人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 05日

ジョウビタキ女子至近で

突然目の前に現れた尉鶲。女の子だ。最短撮影距離ギリギリ(^_^;)
空抜けを避けようとジリジリと立ち位置を変えて。
肉眼ではとても見えない羽毛の微細構造がここまで撮れていたのは初めての経験になった。
(画像をクリックすると拡大表示します)

1.
600mm相当でトリミング無しではこんな感じだ。
ジョウビタキ女子至近で_a0031821_9572159.jpg

2.
ジョウビタキ女子至近で_a0031821_958345.jpg
#1とは違うコマ。ほぼ3倍に拡大してみると・・・。
モニターからちょっと離れて見ていただけるるといいかも♪
女の子とは言え、目の周り、クチバシの根元周辺のツンツンと伸びてる剛毛!♪ 目の保護用なんだろうね・・・。
濃い茶系と言うか、ほぼ真っ黒な瞳孔も見えるかな?

3.
ジョウビタキ女子至近で_a0031821_9591188.jpg

4.
ジョウビタキ女子至近で_a0031821_959414.jpg
睨まれちゃったよ(^_^;)

2月3日、BORGをぶら下げて、何か出るかな?と遅めの散歩。雲一つ無い超快晴だ。
出たとこ勝負の気楽な散歩だったが、帰りの途中、家に近づいた川筋で突然目の前にジョウビタキ現る\(◎o◎)/!

電柱を支持してる太い鉄線に止まって、早く撮ってよ!状態に(笑)
焦るな~・・・近い! 5m弱位だったか。

全くのお誂え状態で、何で来てくれたのか?♪ ウレシイじゃあありませんか! 
何とかピンが来てくれたようなので、アップしました。

こんな近くでマジマジと見るジョウビタキ。今までとはちょっと違うイメージなのだった。

近所で、こんな野生との出会いがあるんだよね。
先ずは身近の足元をしっかり見ておかなくっちゃなのである。

小鳥が少ない少ないと思っているんだけど、居る所には居るんだな♪

BORG 50FL 直焦点
PENTAX K-5 600mm相当
この組み合わせならショルダー掛けで散歩しても負担にならず、咄嗟の場合にも何とか対処出来ます。
ピントはミニマイクロフォカサで、マニュアルフォーカス!
ドローチューブを外した組み立てにしてあります
勿論完全手持ち撮影♪

by sdknz610 | 2012-02-05 12:30 | ジョウビタキ | Trackback | Comments(2)
Commented by Dandelion at 2012-02-05 13:25 x
ジョウビタキのメスは シックですが愛らしい顔をしていますね。
今年は鳥枯れなんていう時期に しっかりと出会われていますね。
羽の1本1本まで鮮明に撮られていて素晴らしいです。
これからも素敵な鳥との出会いを見させて下さいね。
Commented by sdknz610 at 2012-02-05 15:18
>dandelionさん、ありがとうございます。
超望遠マクロで尉鶲が撮れるなんて想像もしてなくて・・・
こう言う時はドキドキですね~♪
気を付けているとジョウビタキは住宅の近くにもチラチラ居ますね。
撮れるかどうかは別ですが、見付けるとうれしいものです。
近場で鳥見・・・暫くはこれで行きます!♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ツグミ・・・イボタノキの実を喰らう      ルリビタキ続けます >>