人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 11日

カワセミのバーストアウト!

カワセミが水中から飛び出す瞬間をフリーズ!・・・昨日に続いて色んなケースをご紹介します。

1.
カワセミのバーストアウト!_a0031821_1983550.jpg

2.
カワセミのバーストアウト!_a0031821_1994421.jpg

3.
カワセミのバーストアウト!_a0031821_19102319.jpg
似たようなシ~ンですが、全部違う飛び出しの瞬間、という訳です。

4.
カワセミのバーストアウト!_a0031821_1912687.jpg
ちょっとこっち向きに飛び出したところ。
これ、お気に入りの画になりました♪

5.
カワセミのバーストアウト!_a0031821_19133092.jpg
こんなに派手に水飛沫がが飛んでいたなんて!・・・肉眼では殆どアッと言う間の出来事なので・・・
こんな風にはとても見えませんけどね・・・。
それにしてもどうしてこんな風になるのかな?・・・この画には幾つかの知見が含まれています・・・。

6.
ポートレイト オブ キングフィッシャー
カワセミのバーストアウト!_a0031821_191524100.jpg
ちょっと可愛い目のポートレイトに。

9月9日の画です。

カワセミのバーストアウトは・・・まだまだ満足という事にはなかなかなりません・・・。
飛び込みの位置をどう想定して、レンズを向けるのか?・・・
そこに来てくれる事を祈ってシャッター押しますが、マア何とも難しいものでして・・・
確率は上がりません(^_^;)

まだ暫くはカワセミに遊んでもらわねば、ですが・・・

by sdknz610 | 2011-09-11 19:23 | カワセミ | Trackback | Comments(4)
Commented by may-windy at 2011-09-12 18:22
こんばんは♪ 下記事のカワセミの記事で
絞りがF10程・・・と読んで そうじゃないとこういう「絵」は
撮れないんだなぁ・・・ と 考えました。
ISOもそこまで上げるとこんな水飛沫が写るんですね。
撮影の設定をこうして書いていただけると
自分も大変参考になります。
是非 これは私も勉強しなくちゃ・・・ と思いました。
こういう動きのある飛び込み、飛び出し、しっかり撮れるようになりたいです。
素晴らしいお写真を見させて頂きました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-12 19:34
6年ぶりの満月、8年ぶりの熱帯夜の中秋の名月・・・・
きれいに出ています。
観月は心が鎮まります。

カワセミのもぐり、飛出し、ポートレイト・・・どれもいいですね~
このカワセミちゃん、もうスターという意識があるのでは・・・?
Commented by sdknz610 at 2011-09-12 20:16
>may-windyさん、こんばんは。BORGも開放では今一画像に締まりがありません。K-5でISO2500までなら何とか実用範囲のようです。
カワセミの動きを止めるには1/2000以上、出来れば1/3200位、と思ってまして、常用2500という事が多いです。
私にとってISOを上げられるか?が命(笑)でして・・・今はK-5で落ち着いています♪
設定はもうちょっと詳しく書いてもいいかな?とは思っていますが、
殆どのブログでは余り公開してないようですね。
カワセミのパフォーマンスを何とかしたいと思い始めたのが運の尽き(笑)・・・
他の鳥で、こういうのって・・・無いですよね。
一方でトマリモノも実は非常に難しいものだと・・・反省ばかりなんですよ。
又色々と教えていただけたらと思います。
こんな画ばっかしですが、どうもありがとうございます。
Commented by sdknz610 at 2011-09-12 20:23
>shibata1さん、こんばんは。さっき夜の散歩に出ましたが、お月さまが明るくて・・・でも満月は余り撮る気がしないんです(^_^;) クレータの影が無いんですよね。

カワセミのパフォーマンス見たさに、飽きずに通ってます・・・♪
この子、新しい王様でして、だんだんこちらの顔を覚え始めているのかも(笑)
これから、更に楽しい時が過ごせそうですよ。又お出掛けになって下さい!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カワセミダイビング一部始終♪      カワセミのドボン! >>