人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 25日

花が笑う・・・小さな春見付けた♪

昨日と打って変わって今朝は冷たい雨だ・・・。
昨日は・・・ポカポカ陽気に誘われて、ブラリ春を見付けに公園へ。
そこで小さな春に出会ったのでご紹介します。

ではでは・・・
1.先ずはこれ! 仏の座の可愛い花が笑ってました♪
花が笑う・・・小さな春見付けた♪_a0031821_9131318.jpg
仏の座は、我が家周辺の畦道では厳しい寒さにも負けず、周年花を付けてますが、
この公園ではやっと茎を伸ばし始めたような・・・。

2.テントウムシも元気!
花が笑う・・・小さな春見付けた♪_a0031821_9161217.jpg
ナナホシテントウみたいだけど、もうこんなに活発に動き回っていたっけ♪

3.そして・・・蝋梅を撮っていたら耳元でブンブンが始まって・・・ミツバチが蜜を集めに来てたのよ♪
花が笑う・・・小さな春見付けた♪_a0031821_920561.jpg
セイヨウミツバチ。足にくっ付けてる花粉団子も結構大きかったな♪

4.
花が笑う・・・小さな春見付けた♪_a0031821_9222997.jpg

5.
花が笑う・・・小さな春見付けた♪_a0031821_9235063.jpg

6.
花が笑う・・・小さな春見付けた♪_a0031821_9243995.jpg
紅梅のピンク色♪ 未だ5分咲きといったところ。

7.白梅はもうちょっとかな・・・
花が笑う・・・小さな春見付けた♪_a0031821_926236.jpg

やっと見付けた! たった一輪だったけど♪

8.
花が笑う・・・小さな春見付けた♪_a0031821_9272110.jpg
将に開かんとする寸前みたいな。
クリクリのこういう蕾が可愛いんだよね♪

2月24日
前橋市 大室公園
CASIO FH100にて
ワイド、マクロ、中望遠・・・これ一台でOK♪
BORGの出番は・・・鳥が居ない事には・・・ね(^_^;)

レンジャクは全く音沙汰無し。
ヤドリギは一杯あって、青々と元気なんだけどな・・・。

ミツバチの画は・・・マクロに設定して、秒10コマで連写したもの。
ミツバチの動きは早いよ!単写ではとても間に合わないね。

ホトケノザをマクロで。カメラは地面に乗っける感じの片手撮り。
バリアングルモニターが欲しくなる(泣)

これから春の息吹が益々盛んになるので、里山をウロウロする機会が増えそうだ。
そんな時、インポケットコンデジは必携です!♪

by sdknz610 | 2012-02-25 12:00 | 花追い人 | Trackback | Comments(4)
Commented by nenemu8921 at 2012-02-25 17:34
こんにちわ。大室公園まで遠征ですか(#^.^#)
連雀は音沙汰無しですか。
今年はどこも寂しいですね。
ホトケノザもオオイヌノフグリもなかなかであえませんよォ
Commented by sdknz610 at 2012-02-25 20:01
>nenemu8921さん、こんばんは。ハハ♪ 遠征ということでも無いですよ♪ 家から20kmちょっとかな?
未だ静かですよ♪ 鳥影少なし(泣)
オオイヌノフグリ・・・散歩途中の畦道に一杯♪ ホトケノザも!
こちら田舎だな~♪
レンジャク出たらお知らせしましょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-02-26 06:24
大室公園、今年こそ連雀を・・雪山と桜を・・・なんて思っていました。
昆虫たちも出てきたのですね。
テントウムシまでよく見つけられましたね。
さすが丁寧なお仕事!!
風も暖かくなったのかな?・・・昨日は雪でしたのよ!
Commented by sdknz610 at 2012-02-26 11:35
>shibata1さん、こんにちは。大室公園、静かに春が進行中です。 
レンジャクが来ればえらい事になりそうですが♪
テントウムシもミツバチも・・・忙しそうで、こういう虫達を見るとホッコリしますね。
??雪でしたか?・・・オヤオヤそれはまあ♪ いい雪景色が見られましたか?
でも季節は着実に進んでいますね。もうちょっとの我慢です♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< Brown-eared Bul...      Oriental greenf... >>