人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私のデジタル写真眼』

sdknz610.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 18日

2012年トビシマカンゾウ佐渡行(7)・・・星とトビシマカンゾウと大野亀

6月10日。イヨイヨ夜に突入! 幸い空は晴れていてラッキ~って事で♪
1.
大野亀とトビシマカンゾウと星空・・・これ撮りたかったのよ・・・
2012年トビシマカンゾウ佐渡行(7)・・・星とトビシマカンゾウと大野亀_a0031821_1230348.jpg
20:54:59 露光時間は251秒
獅子座の大鎌、火星、おおくま座の前脚と後ろ脚、ふたご座のカストルとポルックスなんかが写ってます。

昼間徘徊して三脚立てる大体の場所の目途を付けていたんだけど・・・イザ真っ暗になると・・・
LEDライト点けてもね~、なかなかホイホイとは行かないもんです(^_^;)

只ね~・・・お月様が出るのは日が替ってからだろうから・・・遠目の斜面のトビシマカンゾウの群生は暗く沈んだままなのよ(泣)
大野亀中腹の明るいのは偶々車のヘッドライトで照らされたものです。

2.
2012年トビシマカンゾウ佐渡行(7)・・・星とトビシマカンゾウと大野亀_a0031821_12344462.jpg
21:47:01 190秒
大野亀頂上付近の明るいちょっと赤っぽいのは火星。遠方の灯は相川方面の街の明かり。

3.
2012年トビシマカンゾウ佐渡行(7)・・・星とトビシマカンゾウと大野亀_a0031821_12401035.jpg
21:26:36 106秒
東の海に向けてます。夜明けではありませぬ♪
「二つ亀」の間に強烈な漁火が(^_^;)

4.
2012年トビシマカンゾウ佐渡行(7)・・・星とトビシマカンゾウと大野亀_a0031821_12422135.jpg
23:12:39 254秒
大きく場所替え。大野亀をほぼ真北に狙う。ところが漁火が明る過ぎて・・・困っちゃうな~(泣)

取り敢えずカシオペアは何とか◎だった♪

この夜、漁火はおよそ30程!遙か遠い地平線の彼方に煌々と輝く光の点々・・・。
長時間露光では星空との明るさが大違い過ぎて・・・難しい事になってしまったのだ(^_^;)
北極星を中心にグルリ日周運動の軌跡をと思ったのに更に長時間露光では空が真っ白になりかねず諦めた(泣)
漁火はそれなりにとてもキレイなんだけど、イザ撮るとなると邪魔に・・・。

5.
2012年トビシマカンゾウ佐渡行(7)・・・星とトビシマカンゾウと大野亀_a0031821_12521195.jpg
2:48:13 176秒
#4の後、空一面に雲が出て来てきてしまい、こりゃもうダメかいなと、撤収して・・・暫し車の中で仮眠だったけど、
フト目が覚めると・・・ワ~オ!何と煌々たる月が出ているではないか! 晴れちゃったのだ。
下弦の月がやっと出てくれたのね♪
こりゃ急がなくっちゃなのでR。
で、#1とほぼ同じ場所から・・・月光があるのでこんな感じに。これを撮りたかったのさ♪

6.
2012年トビシマカンゾウ佐渡行(7)・・・星とトビシマカンゾウと大野亀_a0031821_1314528.jpg
2:56:44 145秒
自慢は・・・北斗七星が横になってるところ♪
飛行機の光跡も写ってました。

間も無く午前3時・・・空が青く写る様になって来ちゃったのだ。
夜明け前1.5時間で・・・目では未だ真っ暗なんだけどもう夜明けの序章が始まってるのね・・・。

7.以下、夜明けとなります。
2012年トビシマカンゾウ佐渡行(7)・・・星とトビシマカンゾウと大野亀_a0031821_1371770.jpg
4:26:29
日の出の位置確認用♪
二ツ亀の陸側との間からなんだわ。
水平線からの日の出とはならなかったのがチト残念なり(^_^;)

