人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 28日

今日のカワセミ・・・ダイナミック!♪ ノスリも出たよ♪

1.
今日のカワセミ・・・ダイナミック!♪ ノスリも出たよ♪_a0031821_19433560.jpg
葛西臨海公園シリーズ掲載中ですが、臨時に今日の撮れたてカワセミをアップします。
葛西の後、仕事やお天気のせいで暫くぶりのカワセミとなりました。

これはほぼ狙っていたポイントにピッタリ嵌ってくれた飛び付きシ~ンです。
若干ピン甘ですが・・・ご容赦を。

因みに
ISO 1600
SS 1/2500
ー0.7EV
JPEG
周囲を20%程カットしてます

BORG 101EDⅡ 直焦点 PENTAX K-5 三脚使用

2.
ポートレイトですが、条件は#1と同じ
今日のカワセミ・・・ダイナミック!♪ ノスリも出たよ♪_a0031821_19503543.jpg


3.
拡大したものをご覧いただきます。#2とは違うコマです。
今日のカワセミ・・・ダイナミック!♪ ノスリも出たよ♪_a0031821_19523796.jpg
肩から背中周りの細かい羽模様をと思ってますが、なかなかね~・・・まだまだ未熟に付き・・・(^_^;)

4.
これも・・・
今日のカワセミ・・・ダイナミック!♪ ノスリも出たよ♪_a0031821_19542611.jpg
額から頭頂部に掛けてのゴマシオ頭の細かい羽模様・・・もうちょっと何とかしたいんですが・・・。
目の周囲の細かい模様もね~・・・何とかしたいんですが・・・
アイリングの下半分・・・マスカラ的放射状の細かい模様も今一(^_^;)
目の後ろに靡くオレンジの羽毛と、その後方の白いマフラー的羽毛ですが・・・
これもしっかり解像するのは至難だ、というのは良く分かっているんですが・・・

まだまだ課題山積のカワセミ撮り・・・これからも修行あるのみです。





カワセミ待ちしてたら、あれはトンビ?という声が・・・。
北の空に悠々とソアリングする猛禽・・・遠目にはノスリに見えた。
カワセミのポイントに向けていたレンズをこの猛禽に向け直して取り敢えずシャッターを切る。
今日のカワセミ・・・ダイナミック!♪ ノスリも出たよ♪_a0031821_201325100.jpg

今日のカワセミ・・・ダイナミック!♪ ノスリも出たよ♪_a0031821_2014482.jpg

今日のカワセミ・・・ダイナミック!♪ ノスリも出たよ♪_a0031821_2015271.jpg


どうやらノスリ。だね。
PC画面で見ると、翼裏面の翼角周りの模様は将にノスリ!
尾羽はバチでは無いし。
風切り後端のギザギザからすると、成鳥・・・だろうな。
瞳孔は暗褐色のように見える。って事は・・・やはりノスリの成鳥か?
脛に僅か横斑が認められるので、雄かも?・・・

BORG 101EDⅡ・・・PENTAのK-5では900mm相当の望遠だが、高空を舞う猛禽も何とか撮れそう。
ミサゴ撮りの参考になるな♪
今日はヘッドはマンフロットの#504。
非常に動きは滑らかで、バックラッシュも極少なので、ユックリとソアリングをするノスリを撮るのに
ストレス無し!なのであった。

さてさて・・・ノスリは想定外の飛び入りだったが、
カワセミはやはりイイな♪ 
今日のこの子の行動は何時もとは違う散歩コースだったりで、
どっちに飛ぶか?まるで予想外ればっか(^_^;)

Topの画は、何とかワンチャンスを撮れていてホッとしたのであ~る♪
ちょっと離れていた所に居たんだけど、来た~と言う声がして、慌ててリモコンシャッターボタンに飛び付き様
やっと間に合ったという際どい事に(^_^;)
ウ~ン・・・油断大敵なのである。

8月28日 三毳山

by sdknz610 | 2011-08-28 20:26 | カワセミ | Trackback | Comments(4)
Commented by Hasemi at 2011-08-29 04:25 x
1枚目のカワセミ、ダイナミックでよいですね。

こういう瞬間、全然撮れません。

ノスリも格好いいです。
Commented by sdknz610 at 2011-08-29 05:43
>hasemiさん、おはようございます。Topの、どうもありがとうございます。
帰り際のワンチャンスでした(^_^;)
ノスリも、ほんの僅かしか居ませんでしたが、でも難しいですね。遠いもので・・・。
マア、色んな事が起きるので飽きませんです♪
Commented by hama115 at 2011-08-29 22:51 x
一枚目のカワセミは素晴らしいですね。
一瞬をとらえるのは難しいでしょうに・・
Commented by sdknz610 at 2011-08-30 03:53
>hama115さん、おはようございます。#1ありがとう!
こんなシ~ンをひたすら待って♪
一日居て3回来てくれればうれしいな、ですよ。全くダメな日もあるし・・・。
マアでも続けるのが秘訣でしょうが、毎日行きたいですがそうも行かないしね~・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 葛西臨海公園・・・セイタカシギ優美♪      ダイナミック!オオハシシギ(2... >>