人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 08日

翡翠停空飛翔

1.
翡翠停空飛翔_a0031821_17395273.jpg
SS1/500 +1.0EV ISO250

2.
翡翠停空飛翔_a0031821_1740476.jpg
SS1/400 +1EV ISO250

3.
翡翠停空飛翔_a0031821_17414353.jpg
SS1/500 +1.3EV ISO800

4.
翡翠停空飛翔_a0031821_17423822.jpg
SS1/1000 +1.3EV ISO1000
トマリモノよりピンが来たりして・・・マ、偶々だけど・・・。

以上WBは太陽

今日も午後から。カワセミのホバリングで満足♪
撮れる時に撮っておくしかない。
SSを少し遅めでも撮ってみた。翡翠の翼の高速振動はこれ以上遅いと翼が消えちゃいそう♪
やっぱり高速SSでピシっと止めた画が好きだ。

BORG 101EDⅡ 直焦点 手製の絞り入れてます F11位
PENTAX K-5 900mm相当
三脚に乗っけて
マニュアルフォーカス
トリミング

近くでホバやってくれるからファインダーの中は大きなカワセミで一杯になりそうになる(ちょっとオーバ♪)

今日はホバリングをガッチリ撮ろうと101を三脚に乗っけて狙ってみた。
ホバリングは・・・殆どトマリモノな訳で、こういう場合は三脚に乗せるというのも撮り易くて、
重いのを首から下げる、腕で支えるという事では無いし・・・楽なのだ♪
ここはPから近いので、重いシステムをエッサエッサ運ぶ苦労が無いのもメリット。

by sdknz610 | 2012-01-08 18:15 | カワセミ | Trackback | Comments(4)
Commented by とちろい at 2012-01-08 18:31 x
〇々〇沼とBORGのコンビネーションですと目標がどんどん高くなりますね。
一席は、#4だとおもいます。
が、もっと良いのは「・マ、偶々だけど・・」ではないでしょうか?
Commented by sdknz610 at 2012-01-08 19:21
>とちろいさん、どうも今日はお世話様でした。この子良い子ですよね♪
#4、ありがとうございます。近いし、長いレンズなので被写界深度が極めて薄く
ピントがヒットする確率は・・・トホホですね(^_^;)
マアでも今の内に沢山撮らせてもらいましょう!
Commented by nenemu8921 at 2012-01-08 19:41
遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。

こんなすごい画像を見ると、ため息が出ます。
嘴、コンパスのようですね!!
今年もお手柔らかに刺激してください。(^^♪

Commented by sdknz610 at 2012-01-08 20:21
>nenemu8921さん、こちらこそ! どうぞよろしくです。
良い年になるといいですね。
益々のご活躍をお祈りいたします。
いえこんな画で恐縮です。小さい鳥ですが、嘴の大きさが目立ちますね♪
今が旬のようなので暫くお付き合い下さい♪
今年も大自然の一コマを少しずつ・・・と思っております。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ミコアイサ      翡翠停空飛翔 >>