人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 14日

羽ばたきフリーク♪・・・オナガガモ

羽ばたきフリーク♪・・・オナガガモ_a0031821_13203145.jpg

羽ばたきフリーク♪・・・オナガガモ_a0031821_13205175.jpg

羽ばたきフリーク♪・・・オナガガモ_a0031821_1321782.jpg

オナガガモの♂ですが・・・
羽ばたき姿が好きで、色々な鳥さんのを集めてます♪

複雑な、十二単的羽毛の重なり具合が垣間見えます。
空力性能、防水、防寒、カモフラージュ性能?等・・・色んな要求性能を満たすべく、バランス良く進化した結果ですよね。

狙う角度、順光~逆光、タイミング等千差万別で、同じものは二度と撮れませんね。
この画では、翼鏡が光って無いのは残念なり(^_^;)

首筋~脇に掛けての細かいさざなみ模様がクッキリ解像してるかどうか?・・・
レンズ、カメラの性能試験やられてるみたいなんですよ。
なかなかピシっと撮れず、ボツを量産してます(^_^;)

BORG 50FL 直焦点
PENTAX K-5 600mm相当
手持ち

ISO800
絞り優先モード(F8開放)
1/2500(これでも翼先端がブレてます)
+0.3EV
WB オート
中央重点測光
JPEG L ★★★★

by sdknz610 | 2011-12-14 13:36 | カモの仲間 | Trackback | Comments(4)
Commented by may-windy at 2011-12-14 15:30 x
オナガガモは こちらのI公園ではたくさんいるのですが
水鳥には とんと疎くて・・・
でも このオナガガモってシックなチョコレート色をしていますね。
オレンジ色の羽もあったんですね^^;
どれだけ見ていないか^^;^^;^^;
羽ばたきのシーンは 見ていて飽きないですね。
ピントがしっかりときていて 素晴らしいですね♪
Commented by sdknz610 at 2011-12-14 16:20
>may-windyさん、オナガガモはやはり何処にも一杯の様ですね。
あの繁殖力は他のカモを圧倒してますよね。でもカメラマンはレンズを向けていない様な(・_・;)
ありふれ過ぎでしょうか・・・でもこのダンディーな紳士ぶりは結構カッコいい!♪
翼鏡が光るとこのオレンジ色とのコントラストが映えるんですが、上手く写りませんです。
羽ばたきばっかしで・・・面白いんですが(^_^;)
ピントが・・・偶々です。さざなみ模様がとてもキレイなのは良かったです♪
コメントありがとうございます(*^_^*)
マッタリオオワシ拝見しました!ゆったりと、将に王者の貫録ですね♪
何時か見れるかな~゜・_・゜~
Commented by kiy1e at 2011-12-14 18:49
こんばんわ~(^^♪ご無沙汰しています。
久し振りに来ました。
素晴らしい映像ですね。
羽の細かいところまで鮮明に撮れていて驚きです。
さすがぁ~って感想しか浮かびませんわ
波紋が美しいです。
Commented by sdknz610 at 2011-12-14 19:11
>kiy1eさん、ワ~どうもこちらこそご無沙汰しておりますが、お元気で何よりです(*^_^*)。
こんな画ですが、ありがとうございます。この時期普通のカモさんですが、端正でキレイなんですよ♪
それこそワンサと群れてますが、撮る人は居ないんじゃないかな?ですが(=^・^=)
風が無くて鏡の舞台でした♪
コメントありがとうございます(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< キセキレイ再会      セグロカモメ(3)・・・走る!♪ >>