人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 04日

オオハクチョウ一家がやって来た

待ってたぜ~♪ 来ましたね~! 

オオハクチョウが4羽、音も無く北の空から滑空して来たのを目撃して
カメラからちょっと離れていたので慌てて駆けつけて・・・
ファインダーに捉える、ピント!ピント!連写開始・・・となるのだが、アッと言う間に頭上を越えられちゃった・・・(^_^;)
オオハクチョウ一家がやって来た_a0031821_19324744.jpg

やっとこの一枚♪・・・4羽全部が入るチャンスは逃したのだった・・・グスン(泣)
幼鳥が一緒だったわ。
マアでも、11月の4日ともなれば例年だと何羽か来ていていい時期なんだけど、今シーズンはちと遅れていたのだ。
このオオハクチョウ一家が先陣でこれからドっと増えてくれればいいんだけど。
オオハクチョウの滑空姿勢・・・やっぱ格好いいよ!♪ 大型爆撃機的迫力!

さて、今度は帰り際に事件が!♪・・・
カラスがね・・・この平和な一家に災いを齎すかも・・・なんて事だったのだ。
以下顛末を・・・ちょっと長くなりますが・・・お時間のある方はどうぞ。

1.このオオハクチョウの一家が休んでいるのを遠目に見たんだけど、何やら黒い影が・・・
オオハクチョウ一家がやって来た_a0031821_19472165.jpg

近付いてみればハシブトガラスがちゃっかり一家団欒の中に混じって・・・オマエ!何やってんのよと思った。

2.
もうバッグに仕舞ってしまい担いでいたカメラをやおら取り出して・・・、
三脚はセットする間も無く・・・仕方なく半手持ち状態でBORG 101EDⅡを構えて撮り始めた。
これは重い(^_^;)・・・
オオハクチョウ一家がやって来た_a0031821_19484621.jpg

で、見ていると幼鳥がノコノコと親達から離れて一人になる様子・・・これってヤバイんじゃない?・・・
案の定だった。ちゃっかりガラスがこの子を追い始めたのだ。それも後ろから・・・

3.
オオハクチョウ一家がやって来た_a0031821_19495012.jpg
この子、気づいてオマエ!って言ったかどうか?♪
カラスは、私は何もしてませ~んなんて♪

4.
オオハクチョウ一家がやって来た_a0031821_1952339.jpg
煩いカラス! この子どんどん親から遠ざかる。ようにカラスがし掛けてるのだ・・・ワルだよな~・・・♪

5.
オオハクチョウ一家がやって来た_a0031821_1954484.jpg
遥々飛んで来たばかりで疲れているのか、直ぐ坐り込む幼鳥。
空かさずカラスが後ろからちょっかいを出すのだ。ワルだよな~・・・。

6.
ヒェ~っ! 止めてよ~!
オオハクチョウ一家がやって来た_a0031821_19575837.jpg
後ろから突っつかれてビックリして逃げ出す幼鳥。ハシブトめ!ワルだよな~・・・。

7.ニッポンはいい所だってお母さんが言ってたけど、こんなヤツが居るなんて・・・
オオハクチョウ一家がやって来た_a0031821_2004847.jpg
ボクやだ~・・・
シベリアにはこういうワルは居ないんだろうか?
カラス初体験の若様・・・

8.
オオハクチョウ一家がやって来た_a0031821_2045152.jpg
しつこいハシブト・・・流石に親に向かって手は(クチバシか♪)出さない。
弱いと見るととことん執拗にちょっかいを・・・。
これで尾羽を抜かれて血でも出そうものなら・・・烏の大群がやって来て・・・厭なイメージが湧いて来る・・・。

9.
オオハクチョウ一家がやって来た_a0031821_2082743.jpg
カラスの口の中がこんなに赤かった?・・

10.
オオハクチョウ一家がやって来た_a0031821_2091378.jpg
コイツ、未だ止めんのか!・・・若しか・・・遊び相手が欲しいのか?・・・ンな事は無いか・・・
マアしかし、このしつこさをやり過ごしながら北帰行までガマンしなければならないのか・・・先が思い遣られるな~何とか頑張って欲しいけど・・・。

