人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 15日

キセキレイ再会

キセキレイ再会_a0031821_16492372.jpg

キセキレイ再会_a0031821_16495136.jpg

キセキレイ再会_a0031821_16502741.jpg

キセキレイが又出てくれた。
前回11月30日の記事と同じ子だろうね。
同じ場所だった。

今日はやっと時間が出来て、でも遠出は出来ず、近場のmy fieldで・・・
きっと誰かに会えそうな気がして出掛けてみた。

このポイントへは静かに、ソーっと近付いて、様子を窺いながら・・・・。
居ましたね~♪

木の幹伝いに、葉影を利用しながら・・・出来るだけ近づく。

普段は直ぐ下の道を散歩の人が絶えないんだけど、幸いこの時は誰も来ず、
一方こちら側は建物の裏で誰~れも来ない場所。


前回は背景に紅葉だったが、今回はすっかり葉が落ちて、日差しが届くようになっていた。

BORG 50FL
今日はPENTAXのK-rだった。K-5は101EDⅡにくっ付けたままお留守番。
ISO 1250
1/500~1/800
+0.7EV
スポット測光
絞りF8(開放)
手持ち

K-rと50FLの組み合わせは?・・・マアマアかな? 何とか使えそうなのである。

キセキレイ・・・やはり会えるとうれしいのだ♪ 
家の廻りでは時々は目撃してるけど、撮れないし・・・(^_^;)

by sdknz610 | 2011-12-15 17:10 | キセキレイ | Trackback | Comments(6)
Commented by may-windy at 2011-12-15 20:14
キセキレイって警戒心が結構強いんですよね。
ハクセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイと同じ場所に居ると
この順番のように 性格の違いなのか・・・ いつも控えめにいますね。
でも このレモンイエローの鳥は本当に可愛らしいですね。
出会えたら 嬉しくて心が「ポッ♪」と明るくなるかな。
この鳥は この時期にならないと平地では見られないですね。
1・2枚目、何ともシャンとした感じが微笑ましいです。
我が家も 二男がちょっと怪我をして・・・
ここ一週間は 自転車に乗れないかな^^; 
運転手になる予定なので やはり遠出は出来ませんが・・・
近場でも 楽しく鳥見していきましょう♪
Commented by sdknz610 at 2011-12-15 21:06
>may-windyさん、こんばんは。良くご存知の通り、ほんとセンサーが敏感な子ですよね。5mは・・・あり得ないです(^_^;)
今回は手前のサザンカの隙間から(♪)・・・でしたが、やはりそれでも7,8mがやっとでした。
もっと頻繁に通って・・・顔覚えてくれないかな?です。
黄色はこの時期貴重な色♪ 元気が出ますね!
エ~っ!二男さん、それは大変ですね~・・・病院通いに、なんですね。
イヤイヤ兎に角それ以上大事にならなかったのは不幸中の幸いって事だと思いますが、御家族みなさん御心配ですよね。
どうかお大事にして下さいませ。
この際近場で普通の鳥さんをジックリもいいじゃあありませんか。
こちら鳥さんの出も良く無いですがmayさんなら沢山ポイントをお持ちでしょうからその点は問題ないでしょう♪
小生も少し時間の余裕が出る状況になって来ましたので、又動き始めようかと思ってます。
鳥さんに元気貰うのが一番!!ですよね。
Commented by satifon at 2011-12-15 22:51
今晩は、キセキレイと出逢う機会が少なすぎて、証拠写真しかありません。ちょっと浮気して、キセキレイ探しを、、、と触発してしまう写真です。
Commented by sdknz610 at 2011-12-16 07:32
>satifonさん、おはようございます。キセキレイは、色々調べても希少種には非ずだし、
普通に見られる様な説明が多いですが・・・
実の所ハクセキレイなんかに押されて生息域が矮小化してるんだと思いますね。
私には希少種ですよ。だから会えるとホントうれしいです。
この黄色もね~・・・画で見た方がキレイかも(^_^;)
satifonさんに狙われた・・・ヤバイな♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-16 09:05
きれいな鳥ですね。
たまに見かけますが、なかなか会えませんね。
こんなにきれいに写すのは難しいです。
いつものところで面白い風景を見ましたよ。
お時間とお知恵をお貸しください。
Commented by sdknz610 at 2011-12-16 09:26
>shibata1さん、おはようございます。居そうでなかなか見れないですが、この子の巡回コースが少し分かって来たので何時もチェックしてます♪
でも長居はしてくれず・・・この一回だけでした。近づき難く・・・難しい鳥さんですね。
先程拝見! オオタカの若様だと思います。珍しいシ~ンでビックリしましたよ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ハイタカか・・・接近遭遇      羽ばたきフリーク♪・・・オナガガモ >>