人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 19日

見慣れぬ花が散歩道で・・・オオツルボだった!

何時もの散歩道でふと気が付いた見慣れぬ花。?ウ~ん・・・なんて言う花?
何度も歩いているのに、ちょっと外れている隅っこに咲いていたのだ。近寄ってみる・・・。
これは・・・未だ見た事の無い花だ・・・取り敢えずポケットに入れていたコンデジで証拠写真を♪

1.
見慣れぬ花が散歩道で・・・オオツルボだった!_a0031821_20524632.jpg

2.
見慣れぬ花が散歩道で・・・オオツルボだった!_a0031821_20535096.jpg

3.
見慣れぬ花が散歩道で・・・オオツルボだった!_a0031821_20555684.jpg


家で調べまくる(^_^;)
どうやら・・・オオツルボだ。大蔓穂。
ユリ科だって・・・。
英名はCuban lily,Peruvian lily
学名がScilla peruviana(シラー・ペルビアナ)
地中海原産 明治に渡来して、今は野生化しているものもあるらしい。
茎高30cm~40cmで、葉が厚く、長い。

このオオツルボ・・・誰かが植えたものの様だ。
放っておかれて・・・でも、ひっそりと、イヤ結構目立っているんだけど♪・・・咲いていたのよ。
南方系の花って感じだったけど、地中海原産だったとは!

5月16日
CASIO FH-100

by sdknz610 | 2012-05-19 11:30 | 花追い人 | Trackback | Comments(2)
Commented by shibata at 2012-05-20 06:51 x
オオツルボ、はじめて見ます。
ツルボはよく見ますが・・・・・大きいですね。新たな発見!
トビシマカンゾウ、今年もいい色でお目見えですね。
楽しみです。大亀に行かれるのかな?
Commented by sdknz610 at 2012-05-21 17:46
>shibata1さん、こんにちは! 最初アリウムギガンチウム?なんて思ったんですが、どうも雰囲気が違ってました(^_^;)

トビシマカンゾウ・・・行きたいですね~。今年は大当たりかもしれない・・・なんて♪
6月10日は多分佐渡!かな~♪

本日21日の朝、金環日食・・・ご覧になりましたか?♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< お散歩カメラでツバメ撮り♪      トビシマカンゾウが咲き始めた! >>