人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 07日

星月夜の谷川岳

3月6日夕方、外を見れば月齢13.7のほぼ満月に近い月光が煌々と辺りを照らし・・・
オ~・・・これなら谷川岳が月光に照らされているのが見れるのでは?と・・・
以前目星を付けていたビューポイントへ行ってみた。
未だ真っ白な深い雪が一杯の筈なのだ♪
幸い、殆ど無風だったので大助かりだ。このポイントで吹かれたらアウト!になっちゃうので・・・。
只、地上付近には霞がへばり付いて、ピっとした画が難しい状況。なんだけど・・・シャッター押しちゃうよな~♪
淡い月光に光る二つ耳なんぞ・・・感動ものだった♪

以下、北の星空も入れた画からご紹介。
1.
星月夜の谷川岳_a0031821_10441093.jpg
遠く真っ白な雪に覆われた谷川岳。
スーパワイドでは超遠望になりますな♪
左に五角形のぎょしゃ座。カペラが目立ってます。その下、ちょっと右にはペルセウス・・・。
右上方に北極星。

2.
星月夜の谷川岳_a0031821_10492988.jpg
レンズを付け換えて。smcPENTAX-DA 1:4-5.8 55-300mmEDという普及型ズームレンズす(^_^;)
手前、街の灯は沼田、月夜野方面となります。

3.
だんだんアップにしてみます。
星月夜の谷川岳_a0031821_10534014.jpg


4.
星月夜の谷川岳_a0031821_105420100.jpg
見た目の色具合は・・・こんな感じ。少し黄色味なんだよね。ホワイトバランスはオートで。
只、実際はとても暗くて、煌々たる月光なのにファインダーで見てもピントを合わせられない程なのです。
ライブビューでも見えず(^_^;)
もちろんAFは効かず・・・。マニュアルフォーカスですよ~♪
谷川岳にピンが欲しいのですが、無限遠でいいだろうと思ってやって見ると・・・微妙にアウトフォーカスなのであります。
よってこの辺かな?とフォーカスリングを少しずつズラシながら・・・何枚も撮る羽目に(泣)
と、マア・・・ノウハウの一端を公開しちゃいました(笑)
星はね・・・レンズの無限遠指標に合わせればいいので簡単なんだけど・・・。

5.
星月夜の谷川岳_a0031821_113370.jpg
雪を被った山塊。右は武尊山(ほたか)で、左が谷川岳。
こぐま座が写っているんですが、見難いですね・・・m(__)m

この谷川岳を望むビューポイント、幸い(♪)ここで真夜中にこんなことやる人はいないよな~・・・(^_^;)
マ、職質にはなりそうもないからいいんだけどね(爆)

お天気予報だと6日の夜だけみたいな感じがして、焦って行って来たんだけど、正解だったか♪
今の時期に快晴無風の夜なんて、チャンスは少ないんだから・・・。
真冬のピーカンの夜は・・・きっとものすごい北風が吹き荒れて・・・そうなったら撮りに行きたくない訳よ♪
ただ・・・湿度が上がって来ているから・・・スッキリと抜けのいい画は望み薄なのが弱点(泣)

自然相手は、難しいね。
街の明かりと一緒に写る山の月光写真・・・何だか奥が深そうで、面白くて、嵌りそうで、このままだと睡眠不足になりそう・・・。

カメラはPENTAX K-5です。

以上、昨夜の撮れたてをご紹介しました。珍しく全部トリミング無し!の画、です♪

明日はこの続きをと思ってます・・・。

by sdknz610 | 2012-03-07 15:30 | 天体写真蔵 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/14814604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Dandelion at 2012-03-07 19:44 x
街灯りって 写真で撮ると意外と明るいんですよね。
でも 星空と雪山と街灯り・・・ これは本当にハマリそうなテーマですね。
もう こういうシーンを撮る機会もわずかです、しっかりと撮りたいです。
・・・寒さもあって ちょっと敬遠していましたが 撮りたくなりました。
天気が相手って 本当に厳しいですね。
下の1・2枚目も素晴らしいですが 昼間の雪と木の風景も素敵です。
Commented by sdknz610 at 2012-03-07 20:29
>Dandelionさん、こんばんは。街の灯・・・とても暖かで、いい色してますよね。
空の星と地上の星!♪ と、白い山・・・今しか撮れない組み合わせと、焦ってます(^_^;)
dandelionさん、得意のシ~ンですね♪ 是非是非!
夏になればいよいよミルキーウェイが待ってるでしょうね・・・♪
春近し、お天気不安定が悩みですが、雪解けまで未だ間がありそうなのでもう少し!徹夜してみようかな?♪
太陽の日差し一杯の日中の画、どうもありがとうございます。
雪があってこそのシ~ンですよね。
こういう雪絡みというのは経験無かったですが、来シーズンはもうちょっと気を付けてみたいものです。
Commented by hama115 at 2012-03-07 22:59 x
美しい風景が続いていますね。
お見事です。
こうゆう風景は忍耐が必要ですからね。
夜空の画像もいいです。
Commented by sdknz610 at 2012-03-08 04:17
>hama115さん、おはようございます。真夜中にゴソゴソと♪・・・
一人静かに淡い光と向き合う・・・なかなかイイものではあります。
見た目真っ暗(^_^;)ですが、光を貯め込むとこんななの?と
街のあかりの暖かさに感動したりで、面白いですね。
夏の夜空も待ち遠しいですが、暫くはこんな風景を追い掛けてみます。
コメントありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 月光下の赤城山 & 夜明け      榛名湖雪景色 >>