オオハクチョウ一家を皮切りに、コハクチョウもやってくるでしょう。
いよいよ賑やかになりそうだね。

11月4日
BORG 101EDⅡ
PENTAX K-5
半手持ち

by sdknz610 | 2011-11-04 20:16 | ハクチョウ専科 | Trackback | Comments(10)
Commented by may-windy at 2011-11-04 20:42 x
ハクチョウも飛来して来たんですね♪
青い空での飛翔、「おかえり〜♪」って言いたくなりますね。
カラスは 何処に行っても 鬱陶しい感じですね^^;
幼鳥に こんなにいたずらするんですか・・・
これはかわいそうだな〜・・・。
確かに カラスの口の中 こんなに赤いんですね^^;
今まで カラスのそういうシーンを撮っていなかったんだなぁ。
観察も足りないな〜・・・。
オオハクチョウ、これから楽しみなシーズンですね。
でも まずは私も狩りの瞬間を撮れるように・・・かな^^;
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-04 21:26
来たのですね!オオハクチョウ!
火曜日、期待して多々良に寄ったのですが・・・・・
今日はお休みですし・・・・・
来週は会えるかな?

カラスは年々強くなっているようですね。猛禽類にもかかっていきますし・・・
イライラしているのかしら?カルシウム不足かな?
楽しい季節になりましたね。でも日中は暑い!
Commented by sdknz610 at 2011-11-04 21:29
>may-windyさん、そろそろとは思ってましたが、虚を付かれました(^_^;)
でもうれしいものです♪
カラスのワル知恵・・・切りが無いです。ほんとしつこいんだな~・・・これが。
そして赤い、獰猛な口!でした・・・。これ猛禽じゃねーか?・・・ナンテ♪
カラスだけ狙いは無いでしょうが、偶々ですね。
フフ♪ 狩りの瞬間・・・きっと直ぐに遭遇しますよ。ご懸念あるまじき・・・。
Commented by sdknz610 at 2011-11-04 21:36
>shibata1さん、もうちょっと前から来ていたのかも。でもこうして目の前を擦過されると熱くなりますよ♪
来週・・・全然OKだと思います!(日本語になってません(^_^;))
カラスの大群が直ぐ傍の森に居ますから・・・ほんとヤバイですが
何とか無事北帰行を迎えて欲しいですね。
いよいよ忙しくなって来ますね。楽しみ満載で寒い季節を迎えましょう!
そうでした・・・今日は服をみんな脱いじゃいたくなりましたよ♪
渡りのスケジュールにも影響ありそうですね。
Commented by Kaze at 2011-11-04 22:04 x
こんばんは!!
先日はお世話様でした♪
とうとうハクチョウの飛来があったのですね☆
シーズン到来!!待ちに待っていました。
カラスの表情がとても面白いですね^^
Commented by sdknz610 at 2011-11-04 22:51
>kazeさん、こんばんは。来ましたね~オオハクからとはうれしい事で♪
これから益々忙しくなりますね。
カラスめ!なんですが・・・ハクチョウは将に平和の象徴みたいですよ♪
Commented by とちろい at 2011-11-04 23:04 x
ウーム、血が出たらですか。
で、ガラパゴスにいませんでしたか?血を吸うフィンチ?
観点をかえれば、子供を育てるために皆一生懸命なんですよね。
と、したり顔をしたあと、
「やっぱ、オイラは許せん。」といつもどおり支離滅裂な私です。
Commented by sdknz610 at 2011-11-04 23:15
>とちろいさん、こんばんは。カラスめ、こんなことしなくても生きて行ける筈ですよね。いちいちちょっかい出してウルセー奴ら!
じゃないとすると・・・やっぱ遊びの天才なのかも?♪
平和なハクチョウは何もせず只逃げるだけ・・・なんだかね~何処かの国みたい・・・。
大きさではなく邪悪な精神の有無が問題か?・・・などと思いは巡るのでありますよ(笑)
Commented by hama115 at 2011-11-05 22:43 x
カラスって本当にワルですよね。
弱いものいじめするんですよ。
白鳥は若でも大きいから大丈夫かと思ったのにね。
自然界は厳しいね。
Commented by sdknz610 at 2011-11-05 23:49
>hama115さん、カラスのあざとさを図らずも見る事になってしまいました。
スゴイ知恵持ちなんでしょうね。良い事に使えばいいのにね~♪
弱い者いじめの見本みたいなシ~ンでしたよ♪
逆にハクチョウの静かな事多々良の風のようでした。
毎年北帰行せずという子が体調不良のせいか・・・発生するのが普通なんだけど、この子是非ガンバって欲しいですね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ミサゴ・・・空中ブルブル      ヤマガラの食事。・・・と、瞳孔... >>