人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 13日

カワセミ食事会・・・エビのタタキ♪

今日は出が悪く・・・と言うか草刈り作業が近くで始まったり、ここのテリトリーのオーナが又入れ替って、
行動パターンが読めず・・・
1.
カワセミ食事会・・・エビのタタキ♪_a0031821_2091194.jpg
ザリガニの幼生みたいですが、上手い事捉えて・・・これから昼食って事に・・・。
こっちはこれが終わるまでオニギリはお預け♪

2.
さてさてちょっと大き目のエビをなかなか飲み込めず、料理に手間取ってました。
カワセミ食事会・・・エビのタタキ♪_a0031821_20171042.jpg

3.
カワセミ食事会・・・エビのタタキ♪_a0031821_20181746.jpg
この岩、最も頻繁に止まるポイントなんだけど、カメラ位置からはエラク遠いのが難点(泣)
ギリギリトリミングでやっとこんな感じに。
ピントはとてもシビアですよ。30m~40mといった距離ですが、これで2,3cmズレたら使えない画になってしまいます(^_^;)
被写界深度内だから多少は大丈夫だろうと思うのは間違いのようでして、ピントのピークにピッチリ合わせないと・・・。

4.
カワセミ食事会・・・エビのタタキ♪_a0031821_202524.jpg
右や左にブイブイに振り回し、岩にぶつけてエビを弱らせようと・・・

5.
カワセミ食事会・・・エビのタタキ♪_a0031821_20273277.jpg

6.
ホイサっ!
カワセミ食事会・・・エビのタタキ♪_a0031821_20281382.jpg
放り上げて向きを変えたり、咥え直すって訳です。

7.
カワセミ食事会・・・エビのタタキ♪_a0031821_20293214.jpg
未だ弱らんぞ(^_^;)

8.
カワセミ食事会・・・エビのタタキ♪_a0031821_20302680.jpg

9.
お疲れさん!
カワセミ食事会・・・エビのタタキ♪_a0031821_20312451.jpg
やっと飲み込むのね♪
?アレっ!・・・尻尾からか?・・・てっきり頭から飲み込むんだと思っていたんだけど・・・

9月13日 三毳山
BORG 101EDⅡ 直焦点
PENTAX K-5
トリミング
ご参考ですが、こんな機材で苦労してます(^_^;)
カワセミ食事会・・・エビのタタキ♪_a0031821_20421868.jpg


今日も残暑厳しかったですね。
中秋の名月どころか真夏の名月が煌々と夜空に輝いてます♪
ご覧になりましたか?

by sdknz610 | 2011-09-13 20:46 | カワセミ | Trackback | Comments(6)
Commented by hama115 at 2011-09-14 00:08 x
カワセミってザリガニも食べるんですか?
しかも適当に調理して飲み込む・・
よく消化不良起こしませんね。
仕草が面白いです。
Commented by sdknz610 at 2011-09-14 03:44
>hama115さん、おはようございます。ありがとうございます。
ピクピク動くのを叩いてから・・・殻毎ガリガリと・・・♪ 
後で消化しないものは吐き出すようですが。
魚の時より手間が掛かってたみたいです。大き過ぎ!♪
振り回す時に千切れやしないかと心配しましたが、何の何の・・・心得ているようで、
教えてもらわなくても自分でやれるなんて、自然の摂理は偉大なものですね。
まだまだ見た事無い事が一杯ありそうで目が離せないです♪
Commented by tubasa-wings at 2011-09-14 08:49
お~~ すごい機材ですね!
いつも楽しみに拝見してます
お使いになっているカメラ(を超越してますが)を見せていただくと 自分が撮れない理由がわかる(!?)というか 納得・・いえ 理屈がつけられ 心安くなります 高機能大砲といったところですね (@_@)
Commented by sdknz610 at 2011-09-14 19:37
>tubasa-wingsさん、こんばんは。カワセミ狙いが嵩じて、こんな事になってます(^_^;)
101は重過ぎてこうして乗っけないと撮れませんが、77なら手持ちで。
ピントはマニュアルですが・・・AFは要らない派なのです♪
余り賛同者は居ませんです・・・(笑)
足元がしっかりしてると安心感が違いますね。いい画が撮れるかどうかは別にして・・・♪
T-Wingsさんのブログ、ちょこっと拝見しました。可愛いのオンパレードですね♪
葛西にも出没していらっしゃいますね。何時かバッタリなんて事になるかも!
リンク頂きます。
これからもどうぞよろしく!
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-14 19:39
こんばんは
テリトリーの交代、なにかバトルがあったのでしょうか?
興味のあるところです。
振り回して上手に食べますね!

え~っと、BORGの台、新しくなさいましたか?
以前は手作りのものだったと・・・・
それを頼りに閑蔵様がいらっしゃらないかと・・・・
まあ、ちょっとあの四阿へは近づけませんが・・・・(笑)
暑さの中、頑張りますね。
Commented by sdknz610 at 2011-09-14 20:19
>shibata1さん、こんばんは。週替わりでキングが交代してます。
この子は若様でして、落ち着くまで又何か異変が起きそうでもありますよ。
ザリガニを獲ったのは初めて見ました。こんな硬い殻は本人もビックリかも♪
ハイ、雲台と三脚は真新しいです♪ 
ビデオ用ヘッドですが動きも極めて滑らか、振動の収まりもグッドでお薦めです。
見た目よりは軽いし・・・♪
四阿の中には早朝からズラ~っと並んでるから、ちょっとあの雰囲気は・・・申し訳ないですね。
顔見知りになれば話も弾むし情報交換の場でもあるし、どおって事無いんですが・・・。
何れ是非!
ヒガンバナもいいですし♪・・・これからカワセミも本格化しますので。
残暑に耐えて、がんばります(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 中秋の残月?!♪      カワセミダイビング一部始終♪ >>