人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 27日

カワセミ

久し振りのカワセミ王子♪ やはりカワセミって・・・見て、撮って・・・感動します。
1.
カワセミ_a0031821_1641777.jpg

 ISO200 1/500 -0.3EV 

2.
カワセミ_a0031821_1643726.jpg

ISO800 1/2000 -0.3EV
 ISOは低い方がやはり・・・ネ♪
 ほぼ順光。カワセミブルーが緑っぽく見える。

3.
カワセミ_a0031821_1645826.jpg

ISO200 1/500 -0.3EV
飛び出し・・・暫くぶりのカワセミ・・・何時飛び出すか?待ってはいるんだけど、勘が鈍ってます(泣)
 SS低いまま撮ってみたけれど・・・翼のブレが大き過ぎ。ピンも甘くて(^_^;)

今日は午前中だけ時間が出来たので、久し振りのカワセミ撮りだった。
川の濁り大・・・これじゃあカワセミ君、魚が見えないみたいで飛び込みは無し。長居もせずだった。
風も弱くホバリングも無し。

カワセミのポートレイトって・・・難しいな~(^_^;)
ひたすら目にピンを、なんだけど
アイリング下のマスカラ♪が解像してないとボツ! &
頭の胡麻塩が解像してないとボツってことで
数百コマ撮っても残るのは10コマ位なのだった(泣)
何せ被写界深度の薄さには泣かされるし・・・♪
ついでにクチバシの刀みたいな鋭い質感が出てくれれば言う事無しですよ。

BORG 101EDⅡの写り・・・どうでしょう? これが限界か?
手製絞り入れてます。固定です。F10位。
PENTAX K-5
この組み合わせで900mm相当です。テレコン入れてません。
トリミングあり

三脚使用 カワセミ撮りで長い時間を待つには三脚に乗っけて置くのが楽♪

多々良沼の魚の大量死が新聞に出ていた。
水質的には今の所問題無いみたいで・・・毒を撒かれた?のか・・・。

そう言えば・・・テレビ東京のヘリが来てシツコク上空を舞っていた。
で、早速午後5時前のニュースでやっていた・・・。
原因は今の所分からず・・・。

by sdknz610 | 2012-01-27 17:00 | カワセミ | Trackback | Comments(4)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-01-27 19:43
素晴らしいカワセミポートレート、
そうでしたか!カワセミのまつ毛まで!
嘴の色もなるほど・・・・
二枚目は鋭さが出ていますね。

多々良沼、何があったのでしょう。
Commented by sdknz610 at 2012-01-27 20:43
>shibata1さん、こんばんは。再開しました・・・スローペースになりますが。
カワセミ・・・この時期この色ですからね~♪ やっぱりサイコーの鳥さんですね♪!
ハハ♪ 睫毛に拘ってますが、思う様には行きませんです(^_^;)
まだまだですが、少しずつと思ってます。
ポートレイトはトビモノより難しい!ですね・・・。
大量死・・・原因がはっきりすればいいんですが・・・あるいは何かの前兆なのかな~・・・。
Commented by ヤマレコウメチャン at 2012-01-28 07:26 x
カワセミ君・やはり寒いのでしょうか?
 普段より、丸まっている感じがしますけど(笑)
でも、多々良の肴のお話・・
灯台下暗し・・全く知りませんでした。
この後、これ以上生態系に異常をしめさなければ
 良いのですが・・
 白鳥にも・・
Commented by sdknz610 at 2012-01-28 07:34
>ヤマレコウメチャンさん、おはようございます。今朝も冷えてますね。
どうなんでしょう、魚獲る気が余り無さそうでしたよ♪ ちょっと日向ぼっこ♪
大量死・・・一見何事も無い雰囲気ではありましたが・・・
何かが密かに進行中?でなければいいんですが。
鳥インフルが出ない事を願ってます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カワセミ ポートレイト      ずっこけアオサギ♪ >>