人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 08日

ツバメが来たよ♪

ツバメです。今日の撮れたて!

久し振りに洗車をしていたら、「虫食って、土食って、しぶ~い」とは聞えなかったけれど(^_^;)、
ツバメがね・・・直ぐ傍の電線に止ったり、近くの遊水地の上空で何やら大騒ぎしてるのが見えた。
んじゃあ、洗車終わったら撮ってみよう!という事で・・・
ツバメを今期初撮りでした♪ でも・・・無謀な挑戦でした~(^_^;)

ツバメの姿は、4月2日に多々良沼で見たのが最初だったけれど、撮れるもんじゃなかった訳で
何れ、と思っていたんだけどね♪

1.
先ずは二羽の空中戦から♪
ツバメが来たよ♪_a0031821_17315155.jpg
先日TVで再放送されたジブリの「紅の豚」の空中戦のシ~ンにソックリだな~と思ったよ。
連写の嵐で狙ってみたんだけど・・・
遠い!速過ぎ!ファインダーから消えちゃう(^_^;)・・・なんて事で、ヤバイわ~♪
一見喧嘩風なので、一羽の時より飛行コースはズッと複雑怪奇で♪・・・まるで予測付かず。

2.
ツバメが来たよ♪_a0031821_17353669.jpg

3.
ツバメが来たよ♪_a0031821_17384632.jpg

4.
ツバメが来たよ♪_a0031821_17405584.jpg

5.
ソロ飛行姿です。
ツバメが来たよ♪_a0031821_17404065.jpg
ツバメの自由気儘な超高速飛行・・・手持ちで、マニュアルフォーカスで追い掛けるのでありますが・・・。

6.
ツバメが来たよ♪_a0031821_17421956.jpg

7.
ツバメが来たよ♪_a0031821_1743366.jpg

8.
ツバメが来たよ♪_a0031821_17432876.jpg
家で画像見てたら・・・アレっ!イワツバメも来ていたのネ\(◎o◎)/!・・・♪
ブッ飛んでる時は気が付かなかったな~(^_^;)
これからは良~く見なくっちゃである。

イヨイヨ! ツバメが来ちゃったネ~♪
これから、もっと練習させてもらって、ツバメのトビモノを修行しま~す。
ツバメは毎年撮ってはいるものの、上達しませんな~(^_^;)
あの速さは・・・挑戦し甲斐がある!とは思っているんですが・・・。

マでもその他ツバメの生活史風な一コマでも撮れればウレシイかな?ではあります。

どうやらお隣の玄関の隅っこに巣を作りたがっている様子なので・・・近くで撮れそうなのであります。

それにしても、超長距離の旅の末、こんな直ぐ近くに又来てくれて・・・元気な姿を見ると嬉しくなります。
沢山のお子を育てて欲しいものです。
今の所カラス共は・・・音沙汰無しなんだけど、何れちょっかい出すかもしれないな・・・。
その時は・・・どうやって追っ払えばいいのか?♪

4月8日
BORG 50FL
PENTAX K-5
手持ち
トリミングあり

by sdknz610 | 2012-04-08 18:15 | ツバメ | Trackback | Comments(2)
Commented by nenemu8921 at 2012-04-09 00:06
こんばんわ。
私も先週、つばめを初めて見ました。
でも、とても撮れませんでした。すごい速さですよね。
よくクリアに捉えましたね。スゴイ!!
シャッター速度はどれくらいですか?

今年はツバメから目が離せないですね(´∀`*)

Commented by sdknz610 at 2012-04-09 06:53
>nenemu8921さん、おはようございます。そちらにも渡って来ましたネ♪ 
これからビュンビュンのツバメ楽しめそうですね。
昨日は、どうだろう?と狙ってみたんですが、こんな画しか無く(^_^;)
でもありがとうございます。ガンバリます♪
私のは絞りが無い開放固定で絞り優先モードしか使えないんですが、
露出調節はISOと露出補正でやります。
基本は1/2000が欲しいですがツバメの滑空なら翼の動きが少なくて、
1/500でもOKでしょうかね。
空抜けは空に露出が引っ張られるので、そうじゃないよ!と+0.3~+1.3位まで試すといいでしょうか。
+にするほどSSが落ちて来るので、ISOを上げて行きます。
でも余りISOは上げたくないですね。ノイズの点からですが。
K-5だと、2500までは何とか我慢出来るんですが、普段は200からスタートで、1000止まりにしてます。
カメラによりますね。
ピーカンなら、という限定での話ですが、これで曇りだと高速SSはムリって事になって来ますので、難しいですね・・・・。
トマリモノ狙いに切り替えます(^_^;)
近所で会える野鳥の中でもツバメは人に慣れてる方でしょうね。
いいモデルになってくれるでしょう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ヒヨドリ! ソメイヨシノを喜ぶ?♪!      メジロ寒緋桜 >>