人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 26日

ヒメアカタテハをBORG 50FLで撮る

ヒメアカタテハを600mm相当で撮るチャンスがあった。
BORG 50FLの現システムだと最短撮影距離が3m程なんだけど、最初は近過ぎて、ちょっと後ずさりしての超望遠マクロとなった。
出る画はご覧の様に、105mmクラスのマクロレンズにも匹敵する見事なもの。
ワーキングディスタンスが3m!!!なんていう訳で蝶にストレスにならないような接写が可能ということを確認出来のだ♪

これで、こんな近接撮影から、中、長距離の画まで一通り試す事が出来たんだけど、
BORGのフローライトレンズが私の様な素人にとっては非常に優れて優秀なレンズで、大変ありがたいということを実感している。

この軽量超望遠レンズの出番はこれからもっと増えそうでR♪

ヒメアカタテハをBORG 50FLで撮る_a0031821_16364079.jpg


上とは違うコマですが、拡大してみると・・・
ヒメアカタテハをBORG 50FLで撮る_a0031821_1637394.jpg

こんなに近いと被写界深度は紙の様に薄い。
手持ちマニュアルフォーカスの醍醐味・・・って、(^_^;)ものだね。

(画像クリックして、更に大画面でご覧下さい)

タテハチョウ科 ヒメアカタテハ:
成虫で越冬するという説と、幼虫のまま越冬するという説と・・・確定はしていないようだ。
アカタテハとは大きく後翅の模様が違うので見分けています。

この時は建物の陰で風が無い場所にヒラリと飛んで来て、砂利の上で暫し休憩といった感じでじっとしていたので、狙ってみたんだけど、かなり強い日差しで暑い位だった。

11月16日 多々良沼
BORG 50FL 直焦点
PENTAX K-5
手持ち
トリミング

ISO 1000
1/800
+1.3EV
JPEG

by sdknz610 | 2011-11-26 16:51 | 私の蝶・蛾図鑑 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/14072296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-11-26 19:19
ヒメがいましたか!
ちょっと日向ぼっこのようですね。
成虫越冬するとおもいますが、赤城おろしの中では羽根を閉じてよこになるのでしょうね。
Commented by sdknz610 at 2011-11-26 20:58
>shibata1さん、こんばんは。この時期ですからね~元気に飛んで来たのでビックリでした。
そうみたいです、体を温めていたようです。
これからの越冬は何処で?どうやって?・・・無事元気に過ごして欲しいですね。
季節の進行に異常あり?かな~・・・間違わずに春が来るのを待てるかな?ですが・・・。
Commented by TOM at 2011-11-27 01:32 x
どーもです(^^)/

600ミリの望遠接写、しかも手持ちでこの解像力は凄いです。直射日光を浴びてる分、絞りを絞ってるとは思いますが、被写界深度もおっしゃるほど浅くはなく、十分使えると思います。僕の300ミリズームでは感度をかなり上げて絞っても、翅端などもっとボケボケですよ(;o;)

最近は蝶より蛾を撮ることが多いので、マクロレンズにリングライトを付けて撮影してます。そのままだと影のないのっぺりした絵になってしまうので、上1/4くらいを残してガムテでカバーして影を作り、小絞りボケが気にならない程度まで絞って被写界深度を稼いでます。

ところで話は違いますが、サカツラガンとマガンのペアがいる城沼のパークイン裏に、もう二羽マガンが飛来していました。こんな狭いところに三羽もマガンがいるなんて、ちょっと不思議です。サカツラガンが呼び寄せている、なんてことはないと思いますが^^;
Commented by sdknz610 at 2011-11-27 20:29
>TOMさん、どうもこんばんは。そうですね、明るいところではISOもこんなものでSSも稼げるので助かりますね。
F8開放固定で、特に絞りは入れてませんです。
昆虫狙いでも行けそうなので、来春が楽しみですよ。マクロでのストロボはやった事が無いですが、翅の動きも止まりそうですね・・・。
マガンの件、ありがとうございます。今日の多々良で飛んで来るの楽しみでしたが、音沙汰無しでした(^_^;)
マ、その内来てくれるでしょうから、待ちます♪
サカツラは朝方居たようですが着いた時にはもう居なかったから城沼へ行ったのかな?でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ミサゴのダイビング・・・BOR...      シジュウカラをきちんと撮れたか... >>