人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 11日

オリオン座M42 & スバル

昨夜は世紀の天体ショーでしたね。それも、こちらでは快晴・無風・天頂近くという願っても無い好条件に恵まれました。

肝心の皆既月食の画は只今整理中ですが、その前に・・・
鬼の居ぬ間の何とやら・・・で、明るい月が翳っているのをコレ幸いと、
近くにあるオリオン座の大星雲と、スバル(プレアデス星団)を赤道儀が無いのに、無謀な挑戦(^_^;)
ご笑覧下さい。

オリオン座M42 & スバル_a0031821_12315052.jpg

12月11日 00:50:56 1/1sec 0EV ISO12800 マニュアルモード 
BORG 101EDⅡ直焦点 PENTAX K-5 三脚使用 トリミング

オリオン座の三ツ星の南の小三ツ星の真ん中に、肉眼でもボ~っと見える散開星雲(M42)を
ISO12800で・・・。
900mm越え相当の望遠での撮影ですが、日周運動の動きは早く、
これ以上の露出時間ではもっと大きく像が流れてしまいます。
何しろ赤道儀じゃない訳で♪
この星雲は鳥の翼の様な姿で、良く知られていますが、その片鱗が少し分かるような・・・(^_^;)
1600光年の彼方、肉眼で見える星雲の中でも一番明るいものの一つ。

デジカメの進化は恐ろしく・・・ISO12800なんていう高感度で星を撮るのは初めてですが、
結構肉眼に近い感じで撮れるものだと感心してますよ♪
K-5の高感度性能・・・真っ黒な空のノイズ・・・もっと出るのかと思っていたんだけど、それ程目立たず・・・
K-5のノイズレスな特長が分かったような・・・これって、スゴイんです♪

次は昨夜の月の近くにスバルが見えていたので、これも狙ってみました。
オリオン座M42 & スバル_a0031821_13345515.jpg

SS 1.3sec -0.3EV ISO4000 マニュアルモード 12月11日 00:42:48
BORG 101EDⅡ 直焦点 PENTAX K-5 三脚 トリミング

肉眼で目のいい人では6~7個の星が見えるらしいですが、私にはボ~っというちょっと広がった光の塊にしか見えないのです(^_^;)
スバル 昴 プレアデス星団 M45 400光年 120個程の星の塊 アリシオーネ メローペ プレイオネ エレクトラ・・・
50mm7倍の双眼鏡だと、もっと沢山の星が一杯見えるので、撮り方研究しないといけないな。
月の光が無いと、星空がグッと賑やかになりますね。昨日の月食で良く分かりましたよ♪

普通のカメラ三脚に乗っけて星を撮る・・・日周運動追えないので、高感度で一発勝負(笑)
面白いかな?ですが・・・

さてさて、月食の写真整理しなくては。。。出来次第アップしますので・・・。

by sdknz610 | 2011-12-11 13:50 | 天体写真蔵 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/14151791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とちろい at 2011-12-11 14:33 x
星雲の名前の前のMとは、「メシエ」と呼ぶんですね。いましがた30ほど星雲について勉強してました。大好きなオリオン座ですから、しっかり覚えねば。そこで、ふと思い出したのが「あれ、ウルトラマンもオリオン座の星雲では?」。調べたらメシエ78と(早速使って覚えようとしてます。)名称は同じでもウルトラマンの方は架空なんですってね。これって夢がない設定ですよね。
オリオン座を眺めて「ウルトラマンはあそこから来たのか。ご苦労なこった。」のほうがおじさんの胸を打つのに。
Commented by sdknz610 at 2011-12-11 15:37
>とちろいさん、昨夜はおそろしい程の快晴になって、ウハウハでした♪
月食の隙に裏撮りを♪
メシエ・・・そうなんです!メシエマラソン?だったか、メシエ天体107個を一晩で全部見よう!なんていう過激なイベントがあるみたいですよ。
この時期M42は見ものですね。私もこれは好きだな♪
M31アンドロメダの大星雲はどうでしょう。これも撮ってみたくなりましたよ♪
ウルトラマン・・・知らなかったぜ♪ M78ネ~・・・♪
これでとちろいさんも天体に嵌ってくれると・・・面白い!
Commented by may-windy at 2011-12-11 16:29 x
sdknzさん、M42も撮られていたんですか☆
馬頭星雲あたりは暗すぎて難しいのかな?
プレアデス散開星団は 私は一番好きな星達です。
嬉しいですね、こんな風に見させて頂くと・・・。
やはり長いボーグですよね、K-5のノイズレスの素晴らしい事・・・。
う〜ん。これは確かに天体観察はボーグが良いなぁって思いました。
・・・使いこなせないと ピントが甘くて 厳しですね。
可愛いお孫さんも見られたんですね。
そうそう、真上は厳しかった〜。
Commented by sdknz610 at 2011-12-11 17:19
>mayさん、こんばんは。そうですね、ついでにあれこれ。M42がこんな風に撮れるんですね。やってみるもんだと♪
馬頭星雲・・・ヒャ~ムリムリ♪ でもなんとかやってみたくなりましたよ。
BORGはこういうトマリモノも得意ですよ。
無限遠というのが意外にハードルが高そうですが、
例えば明るい木星なんかを狙ってピンを出して、しっかり固定すれば、
後は露出に専念出来ますね。
余りに高い高度で苦労されたと想像してます。三脚毎傾けちゃってもいいんですけどね。
孫が見せて~と♪ 画像を再生して見て赤い色にビックリしてました。
肉眼より鮮明だったようです。
後、私の高性能双眼鏡(♪)で覗いて、歓声を上げてましたよ♪
こういう天然素材は、やっぱりワクワクするみたいで、良かったと思います。
お疲れのところコメントありがとうございました。
Commented by nenemu8921 at 2011-12-12 21:34
こんばんわ。ご丁寧なご連絡ありがとうございました。
イチロー君、ご心配ですね。どうぞ、お大事に。
16歳というと人間ではかなりの高齢でしょう。
我々はまだいくらか持ち時間がありましょうから、いつでも行き会えますね。(^^♪

セグロカモメが多々良沼に入るのですか?内陸でしょう。
呼び寄せるパワーがあるのかな??
↓見事な皆既月食、堪能させていただきました。
さすがです。(#^.^#)




Commented by sdknz610 at 2011-12-13 03:53
>nenemu8921さん、おはようございます。今日は出勤です(^_^;)
御心配下さって、どうもありがとうございます。外見ではよぼよぼではありませんが、色んな動きが衰えて来てます。90歳近いんでしょうね。昨日あたりから少し持ち直してまして少し安心してますが、予断を許さない状況はこれから続くのかな?と・・・。何とか年を越して欲しいと願ってます。重ねてお見舞いありがとうございます。
セグロカモメ・・・関東平野のドン詰まりの淡水湖に良く来るものだと♪利根川を遡って来たのかな?と思っています。皆既月食のあの不思議な色を見たくて、撮りたくて夜更かししましたが、お天気が良かったのはサイコーでしたね。こんな画ですが、どうもありがとうございます。
葛西は残念ですが、又の機会にどうぞよろしくで~す♪
お忙しい所コメントありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 皆既月食2011・・・この色を...      セグロカモメ >>