人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 26日

ツノアオカメムシ!・・・奥日光・小田代ケ原湖(8)

小田代ケ原湖を目の前に終日居座っていれば・・・そりゃあマア色々事件は起きますね♪
今日は、カメムシをご紹介。

この子、ツノアオカメムシという標高の高い所ではかなりポピュラーなカメムシの様ですが、
ちゃんと撮ったのは今回が初めてで、金緑色に輝く砂をまぶしたような美しさに感動!♪
以前、十和田湖の畔のホテルに泊った時、部屋にノコノコ出て来たのはこのカメムシだったか?・・・
カミさんが、パニックになったのだった♪
(部屋には粘着テープが備えてあったのを思い出した)

匂いは?・・・ワイドマクロでかなりの接近遭遇でしたが、一向に臭さは感じなかったわ♪
家に帰って調べてみれば、学名は、Pentatoma japonicaという・・・。   
まさか奥日光でジャポニカに遭遇だったとは、嬉しさが後から湧いて来ましたよ♪

1.
ツノアオカメムシ!・・・奥日光・小田代ケ原湖(8)_a0031821_1444040.jpg
9月18日 8:45 Nikon P500
小田代ケ原バス停傍の入口回転扉の直ぐ近くのベンチ付近。
気が付けば足元をウロウロするこの子がいて、暫し遊んでもらったのだ♪
地面に居る昆虫を撮るのに、P500の液晶モニターのアングルが可変、というのは大いに助かります。

2.
ツノアオカメムシ!・・・奥日光・小田代ケ原湖(8)_a0031821_1449124.jpg

3.
ツノアオカメムシ!・・・奥日光・小田代ケ原湖(8)_a0031821_14505575.jpg
背中に朝露を乗っけて・・・。

4.
ツノアオカメムシ!・・・奥日光・小田代ケ原湖(8)_a0031821_14515840.jpg

コンデジのワイドマクロって・・・意外に良く撮れるみたい♪

5.
ツノアオカメムシ!・・・奥日光・小田代ケ原湖(8)_a0031821_14535464.jpg

6.
ツノアオカメムシ!・・・奥日光・小田代ケ原湖(8)_a0031821_14543740.jpg

忽然と現れた小田代ケ原湖は、今まで草原だったのだから、ものすごい環境変化が起きたって事で・・・
ここを棲みかにして来た生き物達にとっては一大事なんでしょうね。
このカメムシだって命からがら逃げられたのかも。
この状態が長引く程、草原再生への道程が遠のくのかな?・・・
一変した景観を楽しむのは今の内なんだけど・・・それは人間の勝手な思いだね・・・。

さて、明日は・・・蝶にしようかな・・・・。

by sdknz610 | 2011-09-26 15:04 | カメムシ | Trackback | Comments(3)
Commented by hama115 at 2011-09-26 22:06 x
カメムシをアップで見たのは初めてですね。
形は亀に似てますね。
足が透明で意外と綺麗なんですね。
小田代や戦場ヶ原はもともと湿地だけど この頃草原化してましたからね こう水が多いと動植物の生態系もいくらか変わるかも知れませんね。
Commented by sdknz610 at 2011-09-27 05:47
>hama115さん、おはようございます。大分涼しくなって来ましたね。
カメムシフリークではありませんが、見付け次第撮っちゃおう!で・・・。
将に動く宝石ってところでしょうか、日が当たると更に輝いてました。
水が引かないと、生態系の破壊が進みそうですね。
ここは流れ出しが無いので、ポンプで排水するという話もあるそうです。
Commented at 2011-09-27 20:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 奥日光・小田代ケ原湖(9)・・...      奥日光・小田代ケ原湖(7)・・... >>