人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 19日

アメリカコハクチョウ(2)

1.
羽ばたき
アメリカコハクチョウ(2)_a0031821_12395819.jpg

お腹周りは未だ真っ白でキレイ!汚れていませんね。来て間もないんでしょう。
浅い所で泥を引き摺る様になると、黒く汚れて来るので、今が撮り時かな?♪

2.
アメリカコハクチョウ(2)_a0031821_12403151.jpg
コハクチョウとは言え、なかなか雄大なこの翼!

3.
アメリカコハクチョウ(2)_a0031821_12411826.jpg

4.
アメリカコハクチョウ(2)_a0031821_12415568.jpg
羽繕い

5.
アメリカコハクチョウ(2)_a0031821_12425944.jpg
眼元の黄色の小さな地図模様♪・・・左右で対象なの?・・・

6.
アメリカコハクチョウ(2)_a0031821_12442457.jpg
これ右側ですが・・・全く対称というのは無いだろうと思ってましたが、こうして比較してみると、確かに微妙に違います。

さて、来シーズン又アメリカコハクチョウがやって来たら、撮り比べてみたいな。
同じ個体が同じ所に渡って来るものだろうか?・・・興味あります。
因みに・・・有名な口曲がりさんは、ここ2,3年確認出来てません・・・。今シーズンも・・・見当たらないようで・・・。

7.
アメリカコハクチョウ(2)_a0031821_12493252.jpg
もう一羽の方です。又違ったクッキリした黄色の地図模様ですよ。
クチバシの縁の櫛歯状のギザギザが良く分かります。濾し器なんだよね。

8.
二羽・・・ド・アップ・ツーショット♪
アメリカコハクチョウ(2)_a0031821_12521384.jpg

まさかね~アメリカコハクチョウが揃って目の前と言う構図は想定外の幸運に恵まれたという事。

12月18日
13:30頃

BORG 50FL
PENTAX K-r
ISO 640,1000
SS 1/1260~1/2500
EV +0.7,+1.0
手持ち
トリミング

by sdknz610 | 2011-12-19 12:58 | ハクチョウ専科 | Trackback | Comments(6)
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-12-19 19:24
なんとも幸運な!!
アメリカコハクチョウ、美しい羽根ですね~
お挨拶に素敵な舞を見せてくれましたね。
写真だけでもゾクゾクしてしまいます。
目の前に現れたら・・・・・

口曲り母さん、会いたいですね。
Commented by sdknz610 at 2011-12-19 20:00
>shibata1さん、こんばんは。そうですね、純白の衣装が殊の外キレイですよ♪
直ぐ傍に来てくれたのもラッキ~でしたね。
これから北帰行まで居てくれそうな雰囲気なので、是非会ってやって下さい!
口曲がり母さん・・・群れが来る度に探すんですが・・今の所見てないです。
何処かで無事に居てくれるといいですね。見付けたら教えて下さい(^_^;)
Commented by TOM at 2011-12-20 11:34 x
8枚目の写真の二羽、今年3月に撮影した写真と見比べてみると、おそらく同一個体と思われます。嘴の白い部分や黄色い部分の形がほとんど一緒でした。

3月にもやはり二羽並んで食事したり、移動したりしていたので、あるいは家族なのかもしれませんね。
Commented by sdknz610 at 2011-12-20 19:01
>TOMさん、どうも貴重な情報ありがとうございます。同じ場所に渡って来ていたんですね!
ウレシイ事で♪ 又来シーズンが楽しみになります。
この二羽、兄弟なのか?はた又夫婦なのか?・・・それは分かりませんけど。
これからも見守って行きましょう!
Commented by TOM at 2011-12-22 00:09 x
野鳥の個体識別は難しいので、今年飛来した鳥たちが去年来たのと同じなのか否か、なかなかわかりませんが、現在サカツラガンに同行している(昨日からまた城沼に戻って来ています)マガン幼鳥も、いったん北へ渡り、この秋にまた戻ってきたようですから、案外カモたちやハクチョウたちのほとんどは、毎年同じ個体がシベリアとこことを往復しているのかもしれません。

そう考えると、なんだか急に身近に感じられますね。
Commented by sdknz610 at 2011-12-22 05:58
>TOMさん、おはようございます。アメリカコハクチョウのこの地図模様はオオハクやコハクとと違ってアップで撮っておけば指紋と似たようなもので識別出来そうですね。マガンやサカツラ、他のカモとなると外見では不可能でしょうから。このアメリカコハクチョウが同じ場所へ延々、遥々、渡ってくるなんて・・・何だか大いなるロマンを感じます♪ビザ無し、パスポート無しは問題無し♪館林市の住民票を上げたいものです(爆)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< サカツラガン発進!      アメリカコハクチョウ >>