人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 18日

BORG 50FLでジョウビタキを撮る

本日11月18日、やっと今シーズン初のジョウビタキの♂をゲット!♪
1.
BORG 50FLでジョウビタキを撮る_a0031821_2154115.jpg
今日はヨシガモポイントで大量のコマ数消化後、小鳥の様子見にmy fieldへ行ってみた。
しかし池にはマガモだけ・・・暫くウロウロしたけれど、小鳥の声はコトリともせずで・・・元気無く帰る途中、
聞き覚えのあるジュルジュルという声に混じってヒッヒッヒ・・・という、そう!ジョウビタキの声が!
それも近い!・・・見渡せばシジュウカラと、傍には何とジョウビタキの紋付が居るではないか!!!
それもオスな訳で、これはラッキ~とばかり、撮らせてもらいましたよ♪
クスノキの大木の脇にある殆ど葉が落ちた花水木の枝に止まってくれて・・・
只、実を食べるでもなく、何か虫でも?と思ったけど、そうでも無さそうで・・・何でこの時だけ目の前に来てくれたのか?
何とも夢の様な幸運に恵まれちゃったのだ!♪
それも、この時だけ雲が切れて、スポットライトの様にここを照らしてくれたんだから・・・最早言う事無し!でした~♪

2.
それでは、このキレイなジョウビタキ君を篤とご覧下さい!
(画像をクリックしてみてね。拡大画像でご覧いただけます)
BORG 50FLでジョウビタキを撮る_a0031821_21185849.jpg


3.
BORG 50FLでジョウビタキを撮る_a0031821_21214411.jpg

4.
BORG 50FLでジョウビタキを撮る_a0031821_21225616.jpg

5.
BORG 50FLでジョウビタキを撮る_a0031821_21231865.jpg

6.
BORG 50FLでジョウビタキを撮る_a0031821_21233891.jpg

7.
BORG 50FLでジョウビタキを撮る_a0031821_2124250.jpg

8.
BORG 50FLでジョウビタキを撮る_a0031821_21242031.jpg

9.
BORG 50FLでジョウビタキを撮る_a0031821_21243975.jpg


BORGの50FLで色々試してますが、こういう小鳥でも行けそうです。
ジョウビの目の瞳孔も光のアングルによってはバッチリでした!
手持ちで600mm相当ですが、何とかこういうシチュエイションでも大丈夫みたいなので一安心です。
解像度は文句無し!
色もね~・・・まるで自然のまま・・・やっぱりレンズは写真の命なのか?!・・・ナンテ♪

BORG 50FL 直焦点
PENTAX K-5
完全手持ち
ISO 1600
F8開放
SSは1/320~1/500
0~-0.3EV
トリミングあり

鳥は木を覚えよ!って昔言われた事を思い出す。この木、覚えたぜ(笑)
だんだんそういう木が増えて来たかな?

それにしても今日は危うく小鳥はボウズに成り掛けだったのだ(^_^;)
マ、でもヨシガモは大漁だったから、何とかがっかりしないで済んだ筈なんだけど。

これで、冬鳥もぼつぼつ集結始まってるよね。安心したわ~♪
職員さんの話ではアトリも来ているそうで・・・何れ♪

by sdknz610 | 2011-11-18 21:41 | ジョウビタキ | Trackback | Comments(4)
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-19 11:19
雨で足止めですね。
大きさも色も自然でいいですね。ジョビ君の色はこうでなくては・・・
かわいいです。
その上、手持ちとか・・・・・
枝かむりも上手にかわしていますね。

嘴の上に一本の毛を発見、どの子にもありますか?
先日は白鳥、お留守でした。カモが増えていました。
Commented by sdknz610 at 2011-11-19 13:52
>shibata1さん、どうも暗い雨の日は苦手です(泣)・・・
只、NG画像をデリートする時間があるのは助かりますけど♪
ジョウビタキの♂でしたが、丁度斜光線を浴びて随分とキレイな色でした。
ただ、これ以上は近づけなくて、丁度あったベンチに貼り居付いて・・・♪
枝カブリはね~・・・何とも仕様がありませんね。あるがままに、です。
クチバシの先っぽの細い毛!流石に見つかってしまいましたか♪
これは偶々、毛繕いの時の名残りでしょうね。

オヤオヤ、ハクチョウさん達何処かへお散歩中だったのかな?
16羽居たんですよ。
カモはね~・・・矢鱈と♪ 
カンムリカイツブリは近くに来てくれなかったでしょうか?・・・
アオアシシギも居るんですが・・・。
これからどんどん寒くなってあそこでは防寒対策しないと居られませんね。
又是非お立ち寄り下さい。
Commented by may-windy at 2011-11-19 14:16
こんにちは。ジョウビは「これからいくらでも撮れるから」
と皆さん言いますし 自分でもそう思うのですが
やはりシーズンの始めには撮っておきたい鳥ですね。
まるでジョウビタキが「撮ってもいいよ♪」と出てきたような出会いだったんですね♪
私も前回はそんな風に出会えたので本当に嬉しかったです。
ISO1600ですか〜・・・ さすがにピントは素晴らしいくらいにきますね。
大きくして見させて頂きました。
ジョウビタキのオレンジ色は暖かそうな色ですね。
これからたくさん出会いたい鳥ですね。
ルリも今月末あたりには平地に下りて来てくれても・・・かなぁ。
Commented by sdknz610 at 2011-11-19 14:38
>may-windyさん、こんにちは!・・・イヤ~皆さんもう既にジョウビタキを撮っていらっしゃるので少々焦ってましたが(笑)・・・
何とか出てくれたので、シーズン初めでというのはやはりワクワクしますよね。
早く撮りなさいよ!と言わんばかりの出演した。
ハハ♪ 1600は飛び出しに備えての事でしたが、それは失敗に終わりました(^_^;)
でもノイズはこんな感じでして、マ、何時もの事ですけど。
ひたすら目にピンを!でしたが、瞳孔が見えるショットは初めてみたいな・・・。
お腹の色・・・そうですね、とてもキレイなオレンジ色でした。何時もこうだったか?
これからもチャンスがあればジャンジャン撮っちゃいましょう!
ルリね~・・・モウジキでしょうね。ドキドキ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< BORG 50FLでヨシガモを撮る      BORG 50FLでハヤブサを撮る! >>