人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 03日

ルリビタキ

久し振りだった。ルリ子さんがかなり頻繁に出入り。
どうやら彼女のテリトリーにお邪魔しちゃった訳で・・・どうもスミマセンでした。
でも、ホントありがとさん! ジーっと画像を見るんだけど、やっぱり可愛いよね~♪
1.
ルリビタキ_a0031821_17375840.jpg

2.
ルリビタキ_a0031821_17384177.jpg
山の北側斜面で、日差しは木漏れ日のみの暗い場所が多いんだけど、この時はスポットライト状態だった。
コントラストがきつくて・・・もう少しマイナス補正の方が良かったかな・・・。
どうもこのところ何処にも出られずで小鳥撮りの勘が鈍ってるな~(泣)

3.
ルリビタキ_a0031821_1742888.jpg
ね・・・暗いのよ(^_^;)
やっとこさピンが来てるかな?・・・アブナイアブナイ♪
僅かなチャンスを逃すまじと、必死なのだった♪

4.
ルリビタキ_a0031821_17435222.jpg


2月3日  時の過ぎる早さよ・・・もう2月なのね・・・。
午後少し時間が出来たので近場の里山へ。
鳥日照りという声がそちこちから聞えて来ているので余り期待はせず・・・出たとこ勝負!の積りだったけど
出てくれましたね~・・・ルリビタキが良くぞ遊んでくれて・・・イヤイヤ、これはもうサンキューベリマッチなのだ♪

BORG 50FL 直焦点 昨夜ふと思いついて、若干の変更を加えた。
今日は試し撮りだった。結構行けそうなのよ♪
PENTAX K-5
手持ち
トリミングあり

今日は他にジョウビタキ♂♀、後はメジロ、シジュウカラ、コゲラ、ツグミ、ヒヨ位で・・・確かに小鳥の数が少ないと思うな・・・。

又時間が出来れば近場には行かなくっちゃだけど・・・。

それにしても良く冷えるよね~・・・みなさん風邪など召されぬ様暖かくしてお過ごし下さい。

by sdknz610 | 2012-02-03 19:00 | ルリビタキ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/14589270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Hasemi at 2012-02-03 20:12 x
こんばんは。

しばらく更新がなかったので、旅にでも出ているのか?
それとも風でも召されたのかと、ちょっと気になっていました。

こうして可愛いルリビタキを拝見して、安堵しています。
それにしてもやはり小鳥のお出ましは少ないのですか?
自分も少し気になっていたところです。
Commented by sdknz610 at 2012-02-03 20:53
>Hasemiさん、こんばんは。そうなんです・・・更新のネタが無くなって・・・(泣)
ワンコの調子が悪くなって予断を許さない状態で、出掛けられなくなってます・・・。
でも何とか今日は・・・ルリが出てくれてホッとしてますよ♪
我が家に来る筈のメジロは音沙汰無しだし・・・里山でも小鳥の姿がめっきり少ないですね・・・。
出会えれば勿怪の幸いでして、大チャンス!ってことですね。
貴重な画、という訳です。
梅も遅いみたいですね。ウメジローは今年は撮れるのか?心配です(^_^;)
Commented by hama115 at 2012-02-03 23:10 x
まあ~ルリ子ちゃん可愛いですね。
寒いのかちょっと膨らませてますね。
今年は全般に野鳥が少ないと聞いてますが確かにそんな感じですね。
Commented by sdknz610 at 2012-02-03 23:18
>hama115さん、こんばんは。この子しっかり自分のテリトリーを確保している様でした。
♂は見当たらずでしたが、女子の色合いはなかなか地味ではありますが可愛さは上かも♪
暫くはこの子にモデルになってもらえそうですよ。
コメントありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-04 07:03
おはようございます。
ヒタキ類のお嬢さんはとってもかわいいですね。
最初に鳥の魅力にはまったのは、弁天島のカワセミでしたが、ジョウビタキ、ルリのお嬢さんには特に心が和みます。
やはり今年は鳥が少ないのですね。
あまりの寒さで南下しているのでしょうか?

イチロー君、お大事に・・・・・
なかなか投稿できません。たくさん送信されていたら削除してください。
Commented by sdknz610 at 2012-02-04 11:49
>shibata1さん、こんにちは。この時期ヒタキ類に出会えるとホントうれしいですね♪
あそこのカワセミ、どうしてるのか?ここのところ行けてませんが・・・。
小鳥はカワセミに始まってカワセミで終わる・・・なんて事みたいですね♪
一旦嵌ると抜けられません!
我が家の傍の川にカワセミが散歩の度にスイスイ飛んでるのを見るので
BORGをぶら下げて散歩してみようかと考え中です♪
山に入っても囀りが殆ど聞えて来ませんね。待つしかないですが・・・。

イチローの事お気づかいありがとうございます。
何も食べなくなって水だけで10日は過ぎました・・。
思うようにさせてます。発作も無くなって来てますが・・・予断を許さない状況が続いております。
何時も拝見してますので。お忙しいのに更新も大変ですね。
ムリなさることはありませんですよ。
マイペースがよろしいかと・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ルリビタキ続けます      ハクチョウ死す・・・昨日の事件簿 >>