人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 04日

月光榛名富士! & Big Dipper:北斗七星とPoralis:北極星

月光榛名富士! & Big Dipper:北斗七星とPoralis:北極星_a0031821_11224174.jpg

3月3日 21:28
肉眼ではほぼ真っ暗。長時間露光でこんな風になります。

月光榛名富士! & Big Dipper:北斗七星とPoralis:北極星_a0031821_11232473.jpg

3月3日 22:33
薄雲が広がってしまい、星は見えなくなっちゃって・・・(^_^;)
ダメかと思ったけれど・・・何やら不思議な光景が出現!
画面右ボ~っと雲が明るいのは伊香保、渋川の街の明かりのせいでしょう。 
オーロラって、こんな風な感じかも! なんて♪
こんなになるのは、月光があるからなのね。
だから・・・月齢がどうなのかは重大なのだ・・・。満月ならバッチリだろうな♪

PENTAX K-5
smc PENTAX-DA 1:4 12-24mmED AL

昨日3月3日、榛名湖を前景に榛名富士とポラリスをイメージして・・・榛名湖に行ってみたくなり・・・
午後湖畔着。
榛名富士ロープウェイで頂上に行ったりしたけど、昼間の風景には今一テンション上がらず♪
その後、湖畔を行ったり来たりでロケハン。
今は湖畔一周道路は一部閉鎖で通行止め(泣)
そして、ここだ!と決めて車を停めた。無料Pでトイレが直ぐ傍、というのは有難い♪

日差しはあるものの高層の薄雲が消えず、スッキリしない空・・・
今夜は若しかダメかもと・・・夕暮れを待つがやはり一向に薄雲がとれず、車中でフテ寝(泣)

しかし・・・夜半に掛けてなんとマア雲が無くなったゾ~(笑)

榛名富士を目掛けて、北斗七星を何とか捉えたのであります。
榛名湖は・・・2割位は開水面で、名物のワカサギ釣りも禁止とか・・・湖畔を通る車も人もまばらで寂しかったわ。
でもこう言う時は写真撮りには絶好なんだよ♪

月齢が上弦の月をちょっと過ぎていて(午後9時で10.6)、氷結した湖面に積もった雪が月光に照らされて
マア何とも不思議な光に包まれた画になったのだ。

晴れれば暫くは月光写真には最適週間になりそうですよ。
只、この先一週間の天気予報は晴れと曇り,雨だそうで日替わり変化が激しくて、仕事もあるし・・・
又行くのはなかなか難しいかな?
イエね、反省点多くて、リベンジしないとアカンのでありますよ(^_^;)

快晴の空も長続きしなかったな・・・。撮れる時に撮らなくっちゃね。

この後は夜明けの色付き曙を期待して車中泊に。しかし殆ど眠れなかったな~(^_^;)
結果的には今朝は色付かず、榛名富士にも雲が掛かってしまい・・・ハイご苦労さん!って事に(泣)

今朝はそんな訳で朝帰りだった。
清芳亭の温泉まんじゅう買って帰ったのだ(笑)
朝7時からやってるまんじゅう屋は伊香保ではここだけだね。

今日は二度目の更新になりました。

明日はこの続きです。

by sdknz610 | 2012-03-04 17:00 | 天体写真蔵 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/14794666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Dandelion at 2012-03-04 17:52 x
車中泊、大変お疲れ様でした。
ご苦労されただけあって 素晴らしい風景写真になりましたね。
しばらく天気も良くない様子・・・
なかなか いい感じで撮らせてくれそうにありませんが
私もこういうお写真を撮ってみたいと思いました。
2枚目、不思議な雰囲気になりましたね。
カメラマジックですね☆
Commented by sdknz610 at 2012-03-04 18:08
>dandelionさん、こんばんは。昼間の高速シャッターとはまるで違う世界が面白いですね。
dandelionさんに触発されてしまったのでありますよ・・・♪ 
水絡みの山なんぞを月光写真でと、月齢が気になります。
月が無い時は星が一杯だし、何れにしても晴れればチャンスあり!ですね。
デジカメの進化のお陰ですね。こんな画は銀塩では私には撮れないですよ。
撮って直ぐ結果が分かるのは助かります。
真っ暗な風景を、どう撮ればいいのか?露光の程度が全く分からなかったですが、
今は少し、フムフムと♪ 予想が付くようになって来ました。
もっと研究しないといけませんですが、こうなると徹夜になっちゃって・・・
一泊二日のプチ旅になります♪
今はやっと眠くなって来ました・・・。
早速のコメントどうもありがとうございます。
Commented by hama115 at 2012-03-05 00:21 x
素晴らしく綺麗にとれましたね。
おめでとうございます(*^-^*)
下の雲の写真が好きです。
寒いのに良く頑張られました。
Commented by sdknz610 at 2012-03-05 09:48
>hama115さん、おはようございます。
雨に降り込められてますが、こういう雨で春が目覚めるんでしょうね。
月光写真・・・思い掛けない画が出て来るので面白いです。
予想出来ないんですよ♪
高層の薄い雲が見事な助演者になってくれて・・ラストの画はお気に入りです。どうもありがとうございます。
榛名湖畔ですが、風が全く無かったのは助かりましたが、
しんしんと冷えて来るのを実感しました。
直ぐ傍に停めた車に駆け込んで・・・暖を取ってました(^_^;)
殆ど徹夜になっちゃいますね。一泊二日♪
帰りに立ち寄り湯でもという選択肢もありますが・・・家路を急いでしまい
8時過ぎには我が家着でした。
北関東道が便利です♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< Halo:月の暈出現      Japanese Tit:シジ... >>