人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 03日

ヒヨドリ(Brown-eared Bulbul)の空中パフォーマンス

ヒヨドリ(鵯)が桜の時期を迎え、何だか活発なんです♪
ソメイヨシノの蕾がプクプクに膨らんで間も無く爆発しそうになって来た。
そんなソメイヨシノの梢辺りでヒヨドリが頻りに宙返り+錐揉み+垂直上昇+急降下等、
何でもアリの高度な飛行術を披露するから、つい撮りたくなって・・・♪
ところがこっちの撮影術が追い付かないのでR(^_^;)
極稀にちょっとは見られるかな?程度の画像があるから・・・これはモウ止められない?状態に(爆)
以下、ピン甘ではありますが、ご笑覧頂ければ幸いです。

1.
ヒヨドリ(Brown-eared Bulbul)の空中パフォーマンス _a0031821_15592453.jpg

2.
ヒヨドリ(Brown-eared Bulbul)の空中パフォーマンス _a0031821_1603319.jpg

3.
ヒヨドリ(Brown-eared Bulbul)の空中パフォーマンス _a0031821_1605226.jpg

4.
ヒヨドリ(Brown-eared Bulbul)の空中パフォーマンス _a0031821_161581.jpg

5.
ヒヨドリ(Brown-eared Bulbul)の空中パフォーマンス _a0031821_1612084.jpg

6.
ヒヨドリ(Brown-eared Bulbul)の空中パフォーマンス _a0031821_161366.jpg

7.
ヒヨドリ(Brown-eared Bulbul)の空中パフォーマンス _a0031821_1615252.jpg

8.
ヒヨドリ(Brown-eared Bulbul)の空中パフォーマンス _a0031821_162533.jpg


#7,8で何でヒヨがこんな飛行をするのか?が分かったような♪
殆ど風の無いポカポカ陽気になって、何やら虫達が一杯飛び始めたようで(只、肉眼では何処に虫が飛んでるか?まるで分からないんだけどね・・・)
その虫を見事な飛行術を駆使して捕食しようとしてるんだ\(◎o◎)/!

お陰で、こんなのどう撮ればいいの?って・・・トンデモ難しい被写体に翻弄されることに(^_^;)

BORG 50FLの直焦点で600mm相当になるPENTAX K-5との組み合わせで
手持ちのマニュアルフォーカスでヒヨの動きを追い掛けて・・・
ボツの山の中から拾い集めた・・・貴重な(^_^;)画像でした♪
トリミングあり。

一昨日あたりから我が定点観測寒緋桜がほぼ満開になって、蜜吸いにメジロが来るので撮り始めたんだけど、
その合間にヒヨ狙いになってます。

メジロの画は・・・多過ぎて・・・只今厳しく選別中。
近々載せたいと思ってます。

4月2日 午前中の多々良沼にて

by sdknz610 | 2012-04-03 11:00 | ヒヨドリ | Trackback | Comments(6)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-03 19:09
空中で振り向きざまに餌をゲットするとは!ヒヨもなかなかやりますね!
タシギも寄ってくれたようでお忙しいですね。
桜は遅れていて待たされています。(笑)
Commented by sdknz610 at 2012-04-03 20:58
>shibata1さん、こんばんは。コウモリが夕方虫を追うあの素早さには敵わないと思いますが
ヒヨのこの高度な飛行術はミモノです♪
ツバメはもっと直線的で、ヒヨのような急旋回では無いような♪
タシギ・・・そうですね~近くに来てました。季節の変わり目ですね。
こちら寒緋桜は満開に。これからのソメイヨシノとシダレと寒緋が一緒になりそうですよ♪
Commented by TOM at 2012-04-03 22:47 x
お久しぶりです(^^)/

ヒヨドリのこうした摂食飛行、僕も一昨年の秋につつじが岡公園で目撃して撮影しました。カメラも腕前も比べるべくもありませんが、ミクシィのアルバムに収録してあります。

経験者として言わせていただけば、あの動きをこれだけシャープに捉えられるなんて、神業としか思えません\(@o@)/

飛んでいるのはおそらくオオユスリカの類だと思いますが、なにしろ蚊ですから1頭あたりのカロリー量など知れたもので、あれだけの激しい運動量にペイするのか、非常に疑問です^^;
Commented by satifon at 2012-04-04 04:11
おはようございます。
お見事のヒヨドリの飛翔、捕食場面、捕食の瞬間はTVで取上げられそうな瞬間です。sdknz610の反射神経が10代と思います。私のヒヨドリの飛翔を挙げようと思いましたがお蔵入りです。首を洗いつつ撮影のやり直しです。
素晴らしい、メジロの写真を首を長くして期待をしつつ待ってます。これから、撮影へ出発です。
Commented by sdknz610 at 2012-04-04 07:56
>TOMさん、おはようございます。翼を広げたところを撮りたくてアレコレやってみたんですが、
空中捕食はまさか!でした♪
ユスリカですか、なるほど。シベリアで大発生するのを食べに渡るという事を聞いたことありますが、
結構ハイカロリーなのかも♪
暫くは楽しめそうです。
Commented by sdknz610 at 2012-04-04 08:03
>satifonさん、おはようございます。翼は、なかなか素晴らしいです。
捕食はね~予想外でしたよ(^_^;)
この時もっとスゴイ画を撮った方も居ます。これだと幼稚園並みです(泣)
マニュアルフォーカスの追従性能をもっと上げないといけないですよ♪
satifonさんならお手の物でしょう!
メジロより面白かったです♪・・が、メジロの画、いいのが無くて困ってます。
又行きたいですが、大風で花で散っていないといいですね。
未だ未だ風強いですから・・・お気を付けて!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ヒヨドリ桜(1/2)      タシギ(Common Snip... >>