人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 02日

Great Spotted Woodpecker:アカゲラに出会う

赤と黒と白・・・森で出会うとドキドキの啄木鳥なのだ♪
ずっとご無沙汰していたアカゲラにやっと出会えた。証拠写真と言う事で。♀でした・・・。
Great Spotted Woodpecker:アカゲラに出会う_a0031821_1029938.jpg

クチバシの付け根、顎のピン毛、下尾筒の赤いポヤポヤ・・何とか解像してました。
意外にクリっとした大きなマナコ♪

Great Spotted Woodpecker:アカゲラに出会う_a0031821_1030552.jpg

Great Spotted Woodpecker:アカゲラに出会う_a0031821_10302140.jpg

手前スゴイ枝被りでした(^_^;)

久し振りに出向いたmy fieldで、
広い雑木林にたった一人で居ると、360℃監視する訳にも行かず、鳥の動きを見逃すことが多いかな?
そんな時に視界の端っこで何かが動いた!と思って目を遣ると、何だ枯葉だったかとガッカリしたり(^_^;)
微かな啼き声に敏感になる訳よ。

ここ雑木林では、アカがよく現れる飛行コースは大体この辺りだ、というのが過去の経験から分かっていて
この時もその辺りをボヤっと見るともなく目をやっていたら・・・
来ましたね~♪ アカだぞ~!
で、どうしても距離を詰めたくて、林立する木の幹伝いに深く積み重なっている枯葉の絨毯を踏みながら
ソロソロと近付く。
穴掘りドラミングをしない時はどうせ長居しない鳥さんなので、早く傍へと焦るけど、それはご法度。
酷い枝被りを何とかクリアーしてレンズを向けて撮り始めるが、案の定チョコマカと動きが速い!
もうちょっと背中を見せてくれないかな~と儚い望みを無視されて・・・
アッと言う間に飛ばれてしまった・・・(泣)
その後はバッタリと音信不通に。

ウ~ン残念なり。次、リベンジしてやろうじゃないか(笑)

この赤、白、黒がね~・・・何とも興奮させてくれるぜよ♪

因みにアオゲラは今期未見・・・・どうしちゃったのか?・・・・

2月20日 伊勢崎市
BORG 50FL 直焦点
PENTAX K-5 600mm相当 
F8開放
ISO 1000
1/1000~1/1600
WB オート
中央重点測光
±0EV

手持ち

旧聞になってしまいました・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

by sdknz610 | 2012-03-02 19:00 | アカゲラ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< Japanese Pygmy ...      Tree Sparrow:必殺... >>