人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 09日

ヒヨドリ! ソメイヨシノを喜ぶ?♪!

定点観測地のソメイヨシノが満開になり始めた!(未だ5分咲きといった木も多いんだけど・・・)
そこには狙い通り、ヒヨドリが陣取って、桜の蜜吸いとメジロを追い飛ばし中なのだった♪

1.ソメイヨシノに埋もれて幸せそう♪
 
ヒヨドリ! ソメイヨシノを喜ぶ?♪!_a0031821_14562038.jpg

 ISO1000 1/2500 +0.7EV 絞り優先AE(絞りはF8開放固定) 中央重点測光 JPEG トリミング(以下同)

2.飛び出しの瞬間を捉えるのは難しいもんだわ(^_^;)
 
ヒヨドリ! ソメイヨシノを喜ぶ?♪!_a0031821_14593788.jpg

ISO1000 1/2000 +0.3EV ウ~ンこれでもブレるか・・・。

3.
 
ヒヨドリ! ソメイヨシノを喜ぶ?♪!_a0031821_151212.jpg

 主翼も尾羽も目一杯開いて急ブレーキだ! 
 ISO1000 1/2500 +0.7EV 

4.
 
ヒヨドリ! ソメイヨシノを喜ぶ?♪!_a0031821_1531823.jpg

 枝から枝へ短距離移動。尾羽は低速の時こそ重要な役割みたいだ。

5.
 
ヒヨドリ! ソメイヨシノを喜ぶ?♪!_a0031821_156124.jpg

 ISO1000 1/3200 +0.7EV
 木から木へ移動する時を待って。トビモノ撮りの好機。なんだけど・・・(^_^;)

6.
 
ヒヨドリ! ソメイヨシノを喜ぶ?♪!_a0031821_1585041.jpg

 ヒヨドリの飛行線は翼を開いて、閉じての繰り返しの波模様。
 これは丁度翼を閉じた谷の時だったか。翼広げの様子を撮りたいんだけどね♪

7.
 
ヒヨドリ! ソメイヨシノを喜ぶ?♪!_a0031821_15114672.jpg

 急旋回!
 ISO1000 1/3200 +0.7EV

ソメイヨシノが大分開いて来て・・・ヒヨドリ撮りの好機到来です。
年に一回の桜カブリ♪ それもソメイヨシノだからね~♪

メジロもソメイヨシノに来てるんだけど・・・寒緋桜の場合とは大違いで、これはハードルが高いです。
花被りで見えない、高くて遠い・・・(泣)
寒緋桜に来た時を狙うんだけど、こっちはもう葉が伸びて来ちゃって、難しくなってるのだった・・・。

明日もヒヨドリの飛び姿をと思っています。

本日(9日)の多々良沼の様子ですが、
ハクチョウは散在していて全貌が掴み難いですが、地元のベテランさんによれば10羽程。

ヒドリガモの大群が花見中(爆)
今頃未だ大挙して居るなんて・・・今期はどうしちゃったのか?

コチドリ、オジロトウネンが少々。

後は・・・ツグミ位か・・・

ミサゴの姿は・・・気配も無し。 寂しい春です(^_^;)

by sdknz610 | 2012-04-09 16:00 | ヒヨドリ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ヒヨドリの空中捕食を撮る!・・...      ツバメが来たよ♪ >>