人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 22日

カワラヒワ(Oriental Greenfinch):鮮やか翼!黄色&黒の縞模様

近所の野鳥の中で、カワラヒワは遊水池の周り等で良く見掛るけど、飛ぶと翼の黄色が印象的。
で、何とか撮ってみたいもんだとチャンスを窺っていたんだけど、
土手の上でツバメが飛んで来るのを待っていると、カワラヒワが、目の下の湿った干潟に餌獲りや水を飲みに来るんだよね・・・。
飛び出し姿をフリーズするには絶好って事で・・・又々コマ数の無駄遣いを(^_^;)

広げた翼の上面の模様がどうなってるのか?を知りたかっただけ♪

1.
カワラヒワ(Oriental Greenfinch):鮮やか翼!黄色&黒の縞模様_a0031821_1134694.jpg
トマリモノポートレイトと違って、翼広げの飛び姿は・・・素晴らしくキレイだ!♪
黄色と黒の縞模様は何か工事現場の警告みたいでもあるな~(^_-)-☆

2.
カワラヒワ(Oriental Greenfinch):鮮やか翼!黄色&黒の縞模様_a0031821_11361721.jpg
キセキレイの黄色より鮮やかな印象だ。
そう言えば、今期、とうとうマヒワには会えず仕舞い。
カワラヒワの黄色で良しとしよう・・・ナンテ♪

3.
カワラヒワ(Oriental Greenfinch):鮮やか翼!黄色&黒の縞模様_a0031821_11392244.jpg
飛び出しの瞬間は・・・予兆が分からずハードルがとても高い(^_^;)
それでも暫く観察して、何度も撮り逃がしていると・・・そろそろ飛ぶぞ!という感じが掴めて来るものでして・・・。

4.
カワラヒワ(Oriental Greenfinch):鮮やか翼!黄色&黒の縞模様_a0031821_1142345.jpg
そして・・・止まる寸前ショットは更にハードルが高いのだった(泣)
空からサ~っと降りて来た~!で、レンズを向けて・・・ピントを合わせ(って、これが至難)・・・
飛び降りるのを連写するものの・・・何処に降り立つのやら予想は難しい・・・・で、ボツの山(泣)

空抜けならぬ、水面抜けも+補正が必要だね。
大体+0.3とか+0.7が多いけど、場合によると+1.3位まで試す事も。

5.
カワラヒワ(Oriental Greenfinch):鮮やか翼!黄色&黒の縞模様_a0031821_1148029.jpg
黄色が透けて、とてもキレイだった。
ツバメ撮りでストレスが溜まるのに加えて、カワラヒワのトビモノで・・・疲れるな~(^_^;)(泣)・・・・

BORG 50FL
PENTAX  K-5
手持ち
トリミング

4月18日の画です。
近所の遊水池(E)にて。
何だか画面が赤っぽいかな?

それは・・・水が赤っぽいせいかもね。
この池、流れ込みは無し。湧水のみ。
その湧水は・・・極めて鉄分が多いそうで、赤茶けた水なのであります。
年間を通じてほぼ水位が一定なんですが、只ゲリラ豪雨なんて時にはドーっと増水した水が下流から押し寄せて来て
アッと言う間に土手近くまで水位が上がったりします。遊水池たる所以です♪
未だ氾濫した事は無いんだけどね・・・。

そうなると、バンやカイツブリの巣が・・・流されちゃって大変。
子育てが終わるまで増水が無いように祈るばかり。

by sdknz610 | 2012-04-22 11:00 | カワラヒワ | Trackback | Comments(6)
Commented by fan_tail at 2012-04-22 16:01 x
カワラヒワの羽を広げた後姿は番傘見たいですね♪
Commented by ILmoon at 2012-04-22 16:12 x
お久しぶりでございます。さすがにBORG。
なにせマニュアルになりますからピント合わせが大変で。。
視力がたよりないしで、ここ最近私は机の上に置きっぱなし。
ロードバイク移動じゃ荷物になって持っていけませんし・・・・。
それにしても、みごとな羽模様。自然界の模様や色彩に・・いいねぇ!
これまたとらえ撮る技はすばらしい。
Commented by sdknz610 at 2012-04-22 17:22
>fan_tailさん、こんばんは。
フフ♪ 番傘!・・・ですか~♪ なるほど! ありがとうです。
Commented by sdknz610 at 2012-04-22 17:30
>Ilmoonさん、こんばんは。BORG・・・机の上に・・・ア~もったいない♪
バイク移動で背中に背負ってというのは確かにね~(泣)
カワラヒワ・・・一杯居ますね。模様がこんなに鮮やかだとは撮ってみるまで、
肉眼では分からなかったですが。
でも何しろガマンしかありませんですよ♪
コメントありがとうございました。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-22 22:31
あら、こんなに色鮮やかだったの?
肉眼で見るともっと黒っぽいけれど…。
本当は派手な下着つけていたのね(*^▽^*)
Commented by sdknz610 at 2012-04-23 06:09
>nenemu8921さん、思いの外、鮮やかクッキリ模様でしたでしたね~♪
カワラヒワを見直しです。これからもチャンスがあればどんどん撮りたいです。
他の黄色の鳥は・・・殆ど会えないですから(^_^;)
近場でこれだけキレイな衣装の鳥は他にはカワセミしか居ないんじゃないかな~?
ほぼ周年、居るのもいいですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< タシギがね、未だ居たのよ♪      コチドリ三昧(2)・・・春だね... >>