人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 18日

我が遊水地にコハクチョウ飛来!

1月18日の朝、ハクチョウが来てるよ!と教えに来てくれた元区長さん。
早速、BORGを持って現場へ! 家から3分♪
居ましたね~♪ 
コハクチョウ? オオハクチョウ?・・・良く良く見ればコハクチョウのペアだった。
この遊水地、一年を通して色んな鳥が来てくれるけど、ハクチョウは極稀なのだ。
先日はトモエガモが来たりで、油断が出来ないんだけど、マア珍しや!
証拠写真という事で・・・。

1.
我が遊水地にコハクチョウ飛来!_a0031821_1357393.jpg
8:45
真っ白な塊が二つ!
今朝は7:50頃、散歩の帰りにこの池見てるが普段と変わらずだったのに・・・いつの間にか来ていたんだ。

2.
我が遊水地にコハクチョウ飛来!_a0031821_13582740.jpg
ハクチョウ!♪

3.
我が遊水地にコハクチョウ飛来!_a0031821_13594759.jpg
コハクチョウのペアだね。

4.
我が遊水地にコハクチョウ飛来!_a0031821_1414043.jpg
9:35
風下へ向かってる。・・・これは飛び出しがありそう・・・。

5.
我が遊水地にコハクチョウ飛来!_a0031821_142528.jpg
9:36
首を上下に振り出して、互いにコオッ~、コオッ~と啼き交わし始めた。
隣でカメラを構えていたご近所のご主人に、もう直ぐ飛ぶよ!と言った途端に・・・
ワ~!行った~\(◎o◎)/!
ここからは珍しくノートリミングで。

6.
我が遊水地にコハクチョウ飛来!_a0031821_146896.jpg

7.
我が遊水地にコハクチョウ飛来!_a0031821_1474092.jpg

8.
我が遊水地にコハクチョウ飛来!_a0031821_1475515.jpg

暫く居てくれるかな?と思ったけれど、ほんの1時間ちょっとで抜けちゃった(涙)
どうやら餌場を求めての偵察だったか?・・・
この遊水地、市に移管になってからマア良く草刈りをやったり、メインテナンス良過ぎで♪・・・
蒲を根こそぎ刈ったりで、池に殆ど草が無くなってしまい、
折角カイツブリやバンの棲家があったのにお構いなしの始末で・・・こういうのも困っちゃうのだ。
少し肝心な所の草を残して欲しいのに・・・。

コハクチョウが来てくれたけど、餌になるような根っこも殆ど無さそうなので、もう来ないかもしれない・・・。
コガモ、マガモ、カルガモ達は未だ大勢いるんだけどね。
この時は、そう言えばヒドリガモが3羽、ハクチョウと一緒に居たのが、いつの間にか居なくなっていた・・・。
ヒドリガモもこの池では珍しい。多分今回が初めてかも。

コハクチョウ・・・多々良沼には沢山来てるから、何と言う事も無いんだけど、
この小さな池に来てくれたなんて、今年は言い事ありそう♪・・・かな?
何にせよウレシイのでR♪

教えてもらわなければ、こんなチャンスに遭遇出来なかったので、元区長さんには感謝!でR♪

1月18日 今朝の撮れたてでした。
BORG 50FL
PENTAX K-5

CASIO FH100

by sdknz610 | 2012-01-18 15:00 | ハクチョウ専科 | Trackback | Comments(2)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-18 18:56
こう言ってはなんですが、あの狭い所に来てくれたのですか!
まわりは賑やかですし、あまり狭いと白鳥たちに上空から認識されないで素通りする・・・と探鳥会の方に言われていたのですが・・・・
また、ちょうどご自宅にいらしてよかったですね。
かわいいペアですね。お澄まししていたのが、一気に湖面をけって上昇でしたね。
いいな~!!
Commented by sdknz610 at 2012-01-18 19:38
>shibata1さん、イヤも~ビックリでした。50m四方位の池ですからね~♪
ここは周りに木は無いし全くのオープンスペースなのが却っていいのかもしれませんね。
撮る時は敵さんからは丸見えですね♪
只水位は台風の大雨の時以外は年中ほぼ一定でカイツブリやバン、カルガモが繁殖する
とっても素晴らしいビオトープです。我が家からは直線距離ではほんの100m位で、
何かあったら直ぐ出動出来るようにカメラは準備してます♪
バッテリーは何時もフル充電状態にして、メディアも挿入忘れ無き様♪
必ず飛び出す筈と狙ってましたよ。ズバリ的中でした。
宝くじはこうは行きませんですが(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 冬の花?・・・ハナミズキは今・・・      氷上のセグロセキレイ >>