人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 09日

月齢9.3・・・月がきれいな季節になりました

9月7日の月。久々の快晴の夜空に、煌々と輝くお月様。
中秋の名月間近の半月がとてもキレイで、こりゃ撮らなくっちゃと・・・
月齢9.3・・・月がきれいな季節になりました_a0031821_20384332.jpg

BORG 101EDⅡで撮る月は久し振り。
PENTAX K-5ではどうだろうか?
シーイングは・・・空気の揺らぎが意外に多くて、余り良くないのだ。これだとSSは早い方がいい。
結果は・・・、マア結構見られるかな?であった。

そして気になる解像度は・・・この月齢だとコペルニクスの写りで見てみることに・・・。
違うコマですが、ちょっと拡大してみます。
月齢9.3・・・月がきれいな季節になりました_a0031821_20482629.jpg
矢印がコペルニクスですが、このクレータの直径が93km、深さ3760mの環状山、高さ1200m級の幾つかの中央丘が聳え、
周壁の高さは900m程(アトラス オブ ザ ムーンによる)。
中央丘は大きく二つの群れに分かれていて、この画でも二つのピークとしてハッキリ分かるじゃないか!
と、言う事は・・・なかなか良く解像してるよ、である♪

コペルニクスのこの中央丘をクッキリ撮るには、この9.3という月齢が最適だと思う。影が丁度いいのである♪

撮った画像でこの中央丘が二つ確認出来るのは僅か二枚しか無く・・・ピントの微妙さには参るぜ、である。
ミニマイクロフォーカサがこんな場合威力を発揮する。

久し振りの月見だったが、なかなか手強い相手だ(^_^;)

9月7日 20:00:58
BORG 101EDⅡ 直焦点
PENTAX K-5
三脚使用
トリミングあり

WB オート
ISO 800
SS 1/500
F10位 手製絞り
JPEG

by sdknz610 | 2011-09-09 21:26 | 天体写真蔵 | Trackback | Comments(6)
Commented by hama115 at 2011-09-09 22:44 x
月の綺麗な9月になりましたね。
くっきりはっきり良く撮れてます。
解説も大変興味深かったです。
あのクレーターがそんなに大きいとはね。
Commented by sdknz610 at 2011-09-10 05:56
>hama115さん、おはようございます。秀麗な月が戻って来ましたね。
コペルニクス・・・そうですよね~ほぼ関東平野がスッポリ入っちゃう大きさ(^_^;)
お月様も結構大きい訳ですが、遙か40万キロ彼方を撮る・・・
これ、なかなかエキサイティングですよ♪
レンズ+カメラ+支持機材の総合性能がバレバレになりますので、ちょっとコワイです♪
Commented by may-windy at 2011-09-10 09:54
BORGならではの月面撮影ですね☆
私も昔から 天体は好きで 天体望遠鏡も買いましたが・・・
なかなか 使わないでいます^^;
昨日 寝る前に見上げた月は 周りに雲がかかっていて
雲が幾分 赤みがかった色をしていました。
しばらく天体から離れていたので 懐かしい感じもしますが
コペルニクスってそんなに大きいんでしたっけ^^;
月の形を見ると三日月が好きですが 撮影はこのくらいの半月がいいですね。
また 月のお写真を楽しみにしています。
Commented by sdknz610 at 2011-09-10 21:41
>may-windyさん、こんばんは。天文ファンでしたか~ビックリ!
月がキレイな季節になりましたね。上を向いて見よう!ですよ♪
機材のテストしてるようなものですから、ある意味キビシイですが
手強い相手なので面白いですね。
コペルニクス・・・ティコ・・・その他好きなクレータがありますが、
月齢によって見え方が全然違うのも面白いですね。
惑星や星雲、星団になると次元が違いますね。私には程遠い夢です♪
お月さまを撮ろう!でいいかな?です・・・。
Commented by ILmoon at 2011-09-11 23:25 x
満月が明日ですね。
なるほど、ISO800ですね。
三脚なしで撮ろうとする私が甘くて、手ブレは当然ですね。
それにしてもピント合わせがうまくいきません。
視力の弱い私にはマニュアルが苦手です。
みごとな、月面ありがとうございました。
Commented by sdknz610 at 2011-09-12 08:45
>ILmoonさん、おはようございます。今夜も明日も、快晴の夜だといいですね。
無限遠はなかなか難しいですね。ほんの少しずつピントを変えて何枚も撮っておくといいと思います。
ライブビューがあれば拡大してピン合わせが確実です。
ブレが大敵ですね。セルフタイマーで2秒か10秒がお薦めですが、
いずれにしてもしっかりした三脚に乗っけるのがよろしいかと。
月は月齢が進んで満月に近くなるとやたらと明るいんですよ。
測光はスポットがお薦めです。
それにしても雲が無い事が大前提ですが、こんな時もあるので逃さず狙ってみたいですね。
こんな画ですが、どうもありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カワセミのドボン!      カワセミ水中からの飛び出し+・・・ >>