人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 28日

奥日光・小田代ケ原湖(10)・・・エルタテハを至近で

?アカタテハか・・・と思って、取り敢えず撮る。タテハチョウには間違いないものの、何だか少し違うみたいだ・・・
家に帰ってから調べ直して見ると、どうやらエルタテハじゃん!!という事に。
今更の初見初撮りだった(^_^;)

1.
奥日光・小田代ケ原湖(10)・・・エルタテハを至近で_a0031821_13305369.jpg
この看板が好きらしく、良く止まりに来ていたっけ。
自然を大切に!・・ハイ!分かりました♪

2.
この杭にも・・・白ペンキのためか強烈な逆光状態だった・・・
奥日光・小田代ケ原湖(10)・・・エルタテハを至近で_a0031821_13335463.jpg
後翅にも白斑があって・・・見分けポイントなんだね。エルタテハです。
シータテハやヒオドシチョウ、アカタテハ、ヒメアカタテハ、場合によってはツマグロヒョウモンの雌なんぞも
私的にはうっかりすると見間違えそうな蝶が一杯(^_^;)

3.
奥日光・小田代ケ原湖(10)・・・エルタテハを至近で_a0031821_13382225.jpg

よそ様の428のフードに止まったりして・・・コンデジのワイドマクロで目一杯接近だ~♪
持ち主様には感謝!

学名は、Nymphalis vaualbum samuraiとある。 ワ~オ! サムライだって!・・・ビックリだ♪
ジャポニカでは無いけれど、サムライだぜ~♪

4.
奥日光・小田代ケ原湖(10)・・・エルタテハを至近で_a0031821_1343295.jpg
翅の裏は表の明るさとは真逆のこんな暗い褐色の複雑な模様。

5.
奥日光・小田代ケ原湖(10)・・・エルタテハを至近で_a0031821_13453686.jpg
この蝶、矢鱈と人工物に止まるのが特徴みたいですよ♪
レンズのフードに止まって、こんなに近付いても逃げて行かず・・・撮り放題(笑)

6.
奥日光・小田代ケ原湖(10)・・・エルタテハを至近で_a0031821_1347532.jpg
後翅裏側のL字マークが微かに写ってましたよ。
エルタテハという所以ですね。くっきりL(エル)字には見えないけどね・・・。

9月18日 Nikon P500で撮ってます。

思い掛けない蝶との出会いだった。平地ではなかなか見れない蝶なので、ラッキ~♪って事で。

小田代絡みでもう10日も引っ張ってしまった・・・。
結構沢山の画材を撮っていたんだ~・・・いよいよ明日で最後にしたいと思いますので。

そろそろミサゴも気になるし・・・その後の小田代も気になるし・・・・黄葉も紅葉もボチボチだろうし・・・
気忙しくなる季節になって来ましたね。

by sdknz610 | 2011-09-28 13:55 | 私の蝶・蛾図鑑 | Trackback | Comments(8)
Commented by とちろい at 2011-09-28 18:18 x
コメントに関しましては、とーーーってもご無沙汰しておりました。
小田代湖には未明とも言える出発、そこでの十時間以上の撮影、
毛虫やチョウへの関心。こうでなきゃ傑作はものにできないのですね。
分かっていても出来ない不肖の弟子です。
最近まで、小田代ヶ原が戦場ヶ原の一部と思ってました。
どうも、誤りのようですが、どうなんでしょう?
Commented by sdknz610 at 2011-09-28 18:41
とちろいさん、こんばんは。今日はあそこにて・・・お世話様でした。
こんな場所に一日中動かずなんて・・・普通では無いでしょうね。
通常は折角の木道が整備されてる訳だから動きますよね♪
どうも今回は動かない事のメリットもあったのでは?と思えて来ました♪
昆虫は多彩ですね。次は本格的マクロも、と思ってます。
私の認識では戦場ヶ原と小田代ケ原は同列だと思ってました。
湯ノ湖、湯川、戦場ヶ原、小田代ケ原は一緒にラムサール条約に登録されたようですね。
只、現状では戦場ヶ原へ行って来る、と言えばみんな直ぐ分かると思いますが、
小田代ケ原へ、と言っても知らない人が居そう・・・♪
今回の幻の湖の報道で小田代の認知度が上がるのでは?と思ってます。
人が増えそう・・・(^_^;)
Commented at 2011-09-28 20:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satifon at 2011-09-28 20:59
今晩は、やはり弁様のアイドル鳥は、移動の途中で寄った個体が大半のようです。
昨年、宿題を頂いたエルタテハ、まだL字が未撮影です。と言っても実際にエルタテハに遇ってるかは判りませんが、いつかは、撮影したいです。
Commented by sdknz610 at 2011-09-28 21:10
>カギコメさん、そうなんですか!・・・最近見てなくて・・・。
明日、了解しました。
Commented by sdknz610 at 2011-09-28 21:13
>satifonさん、今日は一回だけ・・・マア見れたから良しとしましょう。
これから主が現れるようになるといいですね。
エルタテハ・・・山に行けばきっと・・・♪ 
蝶も思う様には撮れなくて・・・出会い頭ばっかですよ♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-29 05:42
おはようございます。
L,見られましたね。人工物が好きなようですね。すぐ近くに来たのですね。
samuraiとは大発見!知りませんでした。
奥日光は昔ほどではありませんが、まだまだ奥が深いです。
小田代、あまり有名になってほしくない気もします。
昨日、初氷・・・週末は天気が悪く・・・・どうなるのかしら?
Commented by sdknz610 at 2011-09-29 07:14
>shibata1さん、おはようございます。L・・・後でわkりました(^_^;)
サムライにはビックリでした。撮らないと調べないもので・・・。
草木には止まったのを見なかったですよ・・・♪ 人造物大好きみたいですね。
奥日光素人なので今は何にでも興味あります。面白いですね。
湯川沿いももっと研究しないといけないんですけど・・・。
アメダスでは今朝は6時で5.2℃でした。間も無く氷が張るんでしょうね。
冬支度・・・準備しておかないと・・・♪
今日は、所属クラブの栃木市撮影会でこれから行ってきます。街角スナップ勉強します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 奥日光・小田代ケ原湖(11)・...      奥日光・小田代ケ原湖(9)・・... >>