackback | Comments(4)
Commented by momo at 2011-08-22 22:11 x
面白いですね~
一番上の画が特に面白いです。
この魚何でしょうね。
一見鮎のように綺麗にも見えますが清流ではないのでそれは無いでしょうが・・
Commented by sdknz610 at 2011-08-23 05:46
>momoさん、おはようございます。どうもありがとうございます。
こういう仕種は他の小鳥では見られないでしょうか。
魚は・・・苦手♪ 名前分かったら教えて下さい(^_^;)
うぐい? おいかわ? 鯉とはちょっと違うみたいですが・・・。
Commented by nenemu8921 at 2011-08-23 19:08
壮絶ですね。
美しいカワセミも必死ですね。
F10ですか。パワーあっての撮影ですね!!
尊敬します。


Commented by sdknz610 at 2011-08-23 19:28
>nenemu8921さん、どうもこんばんは。
そうですよね~あんなキレイなカワセミもこんなシ~ンではキングフィッシャーの面目躍如でしょうか。
もっとしっかりした画像が欲しいんですが、こんなもんです。
更にガンバリます!・・・なんて言っちゃっていいのか?♪
なかなか難しくて、頭から離れません(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カワセミ料理人!アラヨッと!♪      カワセミ羽繕いシ~ン >>