人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 25日

アカガシラサギ・・・もう冬羽:葛西臨海公園

アカガシラサギが出た~!♪・・・って、ほんのちょっとだけだった(^_^;)
アカガシラサギ・・・もう冬羽:葛西臨海公園_a0031821_1952503.jpg
前回6月に、ここ葛西臨海公園を訪れた時は、出るのは出たがやたらと遠くて画に成らずだったのが心残りだったけれど、
今日は水が引いた干潟の向こう岸を一瞬だったけど、ノコノコと出てくれてラッキ~♪
でも、しかし、これで50mはあろうか、遠いよ(^_^;)
何れこっち側の目の下に来てくれるのを待つか?と儚い望み♪ 何時になるやら・・・。

アカガシラサギ・・・もう冬羽:葛西臨海公園_a0031821_195847100.jpg
葛西臨海公園でも、去年あたりはアカガシラサギがフィーバしていたと思うけど、
中部以西というのが、近年大分生息域を広げているのでは?と思う。
葛西臨海公園でも周年見られる様になりそうな・・・。
ご覧の様にもう既に冬羽に変身してるんだけど、こうなったら夏羽の派手な衣装を是非撮りたいな~である。
来春には・・・♪
ラテン語の学名にバッカスとある。なるほど、夏羽のあの赤い色は・・・♪

アカガシラサギ・・・もう冬羽:葛西臨海公園_a0031821_2031766.jpg
只歩くだけの画ばっかしで残念なり。もうちょっと変化が欲しかったんだけど・・・。

アカガシラサギ・・・もう冬羽:葛西臨海公園_a0031821_2055354.jpg
今日は雨こそ朝の内だけで、雨具を忘れてしまったのでヒヤヒヤだったけれど、チェックアウトをぎりぎり延ばして様子見。
10時過ぎには雨の気配も薄れホッとした。
しかし雲が厚くて、光が不足気味。
こんな時の方が明るさのコントラストが緩やかなので落ち着いた画にはなると思う。

それにしても、海沿いの葛西臨海公園のネットリ湿度には参るな~である。
体温より高い気温が続いた我が町の暑さには多少馴れていると思うけど、この海独特の纏わり着く湿気は苦手だ(^_^;)
24日は、加えてかなりの日差しがあったので、パンツまでグッショリみたいな大汗だったけど、
今日は日差しが無い分、随分助かったんだけどね♪

葛西臨海公園の様子ですが、渚には行ってなくて、下の池の状況を。
キリアイが出てくれた(初見)
オオハシシギ!(結構レアもの・・)
アオアシシギ
キアシシギ
ソリハシシギ
そして、勿論セイタカシギ!
明日以降、順不同になりますが掲載予定です

8月25日
葛西臨海公園

BORG 101EDⅡ 直焦点
PENTAX K-5
三脚使用
トリミング

今回から若干のシステムバージョンアップ♪
マンフロットの504HDヘッドと546BKビデオ用三脚
自分にはトンデモ重いので(泣)・・・担ぐのは無理(^_^;)
ローラキャリーに乗せて引っ張ってます
機動性は劣るけど、やっぱり足元固めは重要かな?・・安定度抜群!
暫くトライを続けようかと

重い荷物なので、電車は不可♪
車でホテル駐車場(公園の駐車料は無料になります)
24日は飲み会で新宿。
そしてホテル泊(シーサイドホテル江戸川:公園内にあります)

by sdknz610 | 2011-08-25 20:41 | サギの仲間 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/13371482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nenemu8921 at 2011-08-25 21:35
こんばんわ。アカガシラ会えてよかったですね。(^.^)(^.^)
さすがです。チャンスをバッチリとらえて。
いずれ、夏羽にも出会うでしょう。
実は私も24日、行ってみたのですよ。行き会えずに残念!!
12時ごろから2時間くらい居たのですが、暑さでギブアップ。
オグロだけで、帰ってしまいました。
Commented by sdknz610 at 2011-08-25 23:14
>nenemu8921さん、こんばんは。どうもありがとうございます。
行けば何かが出てくれるものですね。
24日あの暑さの中!♪ 大変でしたね。
私のBORGを見た鳥少年がnenemuさんの事話してました!
で、来ていらっしゃる事が分かったんですが・・・ズ~っと下の池に居たんですよ。
オグロは残念見られなかったです(^_^;)


Commented by helvetia at 2011-08-27 18:27 x
執念ですね。撮れてよかったですね。私は、撮影にいけませんでした。来年に期待します。
Commented by sdknz610 at 2011-08-27 18:43
>helvetiaさん、こんばんは。イエイエ、飲み会のついでなので執念は無いですよ♪
出会い頭は面白いですね。何が出るか?・・・白紙で行ってます。
この様子だと冬場もOKみたいな♪
是非、お出掛け下さい。きっと何か収穫がありそうな葛西です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< オオハシシギがやって来た・・・...      カワセミ料理人!アラヨッと!♪ >>