人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 01日

葛西臨海公園で鳥見三昧(4):チュウシャクシギの蟹解体ショー

葛西臨海公園の西渚。突堤の先っぽへと近付いた時、ヒョイと姿を現したちょっと大型の・・・シギ!
チュウシャクシギかな?
取り敢えず飛ばれる前に何とか撮らせてもらった
1.
葛西臨海公園で鳥見三昧(4):チュウシャクシギの蟹解体ショー_a0031821_22205152.jpg


2.
が、どうやら直ぐに飛びそうな雰囲気を感じて緊張して狙っていたら、やはり♪
葛西臨海公園で鳥見三昧(4):チュウシャクシギの蟹解体ショー_a0031821_22225284.jpg


3.
葛西臨海公園で鳥見三昧(4):チュウシャクシギの蟹解体ショー_a0031821_22241340.jpg
チュウシャクシギの飛び姿を撮ったのは初めてだ。

4.
渚を後にして、下の池へ移動。
そこでオオハシシギ夏羽やツルシギなんぞを撮っていたら、実は直ぐ目の下にこの子が居たのよ♪
葛西臨海公園で鳥見三昧(4):チュウシャクシギの蟹解体ショー_a0031821_22295288.jpg

チュウシャクシギをほんの目の前で見るのは久し振りだった。
拙ブログで振り返ってみると、2011.5.27の記事以来だった。
パッと見、結構大きいんだよね。

5.
葛西臨海公園で鳥見三昧(4):チュウシャクシギの蟹解体ショー_a0031821_22352953.jpg
目が大きい!

6.
葛西臨海公園で鳥見三昧(4):チュウシャクシギの蟹解体ショー_a0031821_22365347.jpg

この子の動きを追っていたら、これだよ~♪ 上手にカニを獲るもんだ!

7.
葛西臨海公園で鳥見三昧(4):チュウシャクシギの蟹解体ショー_a0031821_22401063.jpg
カニがバンザイ! やられた~なのであった・・・。
干潟のカニ・・・まるで種類が分からないカニ素人なんだけど、
ヤマトオサガニ?なのか・・・何方か教えて頂けると有難いです(^_^;)

8.
葛西臨海公園で鳥見三昧(4):チュウシャクシギの蟹解体ショー_a0031821_22434592.jpg
こうやって振り回して、カニは足をもぎ取られ・・・

9.
葛西臨海公園で鳥見三昧(4):チュウシャクシギの蟹解体ショー_a0031821_22445863.jpg
だんだん足が少なくなって行く・・・

10.
葛西臨海公園で鳥見三昧(4):チュウシャクシギの蟹解体ショー_a0031821_22455544.jpg
とうとうダルマ状態にされちゃったカニさん・・・。この後丸吞みされちゃったのだった(合掌)

4月24日 葛西臨海公園
長々と続けましたが、ご覧頂きましてありがとうございました。

この後は・・・
ブラリ東北方面へ撮影旅行やって来ましたので順にご紹介して行こうと思います。

鳥は無しの・・・平凡なる風景なのでありますが(^_^;)・・・

by sdknz610 | 2012-05-01 23:30 | シギ・チドリの仲間 | Trackback | Comments(2)
Commented by nenemu8921 at 2012-05-02 19:22
チュウシャクシギは最近では少なくなりました。
密着取材できて(^_-)-☆ ラッキーでしたね。
目の周囲の白いふちどりが目立つでしょう!!

30年前、拙宅周辺に水田が残っていた頃は、よく見かけたものですが…。

↓アジサシとコアジサシ、よかったですね(*^▽^*)
なぜか、谷津干潟にはコアジサシが多く、三番瀬にはアジサシが多いんです。

Commented by sdknz610 at 2012-05-02 20:10
>nenemu8921さん、こんばんは。この大曲りクチバシを見るとドキドキします♪
下の池の子はきっと渚で見た子じゃあないか?と思いましたよ。
目が大きくて、白いアイリング!目立ちますね♪
?・・・昔は、そんなだったんですか! それはビックリです。

谷津と三番瀬・・・アジサシとコアジサシは棲み分けるんですかね?・・・餌の魚も微妙に違うんでしょうか?
葛西ではアジサシが多かったですが、飛び姿もデカイから迫力ですよね。
今回は大いに気に入りましたので、次チャンスがあったらもっとしっかり撮りたいものです(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 春の東北旅の空:「桜」!仙北市...      葛西臨海公園で鳥見三昧(3):... >>