人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 01日

八景島シーパラダイスへ

3月30日。八景島シーパラへ。
首都高湾岸線は・・・強風が吹き荒れて少々フラつくが、無事到着。
シーパラ・・・殆ど予備知識無しで孫達にくっ付いてウロウロと♪ 広いわ~(^_^;)
予報に反して猛烈な風が吹き荒れた一日になって、少々凹んだけれど・・・
生き物達の元気な姿を見れば、こっちも元気が出るってもんです♪

以下、印象的だったシ~ンを幾つかご紹介します。

1.
先ずは・・・朝のひと時、インターコンチから下界の様子
八景島シーパラダイスへ_a0031821_17101612.jpg

コスモワールドの観覧車の灯が未だ点いていた。5:20。

2.
朝焼け期待だったのに・・・
八景島シーパラダイスへ_a0031821_17132095.jpg
5:54
観覧車の灯は5:30に消えた。
右に見えるパンパシフィック横浜ベイホテル東急(この名前、長過ぎ♪ 覚えられない(^_^;))の窓に朝日が反射する!んだ♪
しかし、これ以上赤くならず・・・残念なり。

3.
八景島シーパラダイスへ_a0031821_17163849.jpg

シーパラの大回遊水槽は見ものだね。イワシの大群の動きは複雑怪奇♪ 見ていて飽きない。
米映画のマトリクスの無数のセンチネルを思い出す♪

この日のシーパラ・・・入場券買うのにほぼ一時間も行列とは!・・・事前購入が望ましいネ。
只、大風で背の高い遊具が殆ど運転中止になって、子供連れのお母さん方がどうしようか?と
窓口で算段する人が多かったのか・・・なかなか進まないのだ(泣)

4.
八景島シーパラダイスへ_a0031821_17242273.jpg

ダースベイダー現る!♪

5.
八景島シーパラダイスへ_a0031821_1726334.jpg
イルカ館の水中トンネル。これは素晴らしい♪
来て良かったと思う瞬間だ。

宙に舞うイルカ・・・何とも不思議な感覚♪

6.
八景島シーパラダイスへ_a0031821_17285311.jpg


7.
八景島シーパラダイスへ_a0031821_18185938.jpg


8.
八景島シーパラダイスへ_a0031821_17315631.jpg
巨大な水槽にはマンボウが居た!
偶々だけど、目の前を悠々と♪ 
こんな風に近くに来るのはなかなかチャンスが無いとかで連写の嵐♪

9.
八景島シーパラダイスへ_a0031821_1734855.jpg
みんなのお目当て、動物達のショーを観る。
イルカ、シロイルカ、アザラシ、セイウチ等の達者な演技に大盛り上がり♪

難を言えば・・・この舞台の背景の画がちゃっちいノダ。写真は・・・絞りを開けても暈し切れないよ。
こんな書割はイラン!
背景は海!にすべし。直ぐ傍に海があるのに、モッタイナイ!のでR。
こんなの設計ミスと言うか、コンセプトが何なのか・・・ダメじゃん!
その点では大洗の方がまともかもね。
海原を背景にイルカが大ジャンプ!の方がいいに決まってる・・・・。

定番イルカのジャンプ!・・・いやはや撮るのは難しいもんだネ~(^_^;) 
冷汗モノの撮影だった。まともなコマが少なくて・・・。
日差しが少なかったし、半オープンの天井なんだけど意外に暗いんだわ・・・。
1/1000は欲しかったのでISOは2500に! +0.7補正しないと暗い画になってしまうのだった。

水族館内はフラッシュ禁止だし、これまた矢鱈と暗い。ISOは3200とかに・・・。
それでもSSは1/50なんて事で被写体ブレも酷くて、水族館撮影は・・・とってもハード(^_^;)

レンズはsmcPENTAX12-24mmというスーパワイド。
かなり使い道がある便利な画角のレンズで正直見直したぜ♪
カメラはPENTAのK-5。1000コマ超撮っているけど、バッテリーは長持ち! 一本減っただけだった。

さてさて、今回一泊二日で息子達一家のお休み行事に参加する事になって、それも横浜へという・・・
車だから首都高をクリアーしないといけないんだけど、コレが苦手なんだよね(^_^;)
近頃はラジオの道路情報を聴く事が多いんだけど、何しろ常時何処かで事故渋滞!
車線変更のタイミングが難しい+左からの流入+右からの流入・・・アブナイ道路構造のオンパレードで、
事故の博物館みたいな世界一ヤバイ高速道路(イヤ、渋滞が当たり前の低速道路か?♪)を
無事クリアー出来て、今はホッとしてるのだ♪ 
何しろ無事に帰れて良かった~なのでR♪
走行距離は・・・320kmだった。軽の背高ワゴンだけど、燃費は15.3km/Lだった。

田舎からエッサエッサと車で大都市を通過するのは疲れるんだよ。隣にカミさんが乗ってると特に(^_^;)
でも喉元過ぎれば別にどうと言う事も無いんだけどね♪

でも・・・旅はワクワクドキドキがあって、脳の活性化にはいいんじゃないかな?♪
又何処かへ行かなくっちゃ。

by sdknz610 | 2012-04-01 10:30 | 水族館 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< タシギ(Common Snip...      ブルーライト横浜・・・みなとみ... >>