人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 10日

ミコアイサ

1.
ミコアイサ_a0031821_20345223.jpg

2.
ミコアイサ_a0031821_20355698.jpg

3.
ミコアイサ_a0031821_20362449.jpg

4.
ミコアイサ_a0031821_20364533.jpg

5.
ミコアイサ_a0031821_203739.jpg

6.
ミコアイサ_a0031821_20595471.jpg


1月9日 9時半前後 多々良沼
ミコアイサが来てるよ~と写友に教えられて、BORG 101EDⅡを三脚に乗っけてエッサエッサと担いで・・・
長い道中のお陰で寒い朝だと言うのに(^_^;)ものだよ♪

途中で既に真っ白な個体が十数羽視認出来たので、飛ばれる前に早く現場へ行かなくっちゃと焦る。

現着してみれば・・・ほぼ全面結氷してる沼の僅かな開水面にミコアイサのみならず、カイツブリの群れも居たりして
それも極めて好都合な事に足元から2,30mまでの間のみ凍っていないのだった。

で、早速撮らせてもらうことに。
何しろ白と黒のクッキリ模様のお洒落な衣装のサングラス集団(笑)
白が眩しくて、白トビ注意報だ。補正をどうすればいいのか?何枚か試写してみて・・・。

ミコアイサはここ多々良沼ではシーズンインして間も無く来てはいたのだが、何時も遙か遠方に屯していて画に成らずだったのが、
これはマア何と言うラッキ~\(◎o◎)/!

今は30羽程居るらしい・・・全部は視認出来なかった。

都合数百枚も撮ってしまい、整理に手間取って(^_^;)・・・やっと今日更新します♪
明日もこの続きをと思っています。

by sdknz610 | 2012-01-10 21:15 | ミコアイサ | Trackback | Comments(8)
Commented by とちろい at 2012-01-10 21:29 x
ミコアイサ、近かかったのですね。換羽がはっきり分ります。
さて、鳥とは離れまして先日師匠から紹介のあったM山の南にあるR50沿いの道の駅のラーメン。
鳥の撮影では足元に及ばずとも、食したラーメンの数は私めが勝るとの前提で、ちとコメントを。
なんとなく、ありきたりの東京ラーメンの類だろうと思ってましたが、私の勘は当たってました。
なお、「ありきたりの東京ラーメン」は価値観を伴う表現ではありません。
その証拠に私は大好きです。
では、判決を。
スープ:普通においしいです。「おう、合格。こういうの、大好き。」
麺:まずいとはいいませんが、やや,並より下。佐野ラーメンより数倍良いですが。食感・味ともに?
その他の具材もまずまずの及第点でした。
よって、「また食べたいとは思わないが、また食べても良い。」
食した後、「満足、満足。」と思ったのは偽らざる事実。
固有名詞を出してませんからね。でも、これで売り上げが伸びたりして。
Commented by sdknz610 at 2012-01-10 22:01
>とちろいさん、こんばんは。ミコアイサ・・・これで井頭公園まで足を延ばさなくても済みそうなのであります♪
さてラーメンの判決が出ましたか(^_^;)・・・実を言うとラーメンの味の見分けが出来ない素人です♪
あの鳥撮りコースだと帰りが丁度良い時刻となるのでつい寄ってしまうのでありますが・・・東口が午前中だけの場合、お弁当は用意せずに♪
ギトギトでないのがお気に入りなんです。
ラーメンはスープで決まり!と思っていて、私には丁度いいかな?♪ とちろいさんの合格判定で一安心です♪
麺は良く分からないな~(^_^;) でもちょっと歯の裏にくっつき勝ちなのはマイナスかも♪
是非!寄ってみたい理由は・・・隣のジェラート目当てでもあります!
ミニで280円だったか・・・ラーメンの後のこれは、絶品なのでR♪
お試しを!!
追:ラーメンと言えば私的には長野方面から松本に向かう途中のあずさSAの・・・これは諸国随一!なのではなかろうかと思うのでありますよ♪
これも是非!書評、じゃあなかった、ラーメン評をお願いします!♪
Commented by fan_tail at 2012-01-11 07:06
ミコアイサ、大好きです!
30羽ですか! 近ければ見に行きたいです。
かわいいですね~
Commented at 2012-01-11 07:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2012-01-11 07:38
おはようございます。ミコアイサ、たくさん来ているのですね。
いいなあ。30羽ですか。いいなあ。
氷が溶ければ、池の中央へ行ってしまうのかしら。
端正な画像ですね。(#^.^#) きれiい!!
一冬居てくれるといいですね。
Commented by sdknz610 at 2012-01-11 07:41
>fan_tailさん、おはようございます。
ミコアイサ、可愛いですよね♪・・・漢字だと巫女秋沙と書くようですが、これもいい感じの当て字ですね。好きです♪
広大なオープンスペースの沼ですが、冷えて氷結するとチャンスが増えそうです。
何時か是非!お出掛け下さいませ。
Commented by sdknz610 at 2012-01-11 07:43
>07:11のカギコメさん、どうもありがとうございます。頭の隅に埋め込んで・・・♪
Commented by sdknz610 at 2012-01-11 07:50
>nenemu8921さん、おはようございます。
ミコアイサ、揃い踏みもカッコいいです。ソロでも十分綺麗♪
♂♀仲良く群れてました。
だんだん氷が解けて来ると沖に離れて行きますが、何時までもプカリプカリはやらず何れ飛び出すだろうと想定して
ジッと我慢していたら、やってくれました!飛び出し撮れました♪
今日の更新で載せる予定です。ご笑覧頂ければと思いますので。
多々良沼にも是非お出かけになって下さい!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ミコアイサ(巫女秋沙)羽ばたき      翡翠停空飛翔 >>