人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 13日

太陽黒点を撮ろう! モンスター黒点が・・・

5月13日、本日撮れたての太陽。
黒点だけど、今デカイのが出てます!
10万分の一に減光するフィルターを付けてBORG 50FLの直焦点で撮ってます。
テレコンGRは外しちゃったのだ。
やはり他の光学系は何も付けないのがいいな。画質の劣化という点で・・・。

太陽黒点を撮ろう! モンスター黒点が・・・_a0031821_11272370.jpg

これはノートリミングの画像。400mmのレンズなので、PENTAX K-5だと600mm相当。
こんな感じの大きさに写る。意外に小さくしか写らない・・・。
この画面でも何やらデカイ黒点が現れているのが分かる。

さてさて、上の画像の大きさだと細かい所が分からないので・・・
ほぼ4倍に拡大してみると・・・
太陽黒点を撮ろう! モンスター黒点が・・・_a0031821_11285759.jpg

(画像クリックで更に拡大します)

大きな黒点に見えた中身は・・・幾つかの黒点が寄り集まっているのが分かった!
真っ黒な本影は意外に小さく、半影部分が多い。

ユズ肌の様に見える表面。核融合反応で沸き立っているのだ・・・。

画面左斜め下の黒点の本影と半影。これが解像してるコマを探したんだけど・・・
150枚程撮った中で、こういうピントが来たのはやっとこの1枚だけだった(^_^;)
選別の基準は・・・半影の縁が出来るだけシャープに切り立っていること、なんだけど・・・。
他にも極小さい黒点も幾つかある。

太陽の黒点は・・・簡単にはなかなか撮れないもんだわ・・・侮るべからずだな(^_^;)
ハードルが高い!のを実感。

BORGの50FLだけど、良くぞここまで解像するもんだと・・・ビックリなのだ♪
ピントが来るかどうか?・・・これは撮り手の責任!って事で(^_^;)

BORGのマイクロフォーカサを、極めて慎重に動かして、やっと得られた本日の最高画質!!だった(^_^;)
微妙な無限遠を出すのは、実に容易でない事をあらためて実感。
ホントにカンカン照りの元で太陽を撮るのは・・・エライこっちゃ!なのでR。

コレ、実は21日の金環日食に備えるための練習なんだけどね♪

やっと、少しずつ・・・ノウハウが分かって来たような・・・更に練習を積み重ねて、本番に備えようかと・・・。
露出は・・・控えめがいいようだ。勿論ISOは最低値で!
これ以上露光が多いと、微妙な黒点の半影が溶けちゃう・・・。

スポット測光で、絞り優先の自動露出でも撮れるけど・・・その場合大幅なマイナス補正が必要になりそう。
どうやらマニュアルモードがいいみたいだよ♪
適正値は自分で見付けるしかないんだけど・・・。

マ、黒点を追っ掛けるだけでも、結構面白い!ので・・・10万分の一フィルター買っておいて良かったんだけどネ♪

金環食当日のお天気は・・・賭けだな♪・・・
雲が出ないといいのは間違いないけどね~・・・難しいかもね。前日の予報でどうするか?
何処で撮る?・・・幾つか選択肢を考えておかなくっちゃ!なんだけど・・・。

by sdknz610 | 2012-05-13 13:00 | 天体写真蔵 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://sdknz610.exblog.jp/tb/15290263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-13 22:42
ニュースで見るときはそれなりの対策を・・・と言っていました。
今日だったのですね。
皆既日食のことだと思っていました。先なのに・・・
今日はいい天気でよかったですね。
撮影のことは解りませんが、たいそう難しいのはわかります。
きれいに撮れていますね。

私もいいことがあって良い一日でした。
Commented by sdknz610 at 2012-05-13 23:31
>shibata1さん、こんばんは。太陽を直接見るな!と・・・このところ色んな所で注意を呼び掛けていますね。
ここでもと思ってましたが、書き忘れました(^_^;)
実は・・・非常に危険なんです・・・。
写真を撮ろうとレンズを太陽に向ける時が一番アブナイんですよ!
やはり日食用の濃いサングラスが必須です。
いよいよ来週に迫って来ました。お天気が心配なんですが、どうしようもありませんけどね♪
ムナグロ拝見しましたよ・・・いいチャンスをモノにしましたね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ツバメの飛び出しを撮る      ツバメの交尾? >>