8.
2012年トビシマカンゾウ佐渡行(7)・・・星とトビシマカンゾウと大野亀_a0031821_1394074.jpg
4:31:53

9.
2012年トビシマカンゾウ佐渡行(7)・・・星とトビシマカンゾウと大野亀_a0031821_13104236.jpg
4:27:56

ア~ア、これで結局殆ど寝ておらず徹夜になってしまったか・・・。

この後、トキ保護センターへ行くんだけど、一向に眠くならないんだよね・・・。
で、トキが何処か田んぼで飛んでいたりするのか?と期待はしてなかったんだけど・・・やっぱりネ~(^_^;)
全然音沙汰無しって事で・・・9時過ぎのフェリーで帰路に。折角の快晴だったけど、今回はもういいかと♪

長々と佐渡シリーズ続けてしまいました。この間、沢山の訪問を頂きまして、感謝申し上げます。
佐渡、イイところですよ~・・・何れ世界遺産になるかな~。
又来年、生きてれば・・・行こうかな?行っちゃいそう、行くに決まってる~・・・♪

この後は通常のペースに戻るかと・・・懲りずに又の訪問お待ちしています。

by sdknz610 | 2012-06-18 11:00 | トビシマカンゾウ | Trackback | Comments(6)
Commented by Yさん at 2012-06-18 22:59 x
漁火ですか!!
これがあったなら名句も変っていたのかな?
明るすぎて期待の場面はNGでしたね。

東北に引き続いて今回の佐渡も楽しませていただきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-18 23:04
素晴らしい天体ショー、大亀とカンゾウ・・・もう言うことなし!
3番で夜明けかと思ってしまいました。
夜に働いているのですね。
日の出、雲ありもいい風景です。
徹夜はめったいにないですね~お疲れさま。

遺産になる前に「アオネバ渓谷」に行きたいのですが・・・・・・
オオミスミソウなどみたいです。
Commented by sdknz610 at 2012-06-19 05:22
>Yさん、おはようございます。漁火はそれだけなら撮り様はあるんですが・・・キレイなものなので・・・
芭蕉の時代にはランプは無かったですよね♪ 今は夏イカ漁の最盛期みたいです。
佐渡シリーズ長々と続けてしまいました。ご笑覧下さりどうもありがとうございました。
Commented by sdknz610 at 2012-06-19 05:27
>shibata1さん、真夜中の大野亀!こんな大空もカンゾウが、大野亀があってドラマチックになりますね♪
月が出てくれるのが一番なんですが、月齢カレンダーが頼りです。
アオネバ渓谷ですか・・・まるで知らないので・・・勉強しなくっちゃ!♪
ありがとうございます。
Commented by hama115 at 2012-06-19 23:46 x
佐渡今年も拝見しました。
今年はまだ芸術性のある写真゛多くて感心して拝見しました。
矢張り努力のたのものですね。
毎年行っていると場所や時間にも精通してくるので 毎年行くのは良い事かも知れませんね。
Commented by sdknz610 at 2012-06-20 00:07
>hama115さん、こんばんは。どうもありがとうございます。

この時刻、台風の雨は、ボチボチ下火になって来ました。そちら大丈夫ですか?
後は風の治まり具合が気になりますが・・・。

佐渡~へと~♪靡いてます。 周りはなにやっっとんねん的白い目ですが(^_^;)
定点観測地ですが、行く度に新鮮!なんですよ・・・まだまだ未熟って事ですね。
新潟港へ行く道とか、両津からの細い道もあのカーブはこの速度で等・・・かなり分かって来ました♪
でも佐渡も広いですよ。他は殆ど何も分かってないです(^_^;)
咲き具合は毎年違いますね。後はお天気次第ですよ。
今の所は何とか晴れ男が続いているんですけど♪
佐渡はお薦めなんですが、ちょっと遠いですね・・・。
大型観光バスは佐渡を一周出来ないんです。大野亀までは両津からはOKなんですが。
狭い所があるんです。でも世界遺産になったら道直すかも・・・
そうなると一気に人が増えそうで・・・それ困るな~・・・
トビシマカンゾウの保護が大変になりそうで・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 奥日光へ・・・クリンソウは? ...      2012年トビシマカンゾウ佐渡... >>