人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 03日

サカツラガン再び

1.
サカツラガン再び_a0031821_12372910.jpg
10月2日、朝一、目の前に居たのよ!

2.
サカツラガン再び_a0031821_1238294.jpg
ヤ~こんにちは! 元気で過ごしていたのね♪

3.
サカツラガン再び_a0031821_12394934.jpg
クチバシのギザギザ!

4.
サカツラガン再び_a0031821_1240875.jpg


昨日の朝、浮島弁天への途中で、オヤ?あの子は?・・・アレマ!サカツラガン(酒面雁)だ~・・・♪
再会だった。

それからかなり長い時間、ここで羽繕いやら、羽ばたきや、飛び出しも・・・色々撮らせてもらったのです。

明日、明後日はそちらの画像も、と思っています。

大きな雁!ですよ。なかなか格好いいのであります。

去年の秋から・・・一周年になるな。
とうとうここであの暑い夏の日を乗り切って、元気でいたのか~・・・何だか感動モノだった。

by sdknz610 | 2011-10-03 12:47 | ガン 雁 | Trackback | Comments(4)
Commented by nenemu8921 at 2011-10-03 18:09
サカツラガンですか。まあ、多々良沼に!!
行きたいなあ。会いたいなあ。
一番で見つけましたか?さすがですね!!
今年の冬は寒くなりそうですね。。。。
でも、鳥達に期待できそう。。。。
腰痛に用心してたくさんの冬鳥に期待したいですね(-^〇^-)
Commented by sdknz610 at 2011-10-03 20:03
>nenemu8921さん、こんばんは。この子、どうやら留鳥として生きて行く決心したのかな?・・・ですよね。
今シーズンもここに居てくれそうなので、お時間がある時にお立ち寄り下さいませ。
電車の時刻等分かればご案内仕ります!メール頂けますか?
必ず居るか?は行ってみないと分かりませんが(^_^;)
いよいよ冬鳥の季節になりますね。小鳥から猛禽まで・・・又遊んでもらいましょう!
腰の方は大分回復して来ました。明日は・・・出勤で~す♪
Commented by TOM at 2011-10-03 21:31 x
初めまして(^^)/ 館林市在住のTOMといいます。

自宅は城沼のすぐ近くにあるので、毎日畔を通っています。実はこのサカツラガン、夏の間ほとんど城沼のパークイン裏で、コブハクチョウやシナガチョウたちと一緒に過ごしていました。

もともと冬鳥のはずなのに、よく日本一暑い町の夏をやり過ごせたものだと感心していました。

サカツラガンが姿を消したのと同じ頃、パークイン裏では沼に作業員が入ってハスの刈り取りをしていました。おそらく、この冬に飛来するハクチョウたちのための作業だと思います。サカツラガンはそれを嫌って多々良沼に移動したのだと思います。
Commented by sdknz610 at 2011-10-04 05:38
>TOMさん、おはようございます。何処かでお会いしてるかも、ですね。
詳しい情報ありがとうございます。城沼と行ったり来たりしているという噂は聞いておりますが、やっぱりね♪
先シーズンにはマガンと一緒だったり、コブハクチョウの一家と一緒だったり、やはり仲間がいるというのは大事みたいですね。
孤独に生きるというのは雁には向いていないような印象です。
この分だと今冬も遊んでくれそうですね。期待してます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< サカツラガンの翼      ミサゴは漁の名人!・・・釣人悔... >>