人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 05日

クサギカメムシの産卵

カメムシの産卵模様を図らずも我が家で撮影出来たのでご紹介します。6月2日の出来事でした。

午後6時20分頃でしたが、丁度空模様が怪しくなって大粒の雨が降り始めたところに
カミサンのけたたましい声が♪ キャーっ!虫が!何だか白っぽいものを!何とかして~っ!・・・
ゴキブリが出た時に較べれば大人しかったですが♪・・・ゴキブリはね~・・・大体は私が手でポイっ!と捉まえるんですが、
行ってみれば、ワ~オ!・・・カメムシが・・・ガラスに張り付いて・・・産卵中じゃん\(◎o◎)/!
丁度裏側からバッチリ見えるんです♪
クサギカメムシでした。

こんなチャンス逃す訳には行かず・・・マクロレンズで、と思って、え~と・・・何処だっけ?
そうだG1にNikonの105mmマイクロをくっ付けていたんだっけ・・・210mm相当のマクロになります。
もうかなり暗くなっていたし、手持ちじゃムリなんで三脚に乗っけなくっちゃと大慌てで準備(^_^;)

ストロボは・・・近過ぎてダメなので、散歩用のLEDライトを取りに行って、斜め横から照らしながらの撮影に。
G1はマニュアルフォーカスアシストがあって10倍に拡大してピントが確認出来るのがグッドです♪
以下、ピントはシビアに卵に合わせた積りです。
お尻から卵がプリっと出て来て、キレイに幾何学模様に産み付けて行く様子が分かると思います。

1.
クサギカメムシの産卵_a0031821_21223040.jpg

2.
クサギカメムシの産卵_a0031821_21243978.jpg

3.
クサギカメムシの産卵_a0031821_2126299.jpg

4.
クサギカメムシの産卵_a0031821_21261447.jpg

5.
クサギカメムシの産卵_a0031821_21263481.jpg

この白い三角形!一番印象的でした♪
こんな風に整然と並べて行くのか~・・・と感心したり、ビックリしたり・・・大自然の不思議!

カメムシ母さんだって必死だよね~・・・でも悪いんだけど、ソ~っと外して移動してもらいました・・・。
卵は拭き取りって事に。カミサンから念押し・・・(^_^;)

でも何でこんな出入り口のガラス戸に産んじゃうのよ・・・お陰で超レアなシ~ンが見れたんだけど・・・。

今日は出勤日。予約投稿してます。

by sdknz610 | 2012-06-05 10:00 | カメムシ | Trackback | Comments(4)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-05 13:31
素敵なチャンスに遭遇しましたね。
一般的ではないかもしれませんが、・・・・・
またとない場所に産卵してくれました。三角形にはどんな意味が・・・
たぶん深い考えがあるのでしょう。
昨夜は月見の時間に寝てしまいました。
関東は駄目だったようですね。
Commented by とちろい at 2012-06-05 17:40 x
うーん、惜しむらくは1段目が2個から始まるのですね。
ま、それでも15段目は何個並んでるでしょう?とか、n段目までの総個数はどれだけか?ナーンテ、数列の問題が出来そうですね。
それより、驚きはゴキブリを手掴みですか。
Commented by sdknz610 at 2012-06-05 20:08
>shibata1さん、まさかの産卵現場の目撃でした。不思議なトライアングルでしたよ♪
月食は・・・ダメでしたね(泣)
さて・・・明日6日の金星日面通過は・・・これもダメみたいで・・・もう諦めてます(^_^;)
Commented by sdknz610 at 2012-06-05 20:15
>とちろいさん、イヤ~全くの正三角形とは行かなかったみたいで♪
全部で何個お腹に入っていたのか?最後まで見て無いんですが・・・。
実際ピタリ整然と、という配列の例もあるのかな?・・・昆虫の専門家は知っているでしょうね♪
憎っくきゴキブリは・・・スリッパでは潰れちゃいます! 手でパッと掴まえるのが私流です!♪
カミサンはパニックになってますが♪
とちろいさんは・・・やっぱダメかな?♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 我が家のトビシマカンゾウが満開!♪      スズメの子育て・・・路上で給餌... >>