人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 12日

ツバメの交尾?

5月12日。朝の散歩で何時ものコースを歩いていたら、ツバメがヒラリヒラリと飛び回っているのを目撃。
この場所は、最近毎回目撃している場所で、実は昨日も狙ってはみたものの失敗だったのだ。
で、次は絶対撮ってやろうじゃないかと♪・・・
今回も、出来るだけ近付いて柱の陰から止まって羽繕いをしてる子にレンズを向けた。
その瞬間・・・もう一羽が飛んで来たのが視界の端に見えたので、若しや?と思ってシャッターを押し始めたら、
この二羽が突然の絡み合いになって・・・毎秒10コマにセットして20コマまで・・・
一気押ししたら、こんなシ~ンが撮れていた。という訳です。

カメラは・・・コンデジ。カシオのハイスピードエキシリムFH-100・・・望遠側240mm相当で。
こんな画像しか撮れずなんだけど、ハイスピード性能はスゴイ!♪
ピン甘ご容赦下さい(^_^;)
最高で秒40コマまであるけれど、こんなシーンではまさかそこまではやった事無いけどね・・・。

1.
ツバメの交尾?_a0031821_203241100.jpg

2.
ツバメの交尾?_a0031821_2055787.jpg

3.
ツバメの交尾?_a0031821_20563849.jpg

4.
ツバメの交尾?_a0031821_2057163.jpg

5.
ツバメの交尾?_a0031821_20572179.jpg

6.
ツバメの交尾?_a0031821_20573878.jpg

この後のコマもあるけど、どうやら交尾には至らなかった模様♪

ところで、この大荒れ画像はさて置いて・・・(^_^;)
尻ポケットに入るようなコンデジで、どうしてこんなシ~ンが撮れちゃったのか?を冷静になって考えてみると・・・


こういうコンデジは光学ファインダーが無くて、背面液晶モニターでライブビュウで見ている訳だけど
これがポイントだね。

これは所謂両眼視って事なのよ。
両眼視というとデジイチなんかでは、光学ファインダーを右目で覗きながら、左目も開けて被写体周辺も一緒に見る、という事だけど、
今回のは、コンデジの液晶モニターを両方の目で見ながら、周囲の状況も目に入って来るって事なんだね。
光学ファインダーを覗いているのとは違う状況なのよ。
なので・・・周りで起きる事が見えちゃうので、今回の様に予め来るぞ~というのが分かって、
シャッター押すきっかけになっていたのだ・・・という事♪

ライブビューで液晶モニターを見ながら、トビモノを撮る・・・これ、意外にイイのかもしれないなと・・・思い始めているのだ♪


となると、液晶モニターが明るい日中でもちゃんと見えるのか?というのは重要なポイント。
カシオのFH-100は・・・OKなんだわ♪ 
明るいところで非常に見難い、暗い液晶モニターがあるようだから・・・PENTAのK-5もその意味では今一なのさ(泣)


もう一つ・・・液晶モニターのライブビュウだけど、シャッター押した瞬間に暗転してしまい、
一瞬だけど画像が消失するのはノーサンキュウだな。
FH-100はそれが無いんだよ♪
但し、書き込み待ちが始まると為す術も無く・・・その間に鳥が居なくなっちゃうという・・・トンデモカメラ(^_^;)
コンデジの一番の弱点・・・何とかならんかノ~・・・♪


さてさて・・・望遠側の解像度がマシなコンデジってあるのか?・・・
20倍、30倍ズームのレンズ一体型コンデジは巷に色々あるけれど・・・
未だそんな優秀なコンデジに出会った事が無いのだ。
お散歩カメラでもまともに鳥が撮りた~い、という我儘を叶えてくれるコンデジを注意深く探して行こうと思っている。。。(笑)
BORGを抱えて、という散歩は・・・散歩で無くなっちゃいそうなので・・・(^_^;)

という訳で、コンデジでトビモノ・・・結構面白そうなのに気が付いたって事です。

ツバメだけど、先日ラジオを聞いていたら、どうやら全国的にツバメの数が減っているようで・・・
野鳥の会が調べ始めたそうだ。
スズメも同じような話があるけれど、私の身の回りではどうだろうか?
ツバメは確かに例年見掛けていたより少ないよな~という感じはあるな・・・。

今年も遊水地に来始めた時は又撮らせてもらおうかと思っていたんだけど、最近めっきり遭うチャンスが減っているのだ。

ボチボチ田植えの準備が始まっているので泥運びに来るツバメを撮ろうかと思っているんだけど、
どうだろうか?・・・

ツバメの動向に注意する事にしよう。

by sdknz610 | 2012-05-12 22:00 | ツバメ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 太陽黒点を撮ろう! モンスター...      ホオジロ(Meadow Bun... >>